-PR-
解決済み

ウェブ上のアンケートフォームについて

  • 困ってます
  • 質問No.83579
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (55/157)

こんにちは。
ホームページを見ているとウェブ上にアンケート
フォームなど、たまに見かけます。わたしも
アンケートのフォームは作れるようになったんですが
記入漏れミスなどの”エラー”が表示
されるようにするには、どうしたらいいんでしょうか?
教えて下さい・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

個別にアンケートフォームを作成するのにプログラミング言語に
詳しければ難易度は低いようですが、詳しくない場合には難易度
は高くなってしまいます。(一般的ではありますが、、)

アンケート作成するだけであれば無料でアンケートフォームが
作成できて、その結果をみれるサイトがあります。
私も便利でたまに使用していおります。

参考までにURLを添付します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

JavaScriptで可能ですが、ユーザがJavaScriiptをオフにしてると機能しませんね。
JavaScriptに関しては参考URLがひじょうに役に立つと思います。


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 63% (7/11)

アンケートなどの処理を行なうには、CGIと呼ばれるperlなどの言語で作成した
スクリプト(プログラム)が必要だと思いますが、そちらの知識はお持ちでしょうか?

フォームに入力した値(名前や誕生日など)はCGIプログラムに渡されて、
そこで処理されます。
ですので、未入力などのエラーを判断したいのであれば、CGIのプログラムを修正することが必要になります。
  • 回答No.2

hiro22さんが書かれている通り、CGIやASPを使うならば環境を示してください。
#どの道データ登録するんだから、なんらかのサーバサイドの処理が必要だとは思いますが。

で、エラーチェックですが。
クライアントサイドでJavaScript等でも可能です。

If (document.[FORM].[OBJECT].value == ""){
alert('xxxは必須入力です。');
}

みたいな感じで。