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IPの競合エラーでネット接続が途切れる
- マンションの光ネットで利用していた3台のPCが突然ネットに接続できなくなりました。エラーメッセージには「IPアドレスが競合しています」と表示され、接続が10分ごとに切断される症状が続いています。
- ネットが切断されると自動的に再接続されますが、IPアドレスが静的から動的に変わってしまっています。他の2台を無効にすれば1台は接続できるようになりますが、他の2台を接続すると同じ症状が再発します。
- セキュリティソフトをインストールしたことで設定が変更された可能性がありますが、具体的な対処方法が分かりません。パソコン初心者のため、わかりやすい説明が必要です。お知恵をお貸しいただけると大変助かります。
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- veronica2013
- ベストアンサー率24% (31/127)
IPが競合しているのであれば IPアドレスを自動取得にしてみはいかでしょう。
- nnori7142
- ベストアンサー率60% (755/1249)
お尋ねの件ですが、ルーターのメーカー・型式はどちらでしょうか? IPアドレス配布機構(DHCPサーバ機能)のIPアドレス・リース期間枠での競合や、ファームウェア上の問題が考えられます。DHCPサーバのIPアドレスリース期間の調整及びタイマーを調整出来るタイプであれば、その調整を実施してみて下さい。 良くある話ですが、ファームウェアのバージョン及び仕様によるDHCPサーバ機能障害も考えられます。 一度、ルーターのファームウェアを最新版へアップデートしてみて下さい。 それでもダメな場合ですが、比較的ルーターの制御機構・制御OSと、セキュリティソフトとの相性・不整合は良くある話です。「ウイルスセキュリティZERO」については、トラブルの多いソフトでもありますので、(少し勿体ないですが)セキュリティソフトを、別会社のタイプへ差し替え購入される形が良いかと存じます。 個人的にお勧めが、「カスペルスキー・アンチウイルス」ソフトですが、ルーターの機能として、ファイアーウォールや不正アクセス防御については、ルーターの機能として一般的ですので、アンチウイルスで十分です。 ファイアーウォールや不正アクセス、IPフィルター機能については、ルーターへ透過・破棄設定すればOKかと存じます。
- Cupper-2
- ベストアンサー率29% (1342/4565)
原因は「やっちゃった系」のセキュリティソフト。でもってベンダーはサポート理能力が無いので「知らぬ存ぜぬ」を決め込んだ。 プロバイダやルータのメーカーはそんなソフトのサポートなんかしないから「自社の製品が原因ではありません」としか言えない。(まあ、分かっているんですよ。セキュリティソフトが悪いってことは) ・・・そんなだろうと思いますよ? セキュリティソフトはシステムを変更しますからねえ。 サポート能力も無い。製品も信頼性が低い(システムをグチャグチャにすることから、むしろウイルスと揶揄されるほど)。 ババ引いたと諦めてください。 素直にOSの再インストール(あるいはバックアップからのリカバリ)をお勧めします。