• ベストアンサー

食事中、持たせる練習していますか??(10ヶ月)

スプーン、コップなど、何か持たせる練習はしていますか? 現在3回食、おっぱい3回、フォローアップミルク2回をあげています。 ほとんど私がスプーンですくったものを口に運んでいます。 コップもガーゼをコップのへりに当てて、こぼさないように私がコップを傾けて飲ませています。 この前、1歳2ヶ月の子が、ペットボトルのジュースを上手に飲んでいて驚きました。 うちの子はたぶん、コップを持たせたらぶんぶん振り回して落とすと思うのですが。 いつぐらいから、持たせて、いつぐらいから上手に使えるようになるのでしょうか??

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.3

うちの子は、コップすらまだ満足に使えない1歳0ヶ月ですが・・・ 10ヶ月の頃は、スプーン(親用とは別)を持たせていたぐらいですね。 コップは、お風呂で上がる直前に練習していました。(継続中) ひっくり返してお茶がこぼれたら冷たいっていうのは分かってくれたみたいです。 あとは、昼食でパンを持たせて食べさせていました。 最近やっと、お皿から自分で口へ運べるようになりました。 うちの方針として、焦らず、行儀良く食べられるように育てたいので、こんな状態です。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは、1歳3ヶ月の子がいます。 ストーロー・フォーク(刺してフォークを渡すのがほとんどですが…)はできますが、コップ・スプーン(これはすくって渡す)はまだ完璧ではありません、ペットボトルではまだ、飲ませたことがないので分かりませんが…今だにコップを持って上手に飲めたな…と思っても、本人も上手く飲めたのが嬉しいのか、ブンブンコップを振ってニコニコ顔です。 意識して練習させたのは、ストローくらいです、理由は完母なので哺乳瓶を受け付けず、夏場の水分補給は必要だと思いストローの練習をさせました。 あとは子供が興味を示してから、少しづつやり始めました、スプーンやフォークを持ちたがり、持たせたら器の中の食べ物をつつき始めたので、刺せて食べれる物を渡してみる(バナナとか)、上手に口まで運べたら、スプーンを持たせてみる(最初はやはりこぼすので、スプーンにベタベタご飯をくつっけて渡す)です。 コップも私達が飲んでるコップに興味を持ち、口を付けてきたので飲ませたみました、今は自分で持ちたがったので、持たせて飲む練習中です。 確かに少し年上の子がやっているのを見ると、あと数ヶ月後で我が子が出来る様になるのか?と感じる気持ちよく分かりますが、その子のペースでいいと思いますよ、無理して練習させると、その行為がキライになるかもしれませんし。 あまり焦る必要もないですよ、まだお遊び半分の気持ちでいいのでは?(長文になってしまいスイマセンでした)

• z098
回答No.5

10ヶ月の子供がいます。 特に練習はさせていませんが、離乳食中は常にスプーンを奪われます。 それを舐めたり、かじったり、指揮者気取り(?)で振り回したり、挙句の果ては落としたりetc. なので食事中のスプーンは3つ用意しています。 半月前からストローマグに水を入れて渡し「勝手に飲んでね」です。オレンジジュースを入れて期待したのですが、ブンブン振り回しオレンジジュースを飛び散らかし、あらら・・・状態でした。 ちゅーっとできるまで3日くらいかかりましたね(笑)。今でも振り回して喜んでいるので「飲む道具」ではなくオモチャ感覚みたいです。 言葉が通じるようになれば説明しやすくてコップで飲めるかなというノンビリ母です。なにせ私が小学生になっても家では哺乳瓶でしたから・・・・。

回答No.4

現在11ヶ月児のママです。 うちでは、ご飯のときに子ども用の短めのプラスティックのスプーンやフォークを持たせてます。 コップはプラスティックの子ども用のコップに何も入れずに持たせてます。 赤ちゃん用品店で、離乳食用食器のセットなんか売ってますよね? あれに入ってたやつを渡してます。 最近はフォークを刺すまねをしたり、コップで飲むまねをしたりします。 他の方が言われるように、子どもの成長なんて十人十色だし、 周りを気にしすぎて、質問者さんがぴりぴりしてたら余計、進みませんよ~。 いつまで経っても自分で食べられないわけじゃないし、気長にのんびり、興味を持ったときに渡すのでいいんじゃないでしょうか? お互いまだまだ大変だけど頑張りましょうね^^

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 最近の子は何でも早すぎると思うんですよ。 その子のペースがありますので、 何でもかんでも「●歳になったらする」ではなく、 その子がやりたくなったらすればいいんです。 何かを持つのだって、いくらなんでも10ヶ月では早いですよ。 1歳2ヶ月で上手にコップから飲めないのが普通です。 まずそのことはしっかり憶えておきましょう(^^) その上で、子供がお母さんのスプーンを取り上げようとするようなら オモチャ(プラスチック)のスプーンを持たせてあげましょう。 コップなら、空を持たせてあげればいいんじゃないでしょうか? 何度も書きますが、よその子も自分の子もその子なりのペースがあります。 3歳くらいまで(若しくは小学校にあがるまで)はその子のペースに付き合いましょう。 これは甘やかすのとは違います。躾は躾として、厳しく人としてやってはいけないことは教えるようにしてください。

• betrayer
回答No.1

1歳児の父です。 うちの子は10ヶ月ぐらいから練習をはじめました。 というより、食事のときに自分でスプーンやコップを持ちたがったので自由に(汚さない程度に)持たせてましたよ。 特に練習というかしつけはしていないので、いまいち進歩がありませんが。 あまり時期にはこだわらず、「本人が興味を持ったときに」でもいいんじゃないですか? コップに一口か二口で飲める程度だけいれて渡してみることをお勧めします。