• 締切済み

教えください。

1歳1ヶ月のむすめがいます。 スプーンやコップの練習はどれぐらいに なったら始めるものなんですか? トイトレはどれぐらいになったら始めましたか? トイトレの始め方を教えてください。

• 育児

みんなの回答

• pantaron_
回答No.2

うちでは1歳前にはストローで飲んでいました。離乳食が進んで果汁を飲むようになり、小さな紙パックを飲むようになりました。 ストローの練習は紙パックでやるといいですよ。 ストローから飲み物が出てくる感覚がわかりやすいですし、吸いやすいです。 ただ最初はパックを押すと出てしまうので、ついていないとだめですけど。 何歳から、というのはないと思いますけど、親が飲めるといいなぁと思った時でしょうか。 コップは1歳過ぎに興味を持ったので、最初はお風呂で練習しました。ダバダバこぼすので、裸のほうがいいと思ったので。 習得は早かったです。外出時に楽になりますね。 トイレトレは、これのほうが個人差が大きくて、我が家は言葉が遅く、伝えられなかったので、2歳半に初めて2歳10か月で外れました。 参考になるといいです。

• CC_T
回答No.1

どちらも、子供が興味を示した時がはじめ時ですから、個人差ありまくりです。 我が家では、1歳前からコップでしたね。哺乳瓶やスパウトって飲むの遅いし、洗うのも手間。スプーンも手づかみの頃からきちんと配膳時に揃えておき、興味を示したら自由に使わせました。 ともかく、まずは使う事。目の前で同じものを使って見せるのが早いですね。 コップはムセるので、本人と周囲の安全のために慣れるまではスプーン数杯程度の量しか入れません。 正しい使い方なんてのは、何日かたって「使う事」が定着してから。 最初からあれこれ言うと、ストレスになって「嫌っ」って見向きもしなくなる。 むしろ上手だね~一緒だね~など褒めて、ノセるのがコツですね。 トイレトレは2歳すぎて暖かくなってから始めました。冬はパンツ乾きにくい(^^; オムツしてても、「あ、出そう」って見てて分かるようになったら始め時って言えるかも。 「お気に入りのパンツが泣いちゃったね、可哀そう・・・。今度は泣いちゃう前に教えてくれる?」って感じで、失敗した~って気持ちよりも次に頑張るぞって方に意識を向けさせて行った方が、お互いストレスが少ないです。 水たまり作らなくなったら、「あれ?いつもと違う!」って尿意を感じるようになってくるもの。濡れたって感覚が分かるようになって、濡れる前の感覚(尿意)が分かるようになって、出る前にトイレに行けるようになって・・・。一つずつ進めばいいやって割り切って、できるだけ失敗しても責めないことです。 恥ずかしいけど、親がトイレに座って用を足す姿を見せるのもマル。幼児はなんでも形(マネ)から入って学習するものです。上の子がいれば何でも自然と真似するようになるくらい。 トイレに座れるようになったら、まずお出かけ前にはトイレに座るって習慣をつけ、あとは飲んだ量と時間を見はからって、「トイレ行くから付いて来てくれる?」って親がトイレに行って、「ついでにしてみる?」って誘う形から外のトイレにも慣れさせて。 お箸もお絵かきも字も一緒ですね。まず見せて、マネを始めたら褒めて、自発的にやるようになったら機会を増やしてやって、褒めてくれる人を増やして・・・。そんな感じでした。