• ベストアンサー

ポインセチアの育て方

もうすぐクリスマスですね☆ 今日ポインセチアを買いました! 今まで植物を育てた事ないのですが、クリスマスまで枯らさずいられるか心配です… どうすればクリスマスまでもたせる事が出来ますか?? アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらではいかがですか? http://yasashi.info/ho_00003g.htm

関連するQ&A

  • ポインセチアが弱っています。

    ポインセチアが弱っています。 歯がクルンと内側に丸まってしまいます。 水をあげすぎなのか、足らないのか分かりません。 去年のクリスマスにプレゼントしていただいた大切なポインセチアです。 冬越えできましたが、初心者なので、剪定の仕方などよく分かりません。 昨日は夕方に水をあげたら少しだけ良くなりましたが、また今日の昼間は葉が丸まってしまいました。 ベランダに置いてありますが、かなり暑いです。 エアコンの室外機のせいで35度くらいありそうです。 2枚ほど、葉が日で焼けてしまったので、日陰に避難しました。 暑すぎるのでしょうか? 根が腐るの嫌なので、今朝はまだ土が乾いてなかった為、水ををあげませんでした。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • ポインセチアに似ているけど

    ポインセチアに似てるんですが、少し違うような? この植物の名前、教えてください。

  • ポインセチアはなぜ赤い?

    そろそろクリスマス、街角の花屋などでポインセチアを売っているのをよく見かけます。 そこで、ふと ポインセチアは、赤い葉っぱが花なのか? それとも先っぽの花弁みたいなものだけが花なのか? と、思ってしまいました。 実際どうなのでしょう? また、一昨年の今頃買った我が家のポインセチアは、赤くならずに青々と茂っています。 何か葉を赤くする方法が特別にあるのでしょうか? それとも育て方が悪いのでしょうか?(水やっているだけ)

  • ポインセチアがしおれてしまっています

    先月中頃に買った小さめのポインセチアの鉢なんです。 毎年買うんですけど、次の年の春まで元気なのに、不思議です。 水やりもやっているんですけど。。。 クリスマス前に元気がなくなってしまうとは。。。 復活させてあげたいのですけど、なにかこうすれば良いのではとか いうヒント、ありませんでしょうか。 アドバイスお願いします!

  • ポインセチアの育て方

    ポインセチアの育て方  去年の十二月に珍しい種類のポインセチアの鉢植えをもらいました。    いま赤い花の中心から              緑の葉っぱが出て元気です。    質問ですが鉢替えしたほうがよいかどうか、    夏越しはどうすればよいか、    直射日光を避け遮光したほうがいいのかどうか、  水やりは渇き気味のほうがよいのかどうか、原産地はどこなのか、    今室内の日のあたる窓辺に置いています。せっかくの贈り物ですので、    またクリスマスに花(本当は赤い葉っぱ)をみたいです。どうぞよろしく       

  • ポインセチアの増やし方は・・・?

    ポインセチアの増やし方は・・・? ポインセチアが長く伸びていたので、5~7センチほど切り戻しをしたんですが、切った枝で増やすことが出来ると聞きました。一度挑戦してみたいと思うんですが、どのようにしたらいいのか教えてください。とりあえず今は水に挿しています。初めてのことなので、出来るだけ詳しく教えてもらえれば嬉しいです。

  • ポインセチアが折れました

    こんにちは。 会社のポインセチアに直接暖房があたり、葉が下からどんどん萎れてきました。 その上、枝が折れてしまいました(かろうじてつながっている状態です)。 挿し木をしてみようかとも思うのですが、調べましたところ、暖かい時期に葉が緑の状態で挿し木をするらしいのですが…。 今この時期に(葉も赤く色づいて、よく茂っています)挿し木は難しいのでしょうか。 ポインセチアの挿し木に詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • ポインセチアについて

    12月にクリームイエローのポインセチア(赤ではなく白系)を買いました。季節が過ぎても元気なので、暑くない場所に置いて様子を見ようと思い、北側の日陰に置いて水をやっていたところ、クリームイエローの部分がどんどん緑になって、ほとんどただの緑の葉の植物になってしまいました。 さて、この後どうしたらいいか?次の冬まで生き延びても、白い部分がなくなってしまったら、ポインセチアだかなんだかわからないものになってしまいます。でも元気なので、捨てるのもかわいそうに思います。一応小さい庭があるので、植えることはできますが、地面に植えてしまうとだめになるでしょうか? また、もう一度クリームイエローのはっぱを出す方法はありますか?

  • ポインセチアの赤い葉

    ポインセチアの赤い葉って光合成するんでしょうか? いまポインセチアを育てているのですが、 光を与える時間を調整したら 殆どの葉は赤く色づいてしまいました。 緑色の葉はたったの三枚だけです。 これでは光合成できないんじゃないかと心配で・・・。 紅葉で赤く染まった落ち葉は、光合成しないと聞いたことがあるのですが、 ポインセチアの赤い葉も、光合成機能が失われてるんでしょうか?

  • ポインセチアを屋外で育てるのは無理ですか?

    クリスマスに赤・ピンク・白のポインセチアの寄せ植えの鉢を購入しました。 室内に置いたり玄関に置いたりとたまに置き場所を変えてはいますが、今は家の中で育てています。 まだ元気に咲いておりもう少し楽しめそうですが、枯れた葉などを掃除していると土の上に落ちた葉にカビのようなものが生えていたり、よく見ると小さな虫が居たりして、家の中に置いておくのがちょっと嫌かな~~と思っています。 出来れば外に鉢ごと置いて管理をしたいのですが無理でしょうか? 温室などはなく家に軒もないので、そのまま置外に置いておく事になります。 何かでポインセチアも地植えにすれば大きな木の様になるという様な事を読んだことがあります。 地植えをする場所もないのですが、地植えにできるのであれば鉢を外で管理できるのでは?と思って質問しています。 ご存知の方、アドバイスをお願い致します。