-PR-
解決済み

アンケートフォームを設置したいのですが・・

  • 困ってます
  • 質問No.53609
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (21/42)

ホームページに、アンケートフォームを設置しようと思っているのですが、私は、Apple社のIToolsから、ドメインをもらっていて、その名前が気に入っています。
でも、アンケートフォームを作るとなると、プロバイダはso-netなので、自作CGIが使えず、so-netからもらうURL名に改名し、既存のso-netアンケートフォームを使うしかないと、本人おもいこんでいます。ちなみに、Macで、ソフトはドリームウィーバー3を使用しています。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

あ、誰でも最初は初心者なのでべつにハズかしいことではありません。
ただ、人に聞いてばかりではいつまでも初心者です。

せっかくインターネットへの接続環境をお持ちなのですから
活用しないともったいないです。わからないことがあったら
検索エンジンなどで調べることをおすすめします。

↓のように調べるといいです。ホラ「ホームページを作ってみよう!」
なんてうってつけのものがあります。
お礼コメント
atama

お礼率 50% (21/42)

お世話になりました。そうですよね。自分でとことんやるのも大切ですよね。どうやら、解決しそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 11:21:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

外部にSo-netのドメイン名を見せたくないのであれば、iToolsのドメインの方にSo-netのアンケートフォームを呼び出すframeが含まれるHTMLを置いて、他のページからはそのHTMLを呼ぶようにすれば、So-netのドメインは(ソースファイルを開かない限りは)ユーザーに見えなくなりますが。
補足コメント
atama

お礼率 50% (21/42)

なるほど。そういう方法があるんですか・・・・。初心者丸出しですいませんが、frameについてがよくわかりません。なにか、参考URL御存じありませんか?本当にお手数かけて申し訳ありません・・・・・。
投稿日時 - 2001-03-22 02:54:54
お礼コメント
atama

お礼率 50% (21/42)

いろいろと、ありがとうございました。どうやら、解決しそうです。
またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-03-22 11:22:54


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

質問がよくわからないのですが、iTool使ってるということはiDiskも
使っていて、そこにご自分のページがある、というのが現状でしょうか?

iDiskもso-netも自作CGIは使えなかったと思いますので、現状でやると
したらso-netが用意したアンケートを使うしかないでしょうね。

というよりも、CGIを設置するにはそれなりの知識が必要になります。
失礼ですが、そこまでの知識はないと質問から推察します。ここは素直に
so-netのアンケートを使うのがいいのではないかと。

URLを homepage.mac.com にしたいのならば、FRAMEで分割して、
その中にアンケートページを表示すればいいのではないかと。
補足コメント
atama

お礼率 50% (21/42)

danyさんのおっしゃるとおり知識不足でした。so-netのアンケートを使ってみましたところ、素直に完成することができました。しかし、

>URLを homepage.mac.com にしたいのならば、FRAMEで分割して、
  その中にアンケートページを表示すればいいのではないかと。

のところが、具体的にどうすればよいのかわかりません。申し訳ありませんが、もしよければ、参考URLなどでも教えていただけたらと・・・。
ほんとうにすいません・・・・・。
投稿日時 - 2001-03-22 02:39:40
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

FRAMEというのはページを上下だったり左右だったりに分割するタグです。

~略~
<frameset rows="*,1">
 <frame src="http://homepage.mac.com/~~~~/blank.htm" frameborder="0">
 <frame src="(so-netのアンケートページ)" name="main" frameborder="0">
</frameset>
<noframe>
<body>
 アンケートへは
 <a href="(so-netのアンケートページ)">こちらのページ</a>
 からお入りください。
</body>
<noframe>
~略~

という感じに上下分割にして、不要なほうの高さが「1」になるものを
のみたいなものを作ればいいのです。これならパッと見 so-netにある
とはわかりません。

FRAMEについての詳しい解説はHTMLのリファレンス本などをご覧ください。