• 締切済み

毎日毎日トラブルばかりです。

これって特別ではないですよね?1週間の間にほぼ毎日、周りでトラブルが発生します。(急病人、遅延、喧嘩、嘔吐等)皆さんの意見聞かせてください。(沢山の方の回答と長文を求めています。) はじめまして。あまりに酷いのでどうすれば良いか分からず相談させてください。 都内在住の大学生です。通学でよく遅れる山手線や埼京線、他の大手私鉄を使っています。 大学に入り始めた2010年頃から自分の周りで急増してきました。 いわゆるトラブルな出来事です。電車の遅延や電車内の急病人 電車内のマジ喧嘩 電車内嘔吐が起こることに関しては都内だから良くあることなのかと思いますが友人が、「それにしても お前 色んなトラブルに会う頻度高くね?」と言われてしまいます。いわば遭遇する率が高いのが問題だと指摘しています。僕もそれに関しては「都内でしかも乗降客も多い路線だからあるんじゃないの?」と言うと「確かに都内主要路線で乗降客数が多いからと言ってそうそうほぼ毎日しかもピンポイントにトラブルに会わないだろ?」と言われました。そう言われてから自分でも確かに・・・と思うようになったのですが、、、そんなに頻繁にトラブルに遭遇することが珍しいのでしょうか?やはり何か可笑しいよお前!と友人に言われることは正しいのでしょうか? 起こる頻度と事柄ですが様々でしかもピンポイントに 急病人 や 喧嘩 遅延 嘔吐 等で最近ほぼ毎日 友人に報告してます。 急病人は意識を失う方が大半でしかもそれが必ず僕の目の前か真横真後ろなんです。喧嘩 嘔吐に関しても急病人と似たように起こり 電車の遅延も僕が乗る又は乗っていると遅れる。遅れ始めることが多いです。 さらに友人から「お前は余りにも人が倒れている所に遭遇する率が非常に極めて高いからAEDと後嘔吐を見る率も高い。だからお前はAEDと駅員が嘔吐処理に使っている粉が必要なんだ。とにかくAEDを持たないと命助からないぞ」と厳しく忠告されました。確かに自分でも余りにも遭遇する率が高いのでAEDは持った方が良いと思ったのですが、、、遭遇率に関して良くある事なのでしょうか?むしろ極めて珍しいことなのでしょうか?それと打開策はありますでしょうか?ちなみにネタで書いているわけではないので皆さんの真剣な回答をお願いいたします。出来れば長文でお願いいたします。

みんなの回答

• gouzig
回答No.5

私も40年間東京にいたことがあります。 昔もそうでしたが、最近の東京の混雑差さはもの凄いですね。 そういった環境なので、いろんなことに出会うことはあるのでしょう。 ご友人も面白がって忠告したのでしょうが。笑って受け流しましょう。 ただ、混雑の東京では十分注意した方がいいです。 例えば、電車を待つホームでギリギリに立ってはいけません。電車が来た時に誤って後ろから押されたら終わりです。ホームを急いで走っている人がいるから危険です。 また、以前に丸の内線で新婚間もない女性が見知らぬ男に後ろから抱きつかれて一緒に線路に落ち亡くなりました。男は一人で自殺するのが瞬間怖かったのでしょう。 そんなことも首都圏リスクですよ。

• mgmg-kii
回答No.4

自転車通学できる場所に引っ越しましょう。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

毎回、自分の無知で無用なトラブルを起こす人もいます。 他社なのに、同じ名前の駅名ってだけで、通勤に使うわけでもない通勤定期を自動改札にいれて、 「はじかれた!!」 「またはじかれた!!」 「自動改札でやらた!」 って、毎日のようにいろんな駅でトラブルを起こす人が昔、このカテにいました。 それに比べると、運が悪いだけで、別に大丈夫なんでは?? 私は、過去に乗った電車が人身事故を起こして駅間で30分立ち往生。 途中駅で運転うち基地のなったことが有り、それが最大のトラブルです。 それ以外には、定年退職する人の送別会に出席しようと駅に行けば、事故で運転休止中とか色々ありました。

• oldpapa70
回答No.2

いつも同じ時間同じ場所の電車を辞めて、多少前後に変更して見ても同じなら、原因が貴方にあるような気がします。 例えば、キモイとか、くさいとか(匂いは自分では分からないことが多い)etc. ましてや、込み合っているときは、いやな匂いに敏感な人は卒倒もありえるでしょう。 そうでなければ貴方に悪魔が取り付いている(私も悪魔なんて信じないですが)のかも知れませんね。 貴方の書いているような出来事は、友人も云ってるように、普通にはそう毎日のように遭遇するものでは無いと思いますが・・・。 まじめな質問と言うだけに余計貴方が変なのではとも思ってしまいます。 >電車の遅延も僕が乗る又は乗っていると遅れる。遅れ始めることが多いです。 こんなことは、その電車の時間帯や、乗る駅(始発駅から何個目とか)から向かう方向で遅延もでますよ。 もっと時間の早い電車とか、もっと遅いのに乗るとか、休日の同時間に近い電車で試してみるのもやってみる価値ありですね。それでも起こるなら、やはり上で述べたように、貴方に原因があるように思います。 ただしどんな時間帯でも、休日でも遅れだすのらそれについては推測不可能です。

回答No.1

珍しい事態ですが、引き寄せているのか、引き寄せられているのか気になるので 是非、検証してほしいです。人生でこういう時期ってあると思います。 私はこの手のトラブルとは無縁でありたいので、直感を用いて 乗車寸前や座席に座っていても車両を移ったりします。 ”変(嫌)な場の感じ、人”は慣れてくるとわかるような気がします。 私の経験ですが 事故が起こる交差点から離れ、数秒後に交通事故。ということや、 自動車運転時に警察の厄介になりそうな日はなんとなくわかることがありました。 わかっていても、ちょっと油断していると見事にハマるときがあるのが問題ですが。 もしかしたら、toravelさんの共振意識が高いのかもしれませんね。 同調しやすいというか、考えてることと引き寄せ合いやすいとか、 前兆現象をキャッチしやすいとか。オカルティックで恐縮ですが。 私からの提案は逆に、toravelさんが助ける側に、つまり応急救命・AED使用者の講習を うけてたりして、バッチコーイ!状態になったらどうなるでしょうかね?! というところです。 避けたい、避けたい。 と思っていると自己暗示がかかっていて無意識的にそっちに 向かってしまう。というのは乗り物にのっていて障害物をよけようとしたときなど よくあると思います。なので、逆に、向かってこいや!と。 AEDの機械は30万円ぐらいするそうなので、所有はおすすめできません。 また日常的に使う機会がある、もちあるくとなると医療法にふれると習いました。 (一回だけ使う分には問題がないので、みなさんも機会があったら積極的に 使用してください。操作は機械が音声で教えてくれますしAEDは大多数の 人が出入りするところに設置してあります。) 講習はネットから予約可能です。 http://www.tokyo-bousai.or.jp/lecture/kyukyu/index.html 嘔吐もあるとなると上級救命講習がおすすめです。 乳幼児、幼児のCPR、AED、応急処置(包帯や止血など)、搬送法などが習えます。 講習に1日を要するのが難点ですが、学生さんでしたらこの講習の 実績がありますと、スポーツクラブや水泳監視員のバイトなどで自給がアップします! これからの時代、もっていて損はない資格(?)ですよ。 正しい知識を身につけて、感染症等きをつけつつ、人助けができたら素晴らしいですね。 応援します!

参考URL:
http://www.tokyo-bousai.or.jp/lecture/kyukyu/index.html