• 締切済み

今のラノベ・漫画の風潮の元祖とは

ちょっとした疑問なのですが。 昨今のライトノベルや漫画には、男性向けなら「女性が多数の中に男性が1人」というものや、逆に女性向けなら「男性が多数の中に女性が1人」というものがやけに多くあるように思います。 こういった風潮はどこから始まったと思いますか? なんとなくのイメージでギャルゲが最初なのかなと思うのですが、昔の少女漫画の中にもありえるような気がします。 男性向け、女性向けそれぞれで元祖と言えるような作品(ゲーム・小説・漫画限らず)についてご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.4

見当違いの答えになるかもしれませんが…… 私の知る限り、そういったハーレム系の物語で最も古いのは『源氏物語』です。 主人公の光源氏が、10人以上の女性と恋愛する物語ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

まあ、そういう「原始時代」の話はさておき、今のラノベなどの 基本的な源流は何と言ってもゲームの「ときめきメモリアル」 でしょう。 たくさんの性格の違うヒロインを揃えて、同時進行的に恋愛が 進むというのは、新しいジャンルでしたからね。その正常進化 の「泣きゲー」には、今のラノベに直結する名作も多いですし。 「ときメモ・ガールズサイド」も、要は「ときメモ」をひっくり返した だけですからね。まあ、男女の役割をひっくり返してもオッケー というのの源流は「美少女戦士セーラームーン」でしょうけどね。 何にせよ、「ときメモ」はあらゆるクリエーターに影響を与えた 衝撃作です。「ときメモ」の前後で、サブカルの表現が大きく 拡大したことは言を待ちませんもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

少年少女子ども向けハーレムものは 70年代に吾妻ひでおの最初のヒット作で週刊少年チャンピオンでの連載漫画「ふたりと五人」が始まりだと思います。 それ以前には、少年漫画にはマドンナ的存在の一人だけ可愛い女の子が登場するもの、少女漫画は素敵な男の子への一途な思いを描いたものしかありませんでした。 また、70年代初め、それぞれ違った魅力の5人姉妹の暮らす一軒家に放り込まれるひとりの男、というモチーフの人気TVドラマのシリーズがありました。 「おひかえあそばせ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%9B 「雑居時代」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E5%B1%85%E6%99%82%E4%BB%A3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

『ストーリーの上で恋愛の占める比重を大きくしたラノベや漫画が最近多くなった』=『そういうストーリーを好む読者が増えた』、というだけの事でしょう。 恋愛メインとした場合、作り手としては主人公の相手のバリエーションを増やす事でストーリーを構築が楽になるので、結果として作品が人気になって連載が長期に渡るほど異性サブキャラの数は増えていく事になるのでしょう。 逆に考えると、人気になって長期化してしまった場合、新しいキャラを出さないともたなくなって来る、とも言えるかもしれません。 また、色々なタイプの異性キャラを登場させる事でより多くの人気を得ようと“最初から計画している”としか思えない漫画・ラノベもあります。これはこれで、作者or編集の思惑通りにファンが釣れていたりするので、そういう現象を眺めるのもまた一興、というものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラノベについて

    私は、甘い性格の自分を変えようと、 厳しい状況で生きるキャラクターが出てくる 一般の小説をたくさん読んだんですが、 精神のレベルが低いためか、 いまひとつ、感情移入や共感が起こらない、 世界に入り込めない、楽しめない、 読んだ後に内容を反芻したりもないので、 血肉になってないという感じです。 知識として取り入れただけ、 読んだだけで終わっている状態です。 それなら、ライトノベルを読もうかと思ったんですが、 どう思いますか? マンガやライトノベル、アニメなら自然に楽しめ、 日常生活の中で内容を反芻したりも出来ます。 ライトノベルは読まないほうがいいですか? ライトノベルを読んでタメになりますか? ライトノベルを読みすぎると、 楽しくはありますが、 精神が幼稚になったりするんじゃないか、 などという懸念が自分の中であります。

  • 吸血鬼物の漫画や小説

    最近、吸血鬼ものの漫画や小説にこってます。 少年漫画、少女漫画、小説も難しいものから、ライトノベルまであまりジャンルは問いません。 ただ萌え系?乙女すぎるものは苦手です。 何かおすすめはありますか?

  • 少女漫画のような小説

    題名の通りなのですが、少女漫画のような小説を探しています。 「少女漫画のような」というと曖昧なのですが…。 個人的イメージとしては、トーンが貼ってあるページに心情表現だけがあるような…心情表現が重視されているものです。 また、青春のきらきらした感じ、痛々しさなどがありつつも、最終的には清々しい気持ちになれるような小説です。 上記はあくまで「個人的イメージ」なので、みなさんの思う「少女漫画のような」というイメージで構いません。 ライトノベルはあまり読みません。(昔はコバルト文庫を読んでいたのですが、久々に読んでみた所文章についていけませんでした…) ですが、この機会にライトノベルも読んでみようかな、と思いますのでジャンルは特定しません。 なお、出来れば恋愛要素は絡まないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 本・ラノベをさがしてます

    とも 今まで気に入った漫画・ラノベを いいますので、「これもいいよ」 とか、「この作品は、似た展開・ヒロインがある」 などなど 紹介お願いします! ライトノベル いつか天魔の黒ウサギ 死なない男に恋した少女 超鋼鉄セーラ 漫画 真月譚 月姫 かりん

  • 漫画とライトノベルの違い

    どうも、最近漫画やライトノベルをたくさん読んでいます。そこで、ふとライトノベルは何故小説(意味不明)?と思いました。別に小説じゃなくて、漫画で表現してもいいだろうと。まだ僕は小説にはあって、漫画にはないもの。漫画にはあって、小説にはないものは何なのでしょうか? 意味の分からない質問になってしまいましたが、どうか回答お願いします。

  • 少女漫画・少女小説と電子書籍

    アマゾンのKindleなどによって電子書籍が急速に普及していますが、近ごろ本には電子書籍化との相性がよくないジャンルがあるのではないかと思うようになってきました。その一例として少女漫画と少女小説を挙げたいと思います。 理由として少女漫画や少女小説は作家や読者のITリテラシーが低いこと、少女漫画や少女小説のまじめな雰囲気は瞬間芸が重視されやすいインターネットと非常に相性が悪いこと、少女漫画や少女小説は作家と読者が小さくて素朴なコミュニティを形成していてネット炎上のようなリスクを許容する力がないこと、少女漫画や少女小説は書店に置かれることによって存在を認知されているジャンルであり電子書籍化が進むと少年漫画や男性向けライトノベルに埋没してしまうことが考えられるからです。 電子書籍はとかく低コストや省スペースといった利便性ばかりが注目されますが、アナログによって存在しえる文化もあるということがもっと注目されるべきではないかと思います。

  • 男性で少女漫画を読む人は、女性で少年漫画を読む人ほど多くないのですか?

    前にも似たような質問をしましたが、その中で多かったのは、男性が少女漫画を読んでいると珍しく思われそれが嫌だからでは?と言う意見が多かったのですが、なぜその反対(女性が少年マンガを読む)はあまりめずらしがられず普通に見られるのでしょうか? 少女漫画を読んでいる男性は確かにいますが、女性が少年漫画を読むほど、男性は少女漫画を読んでいないと思います) これは、マンガに限った話ではありません。小説などでもそうです。 女性で男性の趣味がある人がいてもあまり奇怪な目で見られませんが、男性で女性の趣味の人は結構奇怪な目で見られることが多いです。なぜでしょうか?

  • ライトノベル購入時

    高校2年生の男です。 僕のクラスとかでもライトノベルの原作マンガや少女系マンガを読んでる友達が結構います。僕も最近ライトノベルに興味があります! そこで「灼眼のシャナ」や「まぶらほ」などの小説を読んでみたいんですが、どうもレジに持って行きづらいのは僕だけでしょうか? 表紙のほとんどが少女系なのでつい抵抗があります! そういう小説を買った事がある方いますか?抵抗ありましたか? アドバイス下さい!

  • なんの本(漫画等)がオススメですか?

    こんにちは。 えーっと、皆さんに聞きたいことがあったので、これを機会に質問させて頂きますね。 最近皆さんの読んでいる、またはオススメの漫画を教えて頂きたいです。 ★漫画で結構ハマった作品 D.Gray-man/ぬらりひょんの孫/バクマン。/デスノート/隠の王/薔薇のマリア/銀魂/タアモさん(少女漫画)の全般 ★漫画で読んでみたけどハマらなかった作品 REBORN!/ダブルアーツ/黒執事/パンドラハーツ/鳥籠学級/萌えカレ!/うわさの翠くん!/ロッキン★ヘブン/ ★小説で結構ハマった作品 あさのあつこさん全般(NO.6、バッテリー、TheMANZAI等)/時雨沢恵一の全般(キノの旅、リリトレ等) ★小説で読んでみたけどハマたなかった作品 携帯小説全般/ライトノベル多数 など、漫画でもライトノベル、文学小説と何でもいいので、↑上記の作品名以外で面白いのを教えて頂きたいです。 後、ジャンプ作品は一通り読んだので、ジャンプ作品以外でお願いします。 面倒だとは思いますが、皆さんのオススメ漫画&本を教えて頂けると嬉しいです。

  • 面白い漫画を教えて下さい!

    アニメやライトノベルが好きなオタクです。 最近漫画を集め始めました。面白い漫画が読みたいのですが、数が多すぎて調べるのが大変です、、、 この条件を満たす漫画が読みたいです。 ・異能や魔法などが出てくるもの ・ストーリーが面白いもの ・完結済みで、10巻以内 少年漫画、少女漫画などはなんでもいいです。 新旧は問いません 絵柄は気にしないタイプです。 どうかよろしくお願いします!