• ベストアンサー

食事中、持たせる練習していますか??(10ヶ月)

スプーン、コップなど、何か持たせる練習はしていますか? 現在3回食、おっぱい3回、フォローアップミルク2回をあげています。 ほとんど私がスプーンですくったものを口に運んでいます。 コップもガーゼをコップのへりに当てて、こぼさないように私がコップを傾けて飲ませています。 この前、1歳2ヶ月の子が、ペットボトルのジュースを上手に飲んでいて驚きました。 うちの子はたぶん、コップを持たせたらぶんぶん振り回して落とすと思うのですが。 いつぐらいから、持たせて、いつぐらいから上手に使えるようになるのでしょうか??

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

うちの子は、コップすらまだ満足に使えない1歳0ヶ月ですが・・・ 10ヶ月の頃は、スプーン(親用とは別)を持たせていたぐらいですね。 コップは、お風呂で上がる直前に練習していました。(継続中) ひっくり返してお茶がこぼれたら冷たいっていうのは分かってくれたみたいです。 あとは、昼食でパンを持たせて食べさせていました。 最近やっと、お皿から自分で口へ運べるようになりました。 うちの方針として、焦らず、行儀良く食べられるように育てたいので、こんな状態です。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは、1歳3ヶ月の子がいます。 ストーロー・フォーク(刺してフォークを渡すのがほとんどですが…)はできますが、コップ・スプーン(これはすくって渡す)はまだ完璧ではありません、ペットボトルではまだ、飲ませたことがないので分かりませんが…今だにコップを持って上手に飲めたな…と思っても、本人も上手く飲めたのが嬉しいのか、ブンブンコップを振ってニコニコ顔です。 意識して練習させたのは、ストローくらいです、理由は完母なので哺乳瓶を受け付けず、夏場の水分補給は必要だと思いストローの練習をさせました。 あとは子供が興味を示してから、少しづつやり始めました、スプーンやフォークを持ちたがり、持たせたら器の中の食べ物をつつき始めたので、刺せて食べれる物を渡してみる(バナナとか)、上手に口まで運べたら、スプーンを持たせてみる(最初はやはりこぼすので、スプーンにベタベタご飯をくつっけて渡す)です。 コップも私達が飲んでるコップに興味を持ち、口を付けてきたので飲ませたみました、今は自分で持ちたがったので、持たせて飲む練習中です。 確かに少し年上の子がやっているのを見ると、あと数ヶ月後で我が子が出来る様になるのか?と感じる気持ちよく分かりますが、その子のペースでいいと思いますよ、無理して練習させると、その行為がキライになるかもしれませんし。 あまり焦る必要もないですよ、まだお遊び半分の気持ちでいいのでは?(長文になってしまいスイマセンでした)

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.5

10ヶ月の子供がいます。 特に練習はさせていませんが、離乳食中は常にスプーンを奪われます。 それを舐めたり、かじったり、指揮者気取り(?)で振り回したり、挙句の果ては落としたりetc. なので食事中のスプーンは3つ用意しています。 半月前からストローマグに水を入れて渡し「勝手に飲んでね」です。オレンジジュースを入れて期待したのですが、ブンブン振り回しオレンジジュースを飛び散らかし、あらら・・・状態でした。 ちゅーっとできるまで3日くらいかかりましたね(笑)。今でも振り回して喜んでいるので「飲む道具」ではなくオモチャ感覚みたいです。 言葉が通じるようになれば説明しやすくてコップで飲めるかなというノンビリ母です。なにせ私が小学生になっても家では哺乳瓶でしたから・・・・。

回答No.4

現在11ヶ月児のママです。 うちでは、ご飯のときに子ども用の短めのプラスティックのスプーンやフォークを持たせてます。 コップはプラスティックの子ども用のコップに何も入れずに持たせてます。 赤ちゃん用品店で、離乳食用食器のセットなんか売ってますよね? あれに入ってたやつを渡してます。 最近はフォークを刺すまねをしたり、コップで飲むまねをしたりします。 他の方が言われるように、子どもの成長なんて十人十色だし、 周りを気にしすぎて、質問者さんがぴりぴりしてたら余計、進みませんよ~。 いつまで経っても自分で食べられないわけじゃないし、気長にのんびり、興味を持ったときに渡すのでいいんじゃないでしょうか? お互いまだまだ大変だけど頑張りましょうね^^

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 最近の子は何でも早すぎると思うんですよ。 その子のペースがありますので、 何でもかんでも「●歳になったらする」ではなく、 その子がやりたくなったらすればいいんです。 何かを持つのだって、いくらなんでも10ヶ月では早いですよ。 1歳2ヶ月で上手にコップから飲めないのが普通です。 まずそのことはしっかり憶えておきましょう(^^) その上で、子供がお母さんのスプーンを取り上げようとするようなら オモチャ(プラスチック)のスプーンを持たせてあげましょう。 コップなら、空を持たせてあげればいいんじゃないでしょうか? 何度も書きますが、よその子も自分の子もその子なりのペースがあります。 3歳くらいまで(若しくは小学校にあがるまで)はその子のペースに付き合いましょう。 これは甘やかすのとは違います。躾は躾として、厳しく人としてやってはいけないことは教えるようにしてください。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.1

1歳児の父です。 うちの子は10ヶ月ぐらいから練習をはじめました。 というより、食事のときに自分でスプーンやコップを持ちたがったので自由に(汚さない程度に)持たせてましたよ。 特に練習というかしつけはしていないので、いまいち進歩がありませんが。 あまり時期にはこだわらず、「本人が興味を持ったときに」でもいいんじゃないですか? コップに一口か二口で飲める程度だけいれて渡してみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクと食事量について

    先日9ケ月になった娘の事なんですが、8ケ月の終わり頃から風邪をひき、最近までずっと下痢をして薬を飲んでいました。 なので、2回食に進んでいた離乳食を1回だけにしていたのですが、そろそろ下痢もおさまってきたので、また2回食に戻そうと思っています。 でも、9ケ月というとフォローアップミルクを開始する時期でもありますよね? いきなり3回食にして、フォローアップミルクを飲ませる方がいいのでしょうか? あと、娘は一回一回の食事量がすごく少ないのですが(よく食べる時でスプーン5~6口)そんな場合でも3回食+フォローアップミルクにすすめても大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • すみません、フォローアップミルクってどう利用すれば??

    10ヶ月の子を母乳で育てています。大変基本的な質問ですが、フォローアップミルクって母乳の代わりに上げるのですか?食事中の飲み物としてあげていいものでしょうか。うちの子は離乳食があまり進まず、一口食べては麦茶で流し込み、ご飯は嫌がって麦茶はごくごく飲みます。液体でおなかを満たしているみたいなんです。いっそのことコップの中身をフォローアップに替えようかと思ったのですが、どうなんでしょうか。栄養が心配で食後すぐにおっぱいを上げるとたくさん飲みます。横で見ている夫は、離乳食とおっぱいは切り離さないと食後におっぱいをもらえることを期待してますますご飯を食べなくなるといいますが、食後は欲しがるだけミルクやおっぱいを与えるものではないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 11ヶ月 ご飯は大人と同じ?

    今週で11ヶ月になる娘がいます。離乳食も3回しっかりたべ ミルクもかなり減っています。 先週の健診で、もう普通のご飯をあげていいよと言われたのですが、 同じ健診をうけた友達の子供はまだやわらかめにと言われていました。 1歳ならずとも普通のご飯でいけるんでしょうか? また、ミルクをコップで。とよくありますが、 牛乳ではなく、フォローアップミルクでもコップで飲ませるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月児突然母乳を拒否するようになりました

    11ヶ月になったばかりの子を完全母乳で育てています。 一昨日から突然母乳を嫌がって飲まなくなりました。 お白湯や麦茶をほとんど飲まないので(食事の時に1口飲むか飲まないか)、喉が渇いているはずなので飲ませたいのですが、おっぱいを見せると泣いて嫌がるんです。 最近離乳食をよく食べるようになってきたので、昼間の授乳回数を減らしてきたのですが、いつも昼頃1回と夜寝る時、夜中(起きて泣くたびに3,4回)あげていたのですが、昨日の真夜中は飲んでくれました。 昨日から生理中なのですが、おっぱいの味がまずいからでしょうか? フォローアップミルクも飲まないので、まだ断乳したくないのです。 おっぱいもはってくるので辛いです。いいアドバイスをください。

  • もうすぐ9ヶ月 離乳食などアドバイスください!

    もうすぐ9ヶ月を迎える子がいます。 2回食にもなれてきましたが新たな疑問がでてきました。 アドバイスください! (1)ピジョンのマグマグでコップの練習をしています。ミルクを40mlマグマグで飲ませようと、マグの先っぽをくわえさせると嫌がって“ペッ”っとします。ぜんぜん飲んでません。この場合少し練習を休んだほうがいいですか?続けたほうがいいですか? (2)離乳食のときはチェアにすわらせて、テーブルにお皿をおいて自由にさせています。 子供用のスプーンも置いていますが、手でおかゆなどをぐちゃぐちゃにするだけで口にもっていきません。 お菓子をもたせても口に持っていきません(食べ物の認識がない?) 個人差があると思いますが、どれくらいで手づかみで食べるようになれるでしょう?また、なにかしてあげたほうがいいことってありますか? (3)離乳食のプラス1品として、野菜数種類をきざんで煮込み、とろみをつけたものを冷凍して使っています。 ほかに冷凍してストックして便利だったおかずがありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • もうすぐ9ヶ月になります

    来月で9ヶ月になる息子がいます。現在離乳食を1日2回あげています。離乳食の後にはミルクをあげており、その他に1日3回ミルクをあげています。9ヶ月になるとフォローアップミルクをあげると聞いたのですが今までミルクだった分をフォローアップミルクに突然変えればよいのでしょうか?嫌がらずに飲んでくれるの?あと1日3回離乳食を上げればよいんですよね。他に何かしなければいけないことがあったら教えてください。

  • 粉ミルクかフォローアップミルクか?

    11月で娘が1歳になるので、仕事復帰となりました。 娘は保育園に預けます。 今まで完全母乳で育ててきました。 しかし仕事復帰になるので、母乳をあげるのは 朝と夜になります。 離乳食は1日3回で、量はまあまあ食べれるようになりました。 おやつもボーロやおせんべいを食べます。 ですがまだまだおっぱい大好きです。 保育園に入園後は昼間に離乳食とミルクをあげてもらう予定です。 そこで、疑問というか相談なのですが…。 粉ミルクがいいのか?フォローアップミルクがいいのか?? 粉ミルクもフォローアップミルクもコップで練習したら 飲めるようになりました。 どちらがおすすめでしょうか? 同じような経験をされた方、参考にさせてもらいたいので、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べない。11ヶ月男の子

    あと2週間で一歳を迎える長男についての相談です。 離乳食をほとんど食べません。 混合栄養ですが、ほとんどミルクは飲まず、寝る前になんとか足して100ほど飲んでいました。形だけは3回食ですが、量はほぼ食べないというくらい少ないです。2、3口食べてもう気がそれるのかおもちゃで遊んだり、うろうろしたりします。そもそもイスに大人しく座ることがなく、座らせてもすぐに嫌がり脱走。ベルトで逃げられなくしても号泣です。結局お膝の上に座らせるか、立ち食いになってしまっています。おっぱいを欲しがって泣くと、ついあげてしまうので、だらだら飲みになりお腹があまり空いてない状態で離乳食になるのがよくないのかなとも思います。ここ最近で何故かわかりませんが急にミルクをよく飲むようになり今日はほとんどおっぱいを飲みませんでした。断乳すると離乳食をよく食べたと友だちが言っていたので、このままおっぱいをなくしてミルクにして、徐々にミルクも辞めてご飯だけにしたいなと考えています。育児雑誌に載っている同じくらいの月齢の子は、離乳食もよく食べて、ミルクもフォローアップミルクだけ。というのを見ると、いまだにだらだらおっぱい。ミルクばかりでご飯を食べない我が家の状態を見ると焦ってしまいます。他所の子は他所、色んな子がいるのだから、マイペースにゆっくりでいい!と自分に言い聞かせていますが、やはり悩んでしまいます。私の姉の息子(2人目の子)が生後五ヶ月で、まだ離乳食ははじめていませんが、発育がよくプクプクして丸っこいのですが、姉に「ちゃんとご飯食べないと、〇〇(姉の子の名前)のほうがプクプクしてるよ。体重もこの子に越されるよ。この子はミルクもよく飲むからほんと丸々してて可愛いわー」と、言われました。姉は笑いながらでしたが、私にとってはとってもショックでした。ここ数ヶ月、なかなか体重が増えず、悩んでいるのに、そんな言い方ないじゃん。と悲しくなりました。今は体重はなんとか曲線内です。 厳しい意見もあるかもしれませんが、できれば優しいお言葉でのアドバイスお願いします。なんだかちょっと疲れました。私なりに頑張ってきたつもりでした。どうすればいいんでしょう、、、

  • 母乳以外を一切受け付けません(1歳4ヶ月)

    うちの娘は何も食べません。おっぱい以外は全て拒否します。水もお茶もジュースも飲みません。 食べむらがあるとか、食が細いとか、急に食べなくなるというような質問はいろいろと読みましたが、なかなかうちの娘と同じようなものには出会いません。 1歳4ヶ月なのに、何一つ、一口すら食べてくれず、とても悩んでいます。食べ物以前に、スプーンやコップ等、自分に近づいてくるものを嫌がります。手づかみでつかんだ物は、投げるばかりで自分の口に持っていきません。 何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

専門家に質問してみよう