• 締切済み

水牛の頭蓋骨

中国の方から立派な水牛の頭蓋骨をいただいたのですが、どのような意味があるのでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

中国は共産主義で、いちおう宗教は禁止されていますから、特に意味を持たないとするのが基本だと思いますよ。 チベットに行くと、ヤクや水牛は神聖な動物として力や勇気の象徴となります。 ヨーロッパでも元は神として祀られていましたが、ローマとともにカトリックが侵攻してきて各地の神を悪魔の象徴、或いは悪魔の使い魔としたことから、水牛の頭も悪魔の象徴となりました。 でも中国の人から貰ったのであれば、基本的に意味を持たせないハズです。

RadioEnglish
質問者

お礼

歴史的、宗教的な面からも教えていただき、ありがとうございました。