• ベストアンサー

山手線の車内トラブル

山手線で「前の列車の車内トラブルのため遅延してます」というアナウンスがあったんですが、車内トラブルというのはどういうものでしょうか。痴漢とかケンカですか? 急病人の時はそう言いますね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.2

そうですね。 代表的なトラブルと言えばやはり乗客同士の揉め事ですね。 痴漢もそうですが、満員電車での「押した押さない」とか「座席の奪い合い」とか。 荷物が挟まれた時は「お客様の荷物が挟まった為」と正確な言葉で言いますね。 急病人の時も「急病人の介護の為」と言います。 ですので「車内トラブル」と広い言葉で言う時は痴漢や暴力もそうですが 酔っ払いが女性に絡んだり、男性に絡んだり、時には嘔吐したり。 後はごく稀に子供連れのお母さんや常識がなってない人への注意をしたら 収集がつかなくなった。等ですね。

takefutsu
質問者

お礼

なんとなく言いづらいトラブルの時は「車内トラブル」とにごしている気がします(笑)

その他の回答 (4)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

トラブルというからには通常のアナウンスで表現できない支障があったと思います。一番考えられるのは乗客同士のケンカだと思います。

takefutsu
質問者

お礼

昔はお客様同士のトラブルで~みたいなのも聞いたような気がします

回答No.4

嘔吐とかもあるんですかね http://woman.mynavi.jp/article/141014-31/

takefutsu
質問者

お礼

年末の時期は増えそうですねw

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

故障のときは故障、点検のときは点検、トラブルのときはなにかいいづらいことがあったんでしょうね。

takefutsu
質問者

お礼

ですよね

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

電車の扉が開くときに戸袋にバッグが挟まって取れなくなってる人がいて、そのときにそのようなアナウンスがあってました。

takefutsu
質問者

お礼

そういうケースもあるんですね

関連するQ&A

  • 山手線の車内アナウンスを聞きたい

    どうしても授業で山手線あるいは東京近郊の電車のアナウンスを使いたいと考えています。検索にかけましたが、あまり資料が見つかりませんでした。 山手線あるいは東京近郊の車内アナウンスが聞けるサイトなどありましたら教えていただけると助かります。

  • 山手線の英語車内アナウンス

    山手線で流れる、英語車内アナウンスが知りたいのですが、どこで見れるでしょうか。 大体は聞き取れるのですが、正確な文章が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 毎日毎日トラブルばかりです。

    これって特別ではないですよね?1週間の間にほぼ毎日、周りでトラブルが発生します。(急病人、遅延、喧嘩、嘔吐等)皆さんの意見聞かせてください。(沢山の方の回答と長文を求めています。) はじめまして。あまりに酷いのでどうすれば良いか分からず相談させてください。 都内在住の大学生です。通学でよく遅れる山手線や埼京線、他の大手私鉄を使っています。 大学に入り始めた2010年頃から自分の周りで急増してきました。 いわゆるトラブルな出来事です。電車の遅延や電車内の急病人 電車内のマジ喧嘩 電車内嘔吐が起こることに関しては都内だから良くあることなのかと思いますが友人が、「それにしても お前 色んなトラブルに会う頻度高くね?」と言われてしまいます。いわば遭遇する率が高いのが問題だと指摘しています。僕もそれに関しては「都内でしかも乗降客も多い路線だからあるんじゃないの?」と言うと「確かに都内主要路線で乗降客数が多いからと言ってそうそうほぼ毎日しかもピンポイントにトラブルに会わないだろ?」と言われました。そう言われてから自分でも確かに・・・と思うようになったのですが、、、そんなに頻繁にトラブルに遭遇することが珍しいのでしょうか?やはり何か可笑しいよお前!と友人に言われることは正しいのでしょうか? 起こる頻度と事柄ですが様々でしかもピンポイントに 急病人 や 喧嘩 遅延 嘔吐 等で最近ほぼ毎日 友人に報告してます。 急病人は意識を失う方が大半でしかもそれが必ず僕の目の前か真横真後ろなんです。喧嘩 嘔吐に関しても急病人と似たように起こり 電車の遅延も僕が乗る又は乗っていると遅れる。遅れ始めることが多いです。 さらに友人から「お前は余りにも人が倒れている所に遭遇する率が非常に極めて高いからAEDと後嘔吐を見る率も高い。だからお前はAEDと駅員が嘔吐処理に使っている粉が必要なんだ。とにかくAEDを持たないと命助からないぞ」と厳しく忠告されました。確かに自分でも余りにも遭遇する率が高いのでAEDは持った方が良いと思ったのですが、、、遭遇率に関して良くある事なのでしょうか?むしろ極めて珍しいことなのでしょうか?それと打開策はありますでしょうか?ちなみにネタで書いているわけではないので皆さんの真剣な回答をお願いいたします。出来れば長文でお願いいたします。

  • 車内アナウンスの曲を覚えていませんか?

    もう10年くらい前になるかと思いますが、JRの車内アナウンスを使った曲がありました。 たしか山手線や高崎線の車内アナウンスを使って、それらをひたすらリズムに乗せてリミックスした不思議な曲でした。 近所のドラッグストアの店内放送やラジオでよく流れていて、当時気になってしかたありませんでした。 今でも気になるのですが、誰のなんという曲なのかが分かりません。覚えている方がいましたら、教えてください。

  • JRの送電線(?)のトラブルは、よくあることですか

    JRの送電線(?)のトラブルは、よくあることなのですか?四国在住の者です。 先月末頃、東京に行きました。都区内の専門学校に通う友人と新大久保で食事をした後、夜行バスで名古屋に行く(ドリーム名古屋)ために東京駅に行く必要がありました。 山手線で行っても良かったのですが、新宿で中央本線の快速に乗り換えました。御茶ノ水まで順調に行きました。ところが、神田に着く直前で、「急停止します」という自動アナウンスの後、列車が止まりました。私は、「線路内に人が立ち入ったのかな」と思いました。 列車が停止した後、車掌からアナウンスがありました。よく聞き取れませんでしたが、「送電線が切れた」のようなことを言っていました。そして、車内の蛍光灯が切れました。私は初めてのことだったので、とても不安でした。また、夜行バスの発車が迫っていました。 約10分後に車掌から、「送電線(?)の問題は中央線ではなく、京浜東北線でした。」と言って列車が動き出しました。そのまま問題なく、終着の東京に着いたから私は安心しました。 その後私は、「このトラブルについてニュース記事になっていないかな」と思ってネットのニュースを見ましたが、全くありませんでした。このようなトラブルは、ニュースにならないほどよくあることなのですか? 私は、このようなトラブルは初めてだったので驚きました。私の地元が気動車しか走らないような田舎なので、架線(?)に関するトラブルは存在しないのかもしれませんが。 (?)をつけている理由は、車掌のアナウンスが聞き取れなかったためにトラブルの原因がはっきりと分からなかったからです。

  • 好きな車内放送、アナウンス

    みなさんの好きな公共交通機関の自動アナウンスを教えてください。 内容ではなく、声などがいいと思うものです。 私は「JR山手線」の車内放送が好きです。 「沖縄都市モノレール(ゆいレール)」の 車内放送も実に明るくさわやかで大好きです。

  • 山手線が好きな方、アンケートです。

    東京の代表的な電車と言えば、山手線。 私は国鉄時代に生まれながら、国鉄に乗ったことがないし、 昔の東京は知りませんが、東京生活には欠かせない足です。 知り合いに車掌がいたり、 また、関係ない別の知り合いの知り合いも、 山手線のサービス提供に関わっている事がわかり、 世間って狭いな、と思いつつも、よく山手線のお世話になります。 さて・・・ 【Q1】 どのような時に、山手線に乗りますか? 【Q2】 山手線の好きな駅は? 【Q3】 新型車両に入れ替わって、良くなったと思う場所は? 【Q4】 乗車中、何をしていますか? 【Q5】 ついうっかり、車内で眠ってしまった事はありますか? 【Q6】 山手線のどういうところが好きですか? 質問者は・・・ 1,休日に良く乗ります。通勤ラッシュ時には乗りたくない。 2,新宿駅と渋谷駅、東京駅、有楽町駅、上野駅が好きです。 3,走行音に不快感を感じなくなったのが一番です。 4,乗車中は、景色を楽しみますね。 5,渋谷のカフェで朝まで過ごした後、車内で寝てしまい、   目が覚めたら、5周していました。   時間の関係で、出場時に自動改札が閉まりました。 6,新型車両の塗装の匂いが好きでしたが、   最近匂わなくなってきました(笑) 正直、前は嫌いでしたが、新型車両に入れ替わってから、 一転して、好きになりました。 山手線の新型車両は、どの点を取っても素晴らしいです。 自動車内放送(三浦七緒子&クリステル・チアリ)も最高です。 明るく軽快なアナウンス・・・たまりません。 関係ないですが、沖縄都市モノレールの車内放送(富原志乃)も 明るく軽快で好きです。 神戸市営バスの放送も、全く別な意味で好きですねぇ。

  • 粋な車内アナウンス

    2009年4月7日付け産経新聞の読者投稿欄によると、2009年3月22日の東京マラソンの日、山手線では「本日はトレーニング姿でご乗車のお客様が、多数見受けられますが、東京マラソンに参加の選手のみなさまでしょうか。日ごろの練習の成果を存分に発揮されますことをお祈りいたします。どうか、本日はがんばってください。」というアナウンスがあり、車内は拍手喝采となったようです。 そういえば、2009年度がスタートした4月1日のこと、夕刻に京浜東北線に乗車したところ、車掌が「新入生、新入社員のみなさま、ご入学、ご入社おめでとうございます。」とアナウンスし、簡単にSuicaの宣伝を行った後、「なお、この時間帯のこの列車は、後ろの車両が混雑する傾向にあります」など、新人諸君たちにきめ細かな案内をしていました。 いつごろからJR東日本はこうした「粋なアナウンス」をするようになったのでしょうか?アナウンスとしてはかなり長文なので、車掌個人の判断ではないと思います。また、他の鉄道会社でも、こうした気の利いたアナウンスがあれば教えてください。

  • またもやJRは山手線の英語車内放送を収録し直した?!

    またもやJRは山手線の英語車内放送を収録し直した?! 山手線などの自動車内放送アナウンスは、 三浦七緒子とクリステル・チアリが担当しています。 このうちクリステル・チアリによる英語案内部分は 2008年の3月に収録をし直したようで、 アナウンスのテンポが速くなりました。 【参照1】http://okwave.jp/qa/q3895277.html 前回の変更からわずか2年しか経っていませんが、 今月(2010年6月)に入ってから またもや放送を収録し直したのでしょうか? 本日乗車したら英語案内部分がまた変わっていました。 一番大きな変更点として、駅名の読み方が変わりました。 以前は駅名をローマ字化したものを そのまま「英語として」読んでいましたが、 現在では駅名を「日本語の音」で読んでいます。 (旧)The next station is Shibuya. (新)The next station is "しぶや". 同じくクリステル・チアリが担当している 東京メトロの車内放送と同じ感じになりましたね。 (今まではJRとメトロで読み方を使い分けていたようです。) 【参照2】http://okwave.jp/qa/q5866485.html また、開くドアを案内する部分のアナウンスが、 「トツトツ」で「はっきり」とした口調へと 変わったような気がします。 (例)The doooors ON THE LEFT SIDE ... will open (なんかわざとらしい・・・。ww) 米国人などが聞いたらかえって変に思うかもしれませんね。 英語案内は主に外国人向けに行われているのだと思いますが、 観光客の多くを占めるアジア圏の人にとっては、 日本の駅名は“日本語風”に読んだ方が聞きやすいし、 開くドアの案内も“ゆっくり”の方が聞きやすいでしょうね。 これらは中国人や韓国人を意識した変更なのでしょうか? 関係者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 山手線ダイヤの池袋止まり(?)

    山手線のダイヤで、終点が大崎である列車は 大崎に車両基地があるから、というので大体納得できるのです。 でも、内回り、外回り共に、池袋が終点になっている列車がありますよね。 これって何故なんでしょうか。 池袋終点の電車はホームのアナウンスで 「この電車は車庫に入ります」と言っているのですが、 車庫といっても、池袋から大崎まで回送しているのでしょうか。 終電近くなら回送も納得ですが、内回り電車で 池袋着10:15分という列車(大崎発954G)というのも あり、よくわかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。