• ベストアンサー

長期間薬を飲む子の飲ませ方

 1歳1か月の娘が3ヶ月の頃からずっとアレルギーの薬を飲んでいます。今のところ、朝夕2回ミルクの前にほ乳瓶に入れて溶かして(粉薬と水薬)飲ませています。  そろそろほ乳瓶を卒業しなくちゃいけないと思っています。この時期の子供に長期間薬を飲ませるのってどのように飲ませるのが良いのでしょうか?  コップでは今のところ飲んでくれません(お茶は上手に一人でコップで飲みます)スプーンで一匙ずつから練習してコップで飲ませるようにするのが良いのでしょうか?しかし1日2回、薬を飲ませるだけでも一苦労。できればこのままほ乳瓶で薬は飲ませたら楽なのですが、やはりそれは止めた方が良いでしょうか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

お薬は3歳や4歳の子でも嫌がる場合が多いので、特に長期間のませるのであれば苦にならないようにしてあげるほうがいいと思います。 粉のまま上手にのめるようになるのは3歳くらいでしょうか。 それ以前だと、粉の感じを嫌がって水の中に無意識にだしてしまったりして薬を無駄にしてしまったりします。 スプーンで溶いても、苦味があると余計に口をあけなくなったりしますよ。 甘味のあるものなど、そんなに苦くない薬なら比較的水でといてのめる場合もありますが、長期間のませるのであればラクにのめたほうが親もラクだと思います。 粉で1番いいのはヨーグルトにまぜてあげることですね。 我が家の5歳の息子はは薬を全く嫌がらないのですが、長期にわたってのんでいる下剤だけは漢方の味がして泣いてのみたがらないのですが、ヨーグルトに混ぜるとかなり苦いものでも紛れるのでよろこんで飲んでくれます。 ヨーグルトがだめな場合は、赤ちゃん用のオブラートがドラッグストアでうっています。 ピーチやイチゴ味で、ゼリーたいぷのオブラートで、それにまぜて飲むのですがこれもおすすめです。

titikun
質問者

お礼

 そうなんです。今からまだ長期間飲むことが予想されるので、できるだけ子供も私も楽な方法が見つかるといいなと思っています。今のところほ乳瓶でなら嫌がらずにゴクゴク飲んでいますが、コップに入れたりスプーンだとなかなか飲んでくれず一苦労です。練習するうちに慣れてくれるといいなとは思うのですが、ずっと嫌々されながら飲ますのはかわいそうだし何より私が大変です。  実はミルクにもアレルギーがありヨーグルトは食べられません。オブラートなら大丈夫かな。やはり色々試されているのですね。そう簡単にはいかないものなんですね。。。。  よし。私も色々試してみます。良い方法が見つかるよう頑張ります!回答とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24416
noname#24416
回答No.2

うちの長男2歳も1才未満の時からアレルギーの薬を毎日飲んでいます。 夕食後の一回だけですが、やはり毎日なので大変さは分かります。結果論で言うと今はコップに少量のお湯で溶いた薬をゴクゴクッと飲んでくれていますが、ここまで来るのに試行錯誤しましたよ。 まず薬の味でも反応が違うようです。合う薬を見つけるまでや、症状が酷くなる時に薬が変わると今までの飲み方では飲まなくなったり。(ベビーダノンがお気に入りなので)ヨーグルト・子供用のゼリー状のオブラート(「お薬飲めたね」と言う商品名です)フォローアップミルクなどに混ぜたりしました。 院外薬局で薬をもらうんですが、初めての薬の時は薬剤師さんに薬自体の味を聞いて(もともと甘い味がついているものがある)混ぜると苦くなるものを聞くのも忘れずに。ゼリー状のオブラートのイチゴ味に混ぜると苦くなるから、チョコレート味のほうがいいなどアドバイスしてくれます。 お湯に溶かした粉薬は、嫌がられても最悪スポイトで強引に飲ませられますが、何かに薬を混ぜてから子供に拒絶されるとお手上げなので、まだ飲ませ方が分からない薬の時は先生に無駄にする事があることを説明して多めに処方(最大で28日分)してもらいましたよ。これをしてくれるのは先生によるかもしれないですが........... ちなみにうちの子の場合、甘い味のついた粉薬はお湯に溶かしたものは飲めません。普通の苦い薬のほうは問題なく飲めるんですが、子供によって好みがあると思いますよ。 でも質問者様のお子様は1歳1ヶ月との事。私の感覚ではまだいいと思いますよ。お茶はコップで飲むとのことで、逆に「薬だけ哺乳瓶」にしたら、スポイト代わりと思えばいいんじゃないかなあと思います。それで嫌がってないってことは味が嫌な訳ではないんですよね。たま~に、その中から少しとってスプーンやコップで慣れさせたらどうでしょうか?

titikun
質問者

お礼

 今のところ薬の味は嫌じゃないのか、ほ乳瓶なのであまり味が分からないのか(苦笑)ゴクゴクと飲んでくれてます。しかしコップやスプーンでは嫌がってなかなか飲みません。このまま練習してコップでゴクゴクが理想だなと思っていたのですが、やはりそう簡単にはいかないみたいですね。  ミルクにアレルギーがあるためヨーグルトには混ぜることができません。オブラートならいけるかな。  余分に薬を処方してもらうというのは良いですね。今度聞いてみます。  ほ乳瓶だと自分で持って行ってコロ~ンと寝そべって飲んでくれるので非常~に楽です☆ただミルクも今のところコップでは飲んでくれないので、ほ乳瓶をやめれなくなってしまいそうで、薬だけほ乳瓶もどうかなあ~と思っていたところです。  皆さん色々試行錯誤しているみたいですね。そう簡単にはいかないみたいですね(>_<)私も色々試してみます。丁寧なアドバイスとっても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離乳食の進みが遅い子 ミルクはいつまで&何で飲ませる?

    10ヶ月の子供がいます。離乳食がようやく中期にさしかかったところです。なので、まだまだミルクが必要です。コップ飲みやストロー飲みはまだできません。というか、食に対する興味があまりないせいか、スプーンを手に持ったりといったこともなく、哺乳瓶すら持ちません。 どうかアドバイスをお願いします。 1)いつまで哺乳瓶でミルクをあげられるものなのでしょうか。1歳くらいになったら、ミルクも普通コップであげたりするものなのでしょうか。 2)離乳の進みの遅い子は、いつまでミルクを飲むものなのでしょうか。母乳だったら、3歳まで飲ませたという人もいらっしゃると思いますが、ミルクの場合はどうなのでしょう?遅かったという方でミルクだった方、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • コップで飲めない!!

    10ヶ月の子がいます。離乳食はまあまあ食べています。 食後のミルクは飲まないのであげてません。 離乳食3回の他に2回ミルクを哺乳瓶で200くらい飲みます。 コップ飲みの練習したいのですがいやがって手で押し返します。 スプーンもだめ、レンゲもだめ、コップ替えてみたら最初は端をかじるけど すぐだめ。ストローは大丈夫です。 哺乳瓶を卒業するに向かってコップである程度のミルクを飲めないと困りますよね・・・ 離乳食だけじゃ栄養足りないし・・ と思ってつい哺乳瓶であげてます。 どうしたらコップで飲めるようになりますか?

  • 哺乳瓶卒業後のミルクの作り方

    11ヶ月の子供がいます。離乳食がゆっくりなので、まだまだミルクが必要なのですが、歯のことを考えると早めに哺乳瓶は卒業させるべき、と聞きます。 その場合、ミルクはコップで飲ませるのでしょうか? またその場合、哺乳瓶で作ってからコップに移して飲ませるのでしょうか?(面倒なので、哺乳瓶から飲ませないなら、哺乳瓶を使わないでミルクを作りたいのですが、何か方法はありますか?) 主人が牛乳アレルギーなので、子供に牛乳を飲ませるのはまだ先にしようと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • ミルクを飲みません!

    いろいろな種類を試したにですが哺乳瓶のミルクをまったく飲まないのです 生後5ヶ月6日 体重6500の女の子です。 いつもミルクをほしがり、なかなかおっぱいを離さず吸いながら寝てしまいます。やはり足りないと思い、先日から離乳食をはじめました。 お粥の上澄みを一日一回2さじ程度です。 急に増やすのもよくないと思い、それでおやはり足りないので、しょうがなく、粉ミルクを別のスプーンであげはじめました。 スプーンだと粉ミルクは飲みます。 このようなやり方でいいのでしょうか? あまり粉ミルクをスプーンであげるのはよくないでしょうか? 主人は泣いてもおっぱいをあげないようにして、本当におなかすいたら 哺乳瓶のミルクを飲むのでは、と言います。 私はなんか可愛そうでそのようなやり方はしたきうありません。 おなかすいてるのが可愛そうで、どうやったらこどもにおなかいっおぱいにさせてあげれるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • 薬による吐き癖?

    7ヶ月半の息子に風邪をひかせてしまい、病院で粉薬をもらいました。でも上手に飲ませることができず、良いと言われている方法は全部試してみましたがなかなかうまくいきません。薬を吐き出すだけならいいのですがミルクまで吐いてしまう始末。あげくスプーンや果汁を飲ませる哺乳瓶などが口にあたるだけでオエッツとなるようになってしまいました。このまま吐き癖がついてしまうのではないか心配です。シロップもだめでした。

  • 哺乳瓶をまだ使っているお子さんいますか?(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月の息子がいます。 まだ哺乳瓶とフォローアップミルクじゃないと嫌がります。麦茶やお水はコップやストローを使って飲んでくれるのですが、フォローアップをコップに入れて飲まそうとすると嫌がって飲んでくれません。また、牛乳も嫌がり哺乳瓶に入れてみると飲みません。フォローアップをやめさせるつもりはないのですが哺乳瓶をそろそろ卒業できたらと思っています。でも、朝・夜は哺乳瓶にフォローアップじゃないと大泣きです。哺乳瓶を隠して無理矢理やめさせる方法も聞いたことあるのですが… 自然に使わなくなるものでしょうか?また、同じようなお子さんいるでしょうか。

  • 教えてください

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 完母で今までやってきたのですが薬を開始しなくてはいけないため、只今ほ乳瓶&ミルクの練習をしているのですがどちらも嫌いでほとんど飲んでくれません。 練習開始から約1ヶ月…ほ乳瓶の乳首をくわえることはできるようになったのですが吸って飲むということをしません。 遊んでいるだけです。 搾乳した母乳なら無理やりほ乳瓶の乳首をつまんで出して飲ませれば10ミリ飲んでくれる程度でミルクだとまったくです。 スプーンでも最初は飲んでもそのうちすぐに出してしまいます。 5ヶ月に入ったら早めに離乳食を始めてみてもいいのでしょうか? 離乳食に慣れていろんな味を知っていけばミルクもスプーンで飲んでくれたりするんでしょうか? ほ乳瓶がダメだからといってまだ母乳をあげてるからほ乳瓶では飲まないのでしょうか? 大人が食べている物には興味があるみたいでジーッと見たり手を伸ばしたりしてきます。 病院まで1ヶ月きっていてMRIを撮るので24時間は母乳があげられなくなるので今少し不安と焦りが出ています。 よろしくお願いします。

  • どうやって哺乳瓶をやめましたか?

    今、1歳1ヵ月の娘がいます。ストローはうまく使えるようになりましたが、コップは自分で持って飲むのを嫌がります。私が支えて持ってやると、うまく飲むことはできます。ミルクもコップで!と試してみましたが、ミルクはコップで飲むのは嫌なのか、飲みません。 もうそろそろ、哺乳瓶は止めたほうがいいんですよね? こぼしたら、片付けるのも、着替えさせるのも面倒だし・・なんて思ってしまいます。 もう少し暖かくなったら、コップでミルクにトライしてみようとは思ってるんですけど。 皆さんのお子さんは何歳くらいで哺乳瓶を止めましたか? なにかいい方法があったら教えてください。

  • お薬の飲ませ方について。

    はじめましてm(__)mもうすぐ生後6か月になる娘のママをしています☆ 今日、娘が鼻づまり、鼻水がひどく耳鼻科でシロップの薬をもらってきました。 今まで完母で育ててきたため、哺乳瓶でミルクとシロップを混ぜて飲ませても嫌がり、スポイト、スプーンでシロップをあげても吐き出してしまいます…。 今まで人に預けた時のことを考えて、哺乳瓶で飲ませることをしなかった自分に反省しています。 早く治すためにもしっかりシロップを飲ませるよう頑張るつもりです。 もし、お薬の飲ませ方で、よい方法があればアドバイスお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう