IPの競合エラーでネット接続が途切れる

このQ&Aのポイント
  • マンションの光ネットで利用していた3台のPCが突然ネットに接続できなくなりました。エラーメッセージには「IPアドレスが競合しています」と表示され、接続が10分ごとに切断される症状が続いています。
  • ネットが切断されると自動的に再接続されますが、IPアドレスが静的から動的に変わってしまっています。他の2台を無効にすれば1台は接続できるようになりますが、他の2台を接続すると同じ症状が再発します。
  • セキュリティソフトをインストールしたことで設定が変更された可能性がありますが、具体的な対処方法が分かりません。パソコン初心者のため、わかりやすい説明が必要です。お知恵をお貸しいただけると大変助かります。
回答を見る
  • 締切済み

IPの競合エラーでネット接続が途切れる

マンションの光ネットで今まで3台のPCを無線LANで 利用していたのですが、先日スーパーウイルスセキュリティZEROを インストールしたところ、ネットに接続すると突然「IPアドレスが競合しています」といったような エラーメッセージが出て、3台ともネットが10分間隔で切断されるように なりました。その後ZEROはアンインスト(ビットディフェンダーも専門ツールで削除しました) したのですが症状は一向になおりません。 断線された後は自動で再接続するのですがその際のIPアドレスを見ると、 今まで固定だったのが動的IPに変わっているようです。 また他の2台の接続を無効にすると残りの1台は固定IPに戻り切断も途切れることがなくなります。 けれど他の2台を接続すればまた同じ症状に戻り接続が切れます。 今まで10年間そういったエラーも出ず使用できていたのに セキュリティソフトを入れた途端設定が変更されてしまったのか 対処法が分からずとても困っています。もちろんソースネクストから プロバイダー、ルーターのメーカー等に問い合わせしますがお互いがお互い うちは関係ないといったような返答でこちらとしてはどうしようもない状況です。 以上の状況からもし原因がお分かりになる方いましたら どうかお助け願えないでしょうか?もう何日もこの状態でとても困っております。 当方はパソコン初心者で専門的な言葉もわからない為できれば わかりやすく説明していただけると大変助かります。わがままいって 申し訳ないのですがどうか宜しくお願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.3

IPが競合しているのであれば IPアドレスを自動取得にしてみはいかでしょう。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、ルーターのメーカー・型式はどちらでしょうか?  IPアドレス配布機構(DHCPサーバ機能)のIPアドレス・リース期間枠での競合や、ファームウェア上の問題が考えられます。DHCPサーバのIPアドレスリース期間の調整及びタイマーを調整出来るタイプであれば、その調整を実施してみて下さい。  良くある話ですが、ファームウェアのバージョン及び仕様によるDHCPサーバ機能障害も考えられます。  一度、ルーターのファームウェアを最新版へアップデートしてみて下さい。  それでもダメな場合ですが、比較的ルーターの制御機構・制御OSと、セキュリティソフトとの相性・不整合は良くある話です。「ウイルスセキュリティZERO」については、トラブルの多いソフトでもありますので、(少し勿体ないですが)セキュリティソフトを、別会社のタイプへ差し替え購入される形が良いかと存じます。  個人的にお勧めが、「カスペルスキー・アンチウイルス」ソフトですが、ルーターの機能として、ファイアーウォールや不正アクセス防御については、ルーターの機能として一般的ですので、アンチウイルスで十分です。  ファイアーウォールや不正アクセス、IPフィルター機能については、ルーターへ透過・破棄設定すればOKかと存じます。  

• Cupper-2
回答No.1

原因は「やっちゃった系」のセキュリティソフト。でもってベンダーはサポート理能力が無いので「知らぬ存ぜぬ」を決め込んだ。 プロバイダやルータのメーカーはそんなソフトのサポートなんかしないから「自社の製品が原因ではありません」としか言えない。(まあ、分かっているんですよ。セキュリティソフトが悪いってことは) ・・・そんなだろうと思いますよ? セキュリティソフトはシステムを変更しますからねえ。 サポート能力も無い。製品も信頼性が低い(システムをグチャグチャにすることから、むしろウイルスと揶揄されるほど)。 ババ引いたと諦めてください。 素直にOSの再インストール(あるいはバックアップからのリカバリ)をお勧めします。