• ベストアンサー

女性の痩せ賛美の風潮がみられる文学作品や漫画などを探しています。

こんにちは、よろしくお願いします。私は今、女性の痩せ願望と摂食障害について卒業論文を書いている大学生です。  女性が痩せていることをよしとする風潮は、少なからず拒食症や過食症の増加に影響を与えていると考えているのですが、痩せることをよしとする考えが現れている漫画や作品の一部を資料としていろいろと探しています。  例えば、少女漫画中にみられる主人公や登場人物のダイエットにはげむ場面。また、ドラマや映画などの中でで、”女は痩せているほうがよい”とするメッセージが暗に含まれるセリフや場面などです。  私が見つけたものでは、マンガ『NANA』の第一巻で主人公が彼氏ができないのは私に魅力がないからだといって、ダイエットを始めようとする場面です。  雑誌、マンガ、文学作品、テレビドラマ、映画などで何かこのような資料がありましたら挙げていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokayo
回答No.3

京極夏彦の小説に登場する美しい女性を表現する文章は、いずれも細身で美しい女性を表しているように感じます。 「痩せているから美しい」と書かれているのではありませんが、 「痩せていて、それが美しさを引き立てている」と言うような表現に私は解釈した事が多かったです。 直接的な台詞や言葉はありませんが・・・。 回答になりますでしょうか・・・・。

bettyyon
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になります!「痩せているから美しい」というように直接表現しなくとも、そういう意味合いが暗に現れている、まさに挙げてくださったような部分はとてもよい資料になると思います。京極夏彦さんの本をちょっと立ち読みしにいきます!

その他の回答 (6)

noname#83948
noname#83948
回答No.7

栗本薫の「仮面舞踏会」と小説の中に「痩せてる= 美しい」と信じ込む、ちょっと病的な摂食障害の 女性が登場するミステリーがあります。 (ちょっとネタバレですが…(^^ゞ) パソコン通信時代の話で、チャットの描写が主体 です。ちょっと古いかもしれませんが、今とそんなに 変わってないような気がします。(私はチャットを しないので、よくわかりませんが。) ミステリー小説とはいえ、けっこうリアルで 「そこまで思い詰めるなんて…」と読んでて辛く なりました。参考にならなかったら、ごめんなさい。 卒論、頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=28382294
bettyyon
質問者

お礼

ありがとうございます!参考URLを見てみました。なかなかおもしろそうな小説ですね!卒論にも大いに参考になりそうです!

回答No.6

大島弓子さんの作品、昨今は大型書店でも入手しにくくなっているように感じますが…その名もズバリ 「ダイエット」 拒食と過食を一気に繰り返す女子高生の周囲の人間関係が及ぼす心理的影響を描きながらも暗くならず、単に女性美の追求だけに留まらない深い人間観察が、どことなくユーモラスで、しみじみと温かみある人間ドラマに仕上がっています。きっと楽しくも興味深く、お読みいただけると思います。 御卒論にお役立ていただけたら嬉しいですが。

bettyyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大島弓子さんですね!今日書店へ行くつもりなのでネットで調べてから出たいと思います。  けっこう色んな資料が挙がるものなのですね。すごくたすかります!どうもありがとうございます!卒論がんばります!

• myoukenn
回答No.5

CMも結構影響してるんじゃないでしょうか。 例えば観月ありさと工藤静香がやってる「軽くやばい」ってCM。 そりゃ人間なんだからつまめるぐらいの脂肪はあるし、揃いもそろってガリガリのあの二人がやばいっていったら標準体重の人は一体どう感じるでしょうか。 芸能人もみんな痩せ過ぎだしそんな彼らが痩せたいとかテレビで発言することも少なくないです。 雑誌やCMでも年がら年中ダイエット特集やってますよね。 それと日本の服が小さすぎるのも問題だと思います。 服が入らないのは服が小さいのではなく太っているからなんだと完全に勘違いしてしちゃってる女性多いですよね。 日本のフリーサイズなんて信用できません(笑) ありゃMサイズですよ。フリーでも何でもありません。 アニメのクレヨンしんちゃんでも「ケツがでかい」だの「太ってる」だの毎回のように言ってますよね。 みさえはすごく細いと思うんだけどなあ。 これ全然回答になってないですね(汗)

bettyyon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。たしかにあのCMはガリガリなのに・・これでやばいのかあ、と思いつつ見ていましたがあまりにも頻繁に流れていて気にとめていませんでした。確かに痩せすぎの芸能人が、まだ痩せなければいけないっていうことを強調していることは、私たちの体型に関する感覚をマヒさせてしまいますよね。  それと最近の洋服は細身のものが多いというのも確かにそうだと思います。クレヨンしんちゃんも昔よくみていましたが、そういうような表現はよくなされていたなあと思います。  身近にあることってなかなか気づかないので、今回挙げてもらった事例を見てあらためてああそうかと思いました。とても参考になります!ありがとうございます!

noname#50891
noname#50891
回答No.4

ダイエットの漫画といえば、これ。 「脂肪と言う名の服を着て」作 安野 モヨコ ただ…「”女は痩せているほうがよい”とするメッセージが暗に含まれる」に該当しないかもしれません。私が読んだ感じでは、該当していると…あまり感じませんでした。でも参考になると思いますよ。

bettyyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!この本はその分野で有名らしいですね!そのような本があることを知っていながら、まだ目を通していないので購入しようと思っています。ありがとうございます!

回答No.2

○カンナさん大成功です(鈴木由美子)http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07024918 ○恋の奇跡(もりたゆうこ)http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30509934 いずれも不美人→美女に変身する話です。 変身前は太っおり、痩せて(もしくは脂肪吸引&整形して)スリムな美女に変身します。 ○新コスメの魔法(あいかわももこ) 1巻の第2話「スローなスキンケア」でもダイエットの後、美しく変身する様が描かれています☆ その他、例えば林真理子さんの本でもダイエットに励む内容が描かれています。 女性向けの漫画や小説では、「キレイになる」ことと「ダイエット」はやはり切っても切れない関係なのではないでしょうか?

bettyyon
質問者

お礼

詳しいご紹介ありがとうございます!これは購入したいと思います!  今の時代みんな「痩せてきれいになる」という痩せると綺麗が直結した考え方は、マスコミや雑誌の影響がやっぱり大きいと思います。  私も、摂食障害は少なからず周りの社会の影響を受けている、という内容の論文を書いておりその影響を批判的な目で見ています。しかし私自身も痩せたほうがよいと思ってしまいますね・・。

• dido
回答No.1

● 『鏡の中の少女』  レベンクロン http://www.kokokara.co.jp/books/book06.html 続編に 『鏡の中の孤独』 も あります。 ● 『魅女物語(みじょものがたり)』  池田 理代子 http://www7a.biglobe.ne.jp/~comic/genre/change_ana.htm

bettyyon
質問者

お礼

ありがとうございます!卒論につかえそうです!!特に魅女物語が気になりますね。