• ベストアンサー

女性の痩せ賛美の風潮がみられる文学作品や漫画などを探しています。

 こんにちは、よろしくお願いします。私は今、女性の痩せ願望と摂食障害について卒業論文を書いている大学生です。  女性が痩せていることをよしとする風潮は、少なからず拒食症や過食症の増加に影響を与えていると考えているのですが、痩せることをよしとする考えが現れている漫画や作品の一部を資料としていろいろと探しています。  例えば、少女漫画中にみられる主人公や登場人物のダイエットにはげむ場面。また、ドラマや映画などの中でで、”女は痩せているほうがよい”とするメッセージが暗に含まれるセリフや場面などです。  私が見つけたものでは、マンガ『NANA』の第一巻で主人公が彼氏ができないのは私に魅力がないからだといって、ダイエットを始めようとする場面です。  雑誌、マンガ、文学作品、テレビドラマ、映画などで何かこのような資料がありましたら挙げていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.3

京極夏彦の小説に登場する美しい女性を表現する文章は、いずれも細身で美しい女性を表しているように感じます。 「痩せているから美しい」と書かれているのではありませんが、 「痩せていて、それが美しさを引き立てている」と言うような表現に私は解釈した事が多かったです。 直接的な台詞や言葉はありませんが・・・。 回答になりますでしょうか・・・・。

bettyyon
質問者

お礼

 ありがとうございます!とても参考になります!「痩せているから美しい」というように直接表現しなくとも、そういう意味合いが暗に現れている、まさに挙げてくださったような部分はとてもよい資料になると思います。京極夏彦さんの本をちょっと立ち読みしにいきます!

その他の回答 (6)

noname#83948
noname#83948
回答No.7

栗本薫の「仮面舞踏会」と小説の中に「痩せてる= 美しい」と信じ込む、ちょっと病的な摂食障害の 女性が登場するミステリーがあります。 (ちょっとネタバレですが…(^^ゞ) パソコン通信時代の話で、チャットの描写が主体 です。ちょっと古いかもしれませんが、今とそんなに 変わってないような気がします。(私はチャットを しないので、よくわかりませんが。) ミステリー小説とはいえ、けっこうリアルで 「そこまで思い詰めるなんて…」と読んでて辛く なりました。参考にならなかったら、ごめんなさい。 卒論、頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=28382294
bettyyon
質問者

お礼

 ありがとうございます!参考URLを見てみました。なかなかおもしろそうな小説ですね!卒論にも大いに参考になりそうです!

回答No.6

大島弓子さんの作品、昨今は大型書店でも入手しにくくなっているように感じますが…その名もズバリ 「ダイエット」 拒食と過食を一気に繰り返す女子高生の周囲の人間関係が及ぼす心理的影響を描きながらも暗くならず、単に女性美の追求だけに留まらない深い人間観察が、どことなくユーモラスで、しみじみと温かみある人間ドラマに仕上がっています。きっと楽しくも興味深く、お読みいただけると思います。 御卒論にお役立ていただけたら嬉しいですが。

bettyyon
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。大島弓子さんですね!今日書店へ行くつもりなのでネットで調べてから出たいと思います。  けっこう色んな資料が挙がるものなのですね。すごくたすかります!どうもありがとうございます!卒論がんばります!

  • myoukenn
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.5

CMも結構影響してるんじゃないでしょうか。 例えば観月ありさと工藤静香がやってる「軽くやばい」ってCM。 そりゃ人間なんだからつまめるぐらいの脂肪はあるし、揃いもそろってガリガリのあの二人がやばいっていったら標準体重の人は一体どう感じるでしょうか。 芸能人もみんな痩せ過ぎだしそんな彼らが痩せたいとかテレビで発言することも少なくないです。 雑誌やCMでも年がら年中ダイエット特集やってますよね。 それと日本の服が小さすぎるのも問題だと思います。 服が入らないのは服が小さいのではなく太っているからなんだと完全に勘違いしてしちゃってる女性多いですよね。 日本のフリーサイズなんて信用できません(笑) ありゃMサイズですよ。フリーでも何でもありません。 アニメのクレヨンしんちゃんでも「ケツがでかい」だの「太ってる」だの毎回のように言ってますよね。 みさえはすごく細いと思うんだけどなあ。 これ全然回答になってないですね(汗)

bettyyon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。たしかにあのCMはガリガリなのに・・これでやばいのかあ、と思いつつ見ていましたがあまりにも頻繁に流れていて気にとめていませんでした。確かに痩せすぎの芸能人が、まだ痩せなければいけないっていうことを強調していることは、私たちの体型に関する感覚をマヒさせてしまいますよね。  それと最近の洋服は細身のものが多いというのも確かにそうだと思います。クレヨンしんちゃんも昔よくみていましたが、そういうような表現はよくなされていたなあと思います。  身近にあることってなかなか気づかないので、今回挙げてもらった事例を見てあらためてああそうかと思いました。とても参考になります!ありがとうございます!

noname#50891
noname#50891
回答No.4

ダイエットの漫画といえば、これ。 「脂肪と言う名の服を着て」作 安野 モヨコ ただ…「”女は痩せているほうがよい”とするメッセージが暗に含まれる」に該当しないかもしれません。私が読んだ感じでは、該当していると…あまり感じませんでした。でも参考になると思いますよ。

bettyyon
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!この本はその分野で有名らしいですね!そのような本があることを知っていながら、まだ目を通していないので購入しようと思っています。ありがとうございます!

回答No.2

○カンナさん大成功です(鈴木由美子)http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07024918 ○恋の奇跡(もりたゆうこ)http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30509934 いずれも不美人→美女に変身する話です。 変身前は太っおり、痩せて(もしくは脂肪吸引&整形して)スリムな美女に変身します。 ○新コスメの魔法(あいかわももこ) 1巻の第2話「スローなスキンケア」でもダイエットの後、美しく変身する様が描かれています☆ その他、例えば林真理子さんの本でもダイエットに励む内容が描かれています。 女性向けの漫画や小説では、「キレイになる」ことと「ダイエット」はやはり切っても切れない関係なのではないでしょうか?

bettyyon
質問者

お礼

 詳しいご紹介ありがとうございます!これは購入したいと思います!  今の時代みんな「痩せてきれいになる」という痩せると綺麗が直結した考え方は、マスコミや雑誌の影響がやっぱり大きいと思います。  私も、摂食障害は少なからず周りの社会の影響を受けている、という内容の論文を書いておりその影響を批判的な目で見ています。しかし私自身も痩せたほうがよいと思ってしまいますね・・。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.1

  ● 『鏡の中の少女』  レベンクロン http://www.kokokara.co.jp/books/book06.html 続編に 『鏡の中の孤独』 も あります。 ● 『魅女物語(みじょものがたり)』  池田 理代子 http://www7a.biglobe.ne.jp/~comic/genre/change_ana.htm

bettyyon
質問者

お礼

ありがとうございます!卒論につかえそうです!!特に魅女物語が気になりますね。

関連するQ&A

  • 女性の痩せ賛美の風潮がみられる漫画の場面を探しています。

     こんにちは、よろしくお願いします。私は今、女性の痩せ願望と摂食障害について卒業論文を書いている大学生です。  女性が痩せていることをよしとする風潮は、少なからず拒食症や過食症の増加に影響を与えていると考えているのですが、痩せることをよしとする考えが現れている漫画や作品の一部を資料としていろいろと探しています。  例えば、少女漫画中にみられる主人公や登場人物のダイエットにはげむ場面。マンガの中で、”女は痩せているほうがよい”とするメッセージが暗に含まれるセリフや場面などです。  私が見つけたものでは、マンガ『NANA』の第一巻で主人公が彼氏ができないのは私に魅力がないからだといって、ダイエットを始めようとする場面です。  雑誌、マンガで何かこのような資料がありましたら挙げていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 文学作品の作品名について

    慶応大学、明治大学の学生が主人公として登場する文学作品があったらそれぞれ教えて下さい。(映画やドラマ作品などでも結構です。六大学の他校でも、ご存知のものがあったら教えて下さい)

  • 少女マンガで面白い作品を教えてください

    30代、女性です。 ひさびさに少女漫画を読んで3作品に夢中です。 できれば男の子が主人公の少女マンガを教えてください。 今読んでるのは、「乙男―おとめん―」と 「カノジョは僕の嘘を愛しすぎてる」と 「ボクを包む月の光」です。 女の子が主人公ならさいとうちほさんのマンガに出てくるような 気の強い芯のしっかりした女の子の作品も見てみたいです。 ぜひ、お薦め作品をお願いします。

  • 200作品以上の漫画を読み、行き詰まっています

    4月頃から帰社後に漫画を読むことを習慣にしていたのですが、目を通した漫画の数がとうとう200作品を越えてしまいました。友人関係を総動員し、高価買取リストの高価買取作品やランキングサイト(作品DB、漫画レビューcomなど)上位の漫画をせこせこ漁って読んでいるのですが、どうも捗りません。そこで、皆さんお勧めの私に合いそうな面白い漫画を教えてください(未完結も可。定期購読している雑誌なく、漫画に関してはほぼ初心者です)。 ◯絶対駄目な条件◯ ・女が主人公 ・子供が主人公(高校生以下は×) ・サブカル系すぎる ・キャラの目がデカすぎる ・スポーツ漫画 なんとなーく好みの傾向が伝わるように、思い付いた事を書いていきます(参考程度に) 好き ハリウッド映画、海外小説(冒険、ハードボイルド、アクション、ユーモア(ウェストレイク、ケンリック、マークショア他)、完全犯罪、コンゲーム(詐欺)、スパイ)、三谷幸喜作品、ミュージカル、エスプリ・ウィットの効いた会話、主人公が20歳以上、キャラが立っている主人公、完全犯罪、アウトロー、非凡な主人公、好きなエロゲはnitro+の虚淵玄の作品・初期の不確定世界の探偵紳士・YU-NO・初期のfate・EVEシリーズ、好きなアニメはルパン三世・シティハンター・コブラ・カウボーイビバップ・サウスパーク、一番好きなジブリ映画は紅の豚、心理戦、頭脳ゲーム、舞台が外国、その道のプロ、スカッとする作品、雑誌の看板漫画・メジャーな作品(みんなが面白いと感じるものは面白い筈)、バクマンの中で一番読みたい漫画は『この世は知恵と金』、ダークヒーロー、アンチヒーロー、少女漫画より青年漫画、女受けより男受け、原作者付、アドバイザー付、監修者付 嫌い ミニシアター系の映画、フランス映画、ヒューマン映画、巨大生物もの、画面が暗すぎる映画、SF、サスペンス、ホラー、エヴァンゲリオン、バッドエンド、エッセイ、ノンフィクション作品、ビジネス書、実用書、分かる人には分かる禅問答のような作品、あまりにも高尚すぎる作品、哲学的・文学的・感覚的すぎる作品、純文学、地味なもの、ジメジメした作品、目のデカイ主人公、平凡な主人公、学園物、露骨に女受けを狙ってきている作品、ロボ物、ほのぼの系、なごみ系、日常系、絵柄がぼんやりしている、暴力的な女 単純に面白ければ何でも良いです。○絶対無理な条件○に当てはまらなければ好き・嫌い、ジャンルは無視してOKです。回答頂いた皆さんには全員必ずお返事を返させて頂きます。宜しくお願いします!

  • 今のラノベ・漫画の風潮の元祖とは

    ちょっとした疑問なのですが。 昨今のライトノベルや漫画には、男性向けなら「女性が多数の中に男性が1人」というものや、逆に女性向けなら「男性が多数の中に女性が1人」というものがやけに多くあるように思います。 こういった風潮はどこから始まったと思いますか? なんとなくのイメージでギャルゲが最初なのかなと思うのですが、昔の少女漫画の中にもありえるような気がします。 男性向け、女性向けそれぞれで元祖と言えるような作品(ゲーム・小説・漫画限らず)についてご意見をお聞かせください。

  • 女性が犯人の作品を教えて下さいませんか

    アニメ、漫画、映画やドラマでも歓迎です。 女性(女児も可です)が犯人の作品を教えて下さい。 野望や復讐の殺人や、プロの女殺し屋、あるいは北朝鮮の女工作員(等)が希望です。 ワンパターンですが、黒い革手袋やクロロホルムを使ってくれると、刺激的で魅力大です。 よろしくお願いします。

  • 漫画原作で映画化、ドラマ化された初の作品は?

    漫画原作で映画化、ドラマ化された初の作品はなんでしょうか? 完全に最初でなくても 「私が知っているものでは、これが最初」 「多分、これが最初と思われる」 というようなもので結構です。 ただし、原作漫画そのものに原作があるもの(小説を漫画に書き起こした物)とか 古典作品(源氏とか卑弥呼とかシェイクスピア作品とか)、歴史伝、偉人伝を漫画化したものが原作となっているものは除くとします。 よろしくお願いします。

  • 女性が現実の女性のようなマンガ

    私は男性ですが、女性が現実の女性のようなマンガを探しています。 最近、漫画家の久保ミツロウ先生のマンガにはまり、「モテキ」を読んで 心理描写が上手でうまい、女性が現実でもありえそうな考え方しているなぁ と思いました。 似たように、男性が望むような女性じゃなく、現実の女性がそのままマンガに現れているようなマンガを探しています。出来れば解説ではないですが、なぜそう思うのかが描写から読み取れるようなマンガだとなお、幸いです。 少女マンガでもかまいませんが、「NANA」のように憧れの人が現れてラブロマンスとか自分が悲劇のヒロインみたいな、振り回される女性が描写の中心なマンガはちょっと食傷ぎみなので出来れば現実にいそうでもそういった路線ははずしてもらえるとありがたいです。 マンガ以外でも20台後半から30台の女性の心理が手にとるようにわかる様な作品を紹介してもらえると幸いです。どんどん書いてもらえるとうれしいです。

  • 女性の身体を乗っ取る「乗り移り」「憑依」の作品を捜してます

    女性の身体を乗っ取る「乗り移り」「憑依」の作品を捜してます 映画 ドラマ 特撮 なんでも構いません

  • 悪魔が出てくる女性向け漫画のタイトルを教えて下さい

    昔に読んだことのある漫画のタイトルが気になって投稿しました。ご存知の方は教えてください。 以下に覚えている特長を書きます。 ・読んだのは90年代ですがもっと前の作品かも ・全体的に少し暗くてホラーな雰囲気 ・おそらく女性向けの漫画 ・主人公は女子大生以上(喫煙者だったかも?) ・少年の姿をした悪魔がやってくる(黒髪、意地悪な性格、翼やしっぽがあるが服で隠して生活していたような・・・) ・主人公が歩道橋の上で悪魔に首を絞められるか落とされそうになる場面がある ・死んだ主人公の恋人?がゾンビになってやってくる場面がある このくらいしか思い出せませんがピンときた方は是非教えてください。よろしくお願いします。