• 締切済み

母乳以外を一切受け付けません(1歳4ヶ月)

うちの娘は何も食べません。おっぱい以外は全て拒否します。水もお茶もジュースも飲みません。 食べむらがあるとか、食が細いとか、急に食べなくなるというような質問はいろいろと読みましたが、なかなかうちの娘と同じようなものには出会いません。 1歳4ヶ月なのに、何一つ、一口すら食べてくれず、とても悩んでいます。食べ物以前に、スプーンやコップ等、自分に近づいてくるものを嫌がります。手づかみでつかんだ物は、投げるばかりで自分の口に持っていきません。 何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.8

再び♯5です。 娘さん、栄養状態も良くて健康なんですね。 それを聞いて、ちょっと安心しました。 心配はなくならないでしょうけど、ゆっくりと食事へ離乳していくことが進められますもんね(^ー^) それに、かかってらっっしゃる病院もとてもいい所なんですね。 まだまだ、1歳以降の母乳育児に関しては否定的な人も多いなかで先生の心強い言葉は励みになりますよね。 12時間も飲まず食わずとは・・・。確かにそれ以上は危険な感じがしちゃいます(><) 娘さんはきっと、意思の強い子なんですね。 「おっぱいだけ!!!」 こだわりの強いのも個性です。 時には周りからの心無い言葉や、自分の意思にそぐわない色々な意見があるとは思いますが、健康上問題が無い限り、母乳育児は離乳食との関係も含め、子どもの意思になるべく任せるのが一番いいそうです。 たとえ離乳食が進めなくても、いろいろとなんとなく試しているうちに、何かのきっかけでその子のタイミングが来るまで、待つのがいいのかもなぁと思いました。 まだまだ、先が見えなくて心配でしょうけど、あまり質問者さんが頑張りすぎてダウンしないように気長にですよ~(^0^)/

回答No.7

まったくではないのですが、断乳するまでほとんど母乳で育ちました。一口もというのは、とても心配ですよね。 親が食べているものに興味を持ったりする時期がまだないということなんですよね。何か好きなキャラクターがあれば、そのスプーンを一緒に買いに行ったり、コップなど子供に選ばせたりという方法はしてみましたか? 食べたいという前に、興味がないと嫌なだけですもんね。 >手づかみでつかんだ物は、投げるばかりで自分の口に持っていきません。 これは、食べるお子さんでもする行為ですので、いいと思いますよ。 赤ちゃんが綺麗に口に運ぶというのは、この後ですから。 後、うちの子にしたのは、お人形に食べさせる真似をしていました。お人形もテーブルについて一緒に食べるって感じです。 あれやこれやしましたが、食事よりも母乳の子だったので、一口食べたら、もう終わりだったんですけどね。 自分に近づいてくるものが嫌なようなので、お子さんが手をのばす方法ですすめるといいと思います。友達で末端恐怖症の子がいて、他人が物を顔に向けて差し出すという行為がとっても怖い人がいました。それとは違うとは思いますが、嫌がるようなので、子供が自分で手をのばした方がいいのかなと思いました。

toraemo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親が食べているのに興味がないわけではないのですが、食べ物としての興味ではないようです。キャラクターも、まだまだこれが好き!というものはないようです。でも、もう少し自分の好みが出てきたら、選ばせてみようと思います。 色々と試行錯誤しつつやっていきます。ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) 再度#4です。 前回書かなかったのですが、まだ保育園には行ってないですよね?一時保育とか利用されたことがありますか? 病院の先生や保健師さんよりも保育士さんに聞いてみたらどうですか?ひょとしたら今までにそういうお子さんを預かったことがあるかもしれません。そして一度数時間でもお嬢さんを預けてみませんか? というのも保育園だと他のお子さんもいらしゃって、その年齢の子どもたちはもう離乳食も終わっているころですよね? その子たちは保育園の給食やおやつを食べると思います。他の子がみんな食べていて、自分だけが食べないというのは多分いやになるというか、みんながおいしそうに食べているのを見ると多分食べたくなると思いますが。 そして家庭では大人と同じものを分けてやる、そして親が美味しそうに食べること、お嬢さんは食べるフリはするのなら、とにかく食べるのを待つしかないでしょう。でも、ここでおっぱいをあげていたら前と同じで食べてくれないので、おなかをすかせるだけすかせて様子を見ませんか? 泣き喚いてもずーっと泣いているわけじゃないですよね? ここはお子さんとの根気比べになると思いますが、決してお母さんから「かわいそうだから」と折れないで。 わたしのような意見は鬼母ちゃんに見えるかもしれませんが、おっぱい以外にもスキンシップは取れるし、おっぱいをやめたからといって子どもへの愛情は変わりません。むしろ一緒に頑張って我慢してくれた子どもに更に愛情がわきます。何よりも今のままじゃお母さんの心労やストレスがたまる一方じゃないですか?それじゃこれから先ずっと子育てはつきまとうのにもたなくなってしまいます。 今まで子どものペースにあわせて離乳食もしなかったけど、もう1歳半が来ようとしているのなら、もうそろそろ真剣に始めたほうがいいと思います。

toraemo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスいただいた断乳ですが、今のところは考えていません。せっかくたくさん書き込みを頂いたのにすみません。 別のかたへのお礼にもかきましたが、一度親子が離れてみたのですが、朝から晩まで飲まずとも、他のものは拒否したまま。2~3日飲まず食わずでも死なないと周りからは言われたりするのですが…。実際にどこまで折れないでいればいいのか、また、行き過ぎて脱水症状をおこしてしまうのか、どこで判断したらよいのでしょうか。私は12時間ぐらいで折れてしまいました。 もう少し色々と模索してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

きいただけでも、質問者さんの心配なお気持ちがつたわってみます。試行錯誤してもなかなかということですと、気持ち的にも大変でしょうし。 うちは、1歳半になる、母乳メインできた娘がいます。(離乳食は遅めにはじめ、いまは食事もしますが。) いろいろな母乳育児のサイトを見たりもしますが、たしかにまったく母乳のみしか飲まないという話は初めてです。 なにか、よいアドバイスができればいいとおもうのですが。。。。 一応聞いたことある話では、子どもの月齢がすすんでも母乳の栄養に変化や問題はないということ。 また、世界的にみて2歳過ぎくらいまで母乳だけでそだててもだいじょうだという話を聞いたこともあります。 娘さんの身長や体重の増え具合はどうですか? 極端に、小さくて栄養上の問題があれば別ですが、それなりの増加をしているのならまだ時間をかけてすこしづづたべさせるという事もできるかとは思います。 個人的な考えですが、その子一人一人の「今」があると思います。お子さんはまだ母乳を(精神的に)必要としているのだとおもいますし、それ以外を「いらない」と思っているのですよね。 なので、無理にたべさせるのも不自然かなぁとはおもっちゃいます。 ただ、もう大人の話も随分理解できるようにはなっていると思いますし、自分から食べ物を受け付けるようになってくれるのが一番いいですよね。 「たべてくれぇ~」という意気込みをなるべくかくして、大人と同じ時間に毎食、なにかをお皿に用意だけして、「○○のだよ」と伝える。 たべなくても語りかけることで、少しは違ってきたりはしないかなぁ~。 もしくは、同じくらいの子と一緒に過ごす機会を見つけるとかはどうですか? だんだん、周りのお友達に対する意識が出始める頃なので人の真似をしたりする場合もあります。 うちも、1歳半を迎えてから急激に親の言うことの理解しだし、お友達に対する意識も高くなってきているみたいです。 たとえば、「おっぱいはおうちだけ」というやくそくをだめもとでしたら、意外と守ってたり。 手を絶対に繋がなかったのに、たまたまお友達がおかぁさんと手を繋いでるところをみたら、娘から手を繋ぐことを要求してきたりとかしたということがありました。 こんな感じで、おっぱいだけじゃない。美味しそうに食べてる子がいるということを認識して、おこさんからたべてみようという気になってくれないかなぁ~? とおもいましたが。 きっと、あれこれとお試しになっていると思います。 ひとつの意見として参考にしてもらえれば幸いdす。 また、違う母乳専門の相談の場所で同じ質問をされれば多少は違うよい意見もでkてくればいいかなぁと思いサイトを貼り付けましたので、よかったらこれも参考までに。 いずれにしても、心配だとは思いますがお子さんに一番あった、よい方法がみつこるといいですね。 http://www.bonyuweb.com/kakutinokatudo/denwa_soudan_gunma.htm http://shizen-ikuji.jp/forumdisplay.php?f=10

toraemo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 娘はぷくぷくしていて、栄養不足には見えません。とても健康で、一度風邪をひいたぐらい。私よりよっぽど丈夫です。 今日ちょうど病院に行ったので、再度相談をしてきたのですが、「今はまだオッパイが必要だということだし、無理にやめさせる必要はない。大丈夫、問題ないですよ。あせらずやっていきましょう」というものでした。最近まわりから色々と言われることもあり、少しへこんでいただけに、思わずちょっと泣いてしまいました。 いろいろアドバイスありがとうございます。「くってくれ~!!!」オーラを隠しつつ、頑張ってみます。また、おすすめ頂いたサイトも参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんばんは(^。^) 娘さんよりも小さい子しかいませんけど、宜しいでしょうか? 思い切って断乳なさってはどうでしょうか? お母さんも娘さんもつらいかもしれませんが、それしかないように思います。 断乳(卒乳)してからのほうがご飯をモリモリ食べてくれるようになるとは聞きますよね? そして家族全員で食事をして、ご両親がおいしそうに食べたり、飲んだりている様子を見せてあげてください。 おっぱいを求めても「これが○○ちゃんのご飯(おっぱい)よ」といって与えない、コップもマグマグもストローも嫌がってもそれしか出さないようにしませんか? 泣き叫ぼうがココは心を鬼にしましょう。口につけなくてもほっておきましょう。きっとおなかがすいたら他のものを口にするようになるでしょう。 娘さんに「泣けば、ぐずれば親が折れてくれる」と思わせてはいけないと思います。 「泣いてもダメ、思うようには行かない、我慢するところはしないとダメ」ということや「食事することの喜び」を教えていくいいチャンスだと思います。

回答No.3

友達の子供0歳11ヶ月がご飯を食べてくれなくて悩んでいるのを間近で見てきました。 一切という訳ではありませんが、なかなか離乳食が進まず、まだ初期段階という状況でした。 その子は、10分に1回くらいにおっぱいと言います。 ですので、心を鬼にして断乳しました。 泣いて泣いて、離乳食どころではないですが、友達も泣きながら断固としておっぱいをあげない様にしてました。 数時間後にお腹がすいたのか、お粥を少し、お茶を少し食べてくれました。 離乳食初期におっぱいがないと便秘をするので、水分補給をこまめにしてたみたいです。 おっぱいをほしがらない様にちょくちょく外に出て、帰ってきたらご飯。 それから少しづつ量を増やして、3食に整えていきました。 専門家ではないので、このやり方でいいかは小児科の先生か保健師さんに相談された方がいいと思いますが、友達はこれで乗り切りました。 頑張って下さいね。 何かいい方法が見つかるといいですね。

toraemo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は先日実家に帰った時に、母の勧めで親子が少し離れてみました。私がいなければ、あきらめもつくだろうし、おなかがすけば何か食べるんではないかと。 結果は12時間ぐらい何も口にしませんでした。そこでおれてはいけないという意見もあるでしょうが、水分補給すらせず、このままでは脱水症状になるんでは?という思いもあり、夜にはオッパイをあげてしまいました。 色々と模索しながらなんとか食べてくれるように頑張っていきたいとおもいます。ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

まったく食べていないんですよね? 保健センターなどはもちろん相談済みですよね? ウチは離乳食大好きな子供たちばかりだったので 経験ではありませんが、 やはりおなかが空いていなければ食べ物は食べないので、 空腹にさせるこれが一番だと思います。 そして1歳4ヶ月でも離乳食初期のものから始める。 焦らず、まず空腹時に果汁から始めてみたらどうでしょうか?(もちろん果汁も何倍も薄めたものからやってみてください) そして、家族が食事をするところを見せるのもいいと思いますよ。

toraemo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 果汁ですが、それをどう口に入れたらいいのかがわからないんです。スプーンもコップも哺乳瓶もまぐまぐも、今のところ拒否されています。 何かを口に入れようと思うと、かなり無理強いしないといけなくなります。普通にあたえようとすれば、拒否され、強引にすれば泣き叫びます。強引にやって、ますます食べることが嫌になってしまってはと思うと、無理にやることすら出来なくなっています。 ただ、スプーンを口に運んで食べるということはわかっているようで、私や主人の口にスプーンを運んできますし、口をもぐもぐする真似だけはします。が、けして自分の口には入れません。

回答No.1

1歳4ヶ月で母乳だけですか? 栄養の面から言っても大変心配ですよ。 病院とかに相談にいかれましたか?

toraemo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 病院で相談したり、公的機関に相談して保健婦さんに来ていただいたりしましたが、思うようにいきません。その保健婦さんは、娘のように一切を拒否する子供の相談は初めてだと言っていました。

関連するQ&A

  • 母乳以外の水分をとってくれません

    現在9ヶ月に入ったところの娘なんですが、 母乳以外の水分を取ってくれません。 離乳食は、まだ後期ではありませんが順調に食べてくれています。 果汁、水、お茶などをいろんな方法で試しました。 哺乳瓶(中身が母乳でも嫌がります) マグマグ、スプーン、コップなどすべてだめでした。 きれいに(?)グジューと口から出してしまいます。 ちょっとずつ外出時間が長くなりつつあるのでなんとか飲んでもらいたいのですが・・・ なにかお勧めの練習方法があればご助言ください。お願いいたします。

  • 食事中、持たせる練習していますか??(10ヶ月)

    スプーン、コップなど、何か持たせる練習はしていますか? 現在3回食、おっぱい3回、フォローアップミルク2回をあげています。 ほとんど私がスプーンですくったものを口に運んでいます。 コップもガーゼをコップのへりに当てて、こぼさないように私がコップを傾けて飲ませています。 この前、1歳2ヶ月の子が、ペットボトルのジュースを上手に飲んでいて驚きました。 うちの子はたぶん、コップを持たせたらぶんぶん振り回して落とすと思うのですが。 いつぐらいから、持たせて、いつぐらいから上手に使えるようになるのでしょうか??

  • 1歳7ヶ月 食事の時に…

    息子の事ですが、手づかみや、フォーク、スプーンも少しずつ上手に使えるようになり、汚さず食べれるようになり、食事の時間も楽しく一緒に食べれるようになってきました。 でもここ3ヶ月くらい何度言っても直らないんですが、お茶の中におかずを入れて食べるんです。。。 小さく作ったおにぎりもお茶につけてから食べてます。 朝もパンをある程度食べて飽きてきたら牛乳に付けて食べたりして遊んでます。 お茶を離して置いて欲しいときにあげようとしても、「お茶お茶」と言って欲しがります。 どうして、お茶や牛乳、ジュースなどコップに食べ物を入れてしまうんでしょうか??? ただ遊んでるだけですかね。。。 今日はお茶にみかんを入れて遊んでました。 辞めさせたいんですが、どうしたらいいでしょうか?? アドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳児の食事

    1歳5ヶ月の息子について 1歳5ヶ月になり離乳食も完了期から幼児食へ移行しようとしているのですが、いまだに私が食べさせないと食べません。 手づかみ食べを練習させようと、一口大にしてみたり、持ちやくすしているのですが、指を指すだけで自分で掴もうとはしません。 あまり自分でやりたい!!とゆう意思が弱いのかお口を開けて待つばかり・・・。 自分でやらせると結局食べる量は、食べさせてあげる時の半分以下。 スプーンやフォークを持たせるとお皿をガンガン叩くだけ・・・。 お皿を手元に置くとひっくり返そうとするし・・・。 コップ飲みもまだ出来ず、持たせるとコップの中身で手をジャブジャブ・・・。 そろそろ、手づかみで食べることを楽しんで欲しいし、コップで飲めるようになるといいなと思うのですが。 みなさん、どのように食事の楽しみを教えたり、スプーンフォークコップの上手な使い方を教えてあげてるのでしょうか。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。

    完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 もうすぐ11ヵ月の女の子を完全母乳で育てています。3月いっぱいで育児休暇が終わるので、4月から保育園に預けることになりました。でも、離乳食をあまり食べてくれません。ミルクも慣らさないといけないのに、哺乳瓶は完全拒否。マグで一口あげて嫌な顔で完全拒否。コップにストローを入れて飲ませても一口飲んで嫌な顔であとは完全拒否。コップに口をつけて飲ませてみても、一口飲んで完全拒否。スプーンで飲ませても…。違うメーカーでもダメ…。麦茶はストローマグでやっと飲めるようになりましたが、1日に150ml飲めればいいほうです。ミルクは味が嫌なんでしょうか?離乳食もひとくちふたくちで嫌がるので、フォローアップミルクも飲ませてません。いろいろ試しましたが、ダメでした。私も母乳をあげてしまうのも良くないですよね?根気強く続ければ飲めるようになりますか?牛乳は早いでしょうか?保育園の先生にも、ミルクに慣れておいてと言われているので、あと1ヵ月を切り、焦っています。アドバイスをお願いします。

  • 母乳以外のものを嫌がります。

    現在育児休暇中で(26歳)生後もうすぐ六ヶ月の娘がいる主婦です。 娘が生後五ヶ月になった頃から離乳食を開始しました。役所で教えてもらった通りに10倍がゆを一さじからスタートしました。野菜はベビーフードのさつまいもとかぼちゃをMIXさせたペースト状の物なら一口、二口食べてくれます。パン粥なども試しましたが、一切NO!です。 この時期から離乳食がスムーズにスタート出来るようにと、三ヶ月ごろから野菜スープ等を少し与えるようにして来ました。ただ、ミルクや哺乳瓶を嫌がるので完全母乳で、スープ等もスプーンに慣らせるために飲ませていたような物なので、あまり食いつきがいいとは言えませんでした。因みに果汁は嫌いなようです。離乳食は始めた頃はまあまあ食べてくれたのですが、今は口元にスプーンを持っていっても瞑ったまま開いてくれません。一口、二口ならパクッとしてくれる時がありますが、本当に少ししか食べません。わざと食欲をそそるように大人が何か食べる時に娘の目の前で「あ~ん」って食べたりするのですが、特に口をもぐもぐしたりよだれをたらしたりといった事もないので、もしかしたら母乳大好きっ子で食べ物にはまだ興味がないのかもしれなくて、時期が早いのかもと思いましたが、私が今年9月には仕事に復帰する予定もあるので、どのようにして復帰前に母乳をやめて離乳食だけにさせようか等、考え始めています。娘の、離乳食への関心が感じ取れないので、この先、うまくいくか心配になってきました。似たような経験の方がいらしたらお聞かせいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 10ヶ月の娘、離乳食食べません・・・

    過去の質問を検索したのですが、ちょっと違うような気がするので質問させて下さい。   10ヶ月になったばかりの娘がいます。母乳大好きで6ヶ月から離乳食を始めたもののなかなか進みません。 現在は3回食ですが初めの一口だけは自分から手づかみ食べするものの、すぐに飽きて遊び始めてしまいます。スプーンやお皿は見せると大喜びして奪って遊んでばかりいるために、野菜などをまぜた小さなお握りを私の手のひらにのせて食べています(もう一つスプーンを渡しても私が持っているスプーンを欲しがります)。二口目以降は私が指で口の中に入れてあげています。 1回の量は子ども茶碗1/8程度ですが、いつまでももごもごしているのでこれを食べるのに1時間以上かかっています。お茶なども少し飲ませているのですが・・・。 娘は10キロを超える体重があり、とりあえずいまのところ貧血でもないと小児科の先生には言われています。そのうち食べるかな?と思っていたのですが、先日一時保育に預けた先生に「もう10ヶ月なんですからもっとどんどん食べさせないとダメです!同じ位の月齢の子はもう普通に食べてますよ」とお叱りを受けてしまい、自分の工夫が足りなかったのかな・・・とショックを受けています。 ただお腹が空き過ぎれば号泣してしまい、先に少し母乳を飲ませればいいと聞いて実行してもあまり変化がなく・・・困っています。またスプーンが使えないのでヨーグルトやスープなどはどのようにあげればいいのかも疑問です。食べない娘にイライラして食べ物を口に押し込んでしまうこともあります・・・。 新米なのでおかしいと思われることはどんどん指摘をお願いします

  • 1歳4ヶ月の息子の食事…手づかみ食べ…で困ってます

    突然、レトルトパウチのベビーフードを嫌がり食べなくなりました。 スプーンで食べさせようとすると拒否するので、おにぎりや卵焼きを出したところ、食べました。 育児書にもこの時期は手づかみ食べをさせてあげましょうと書いてあるので 手に持てるメニューを色々試しているのですが、 自分で食べさせると口いっぱいに頬張り飲み込めず、しまいに吐き出します。 運良くすこしずつ飲みこむこともありますが… 手づかみ食べの食べ物は、汁気が少なく飲み込みにくいようです。 以前はおかずをあんかけ等にしないと吐き出していましたので。 こんなのが続き、食べる量が激減しています。 手づかみ食べを…とか言われても何を食べさせたら良いのかわからず困っています。 あんかけのどろどろを手づかみさせたらいいのですか? 一口を食べ終わるまで見守る 、というのは飲み込むまで手をおさえつけているということですか? ミルクを飲んでるものの栄養面で心配ですし せっかく用意した食事も吐き出されてイライラすることが増えました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 1歳5ヶ月の息子の食べ方について

    今日1歳5ヶ月になった息子がいます。 離乳食のときから手づかみ食べをしようをはせず、最近になってようやくりんごやクッキーなどを気が向いたときだけ手づかみするようになりました。 今までほとんど食べさせていたので、そろそろスプーンが使えるかと思い練習を始めたのですが、たいていは嫌がって大暴れ。自分がスプーンで遊びたいと手を伸ばしたときだけは、食べ物をすくってやれば口にもっていってくれる程度です。 無理強いすれば余計嫌がるのは分かっているのですが、周りの話をきくとどうしてもあせってしまいます。今日もパンすら手づかみしないので思わず怒鳴ってしまいました。この月齢ってたいていは自分でやりたがるものですよね?? なぜ号泣してまで拒否するのか理解できず、私のほうも半泣き状態です。 このまま気が向いたときだけ練習すればよいのか、多少無理してでも練習したほうが良いのか本当に悩んでいます。 経験者の方アドバイスください!

  • 野菜ジュース以外が苦手な1歳児

    お世話になっております。 今月末に1歳半になる娘のことで質問です。 タイトル通り野菜ジュースしか飲まないのです。 食べ物はほぼ何でも食します。 ただ、飲み物は 水・麦茶・ほうじ茶・牛乳どれもダメで 野菜ジュースしか受け付けてくれません。 正確には一口飲みますが、それで嫌がって拒否します。 果汁は与えていません。 果物は果物として、固形で与えるようにしています。 ですので、野菜ジュースには野菜のみしか入っていません。 牛乳を甘くすると飲む と聞いたことがあるので 「少しでも飲むなら」と砂糖を溶かしてみたのですが それも一口のみでダメでした。 お茶や水などは大人が飲んでいると欲しがるので、娘用に出してあげたりもしますが やはり一口で終わらせてしまいます。 よっぽど暑かったり、のどが渇いていたりすると100位は飲んでくれます。 が、やはり常にそこまでのどが渇いている状態というのも考え物かなと・・・。 1)野菜ジュース以外の水分を摂らなくても大丈夫なのでしょうか?   そればかりだと、薄めて与えてもお通じがいつも柔らかいです。 2)他の飲み物を与えるコツ(飲んでくれるコツ)があったら   ぜひ教えて頂きたいです。 何卒ご教示願います。

専門家に質問してみよう