• ベストアンサー

Nifty「セキュリティ24」のIPアドレスが自分の現在の接続グローバルIPと違う

Nifty「セキュリティ24」をONにすると、利用するIPアドレスが表示されます。でもこのIPアドレスは、現在インターネットへ接続しているグローバルアドレスとは明らかに違います。このIPアドレスはどういうことでしょうか?IPアドレスを余分に1つ付与してくれているということなのでしょうか?また、このセキュリティ24はパソコン3台まで、利用可能です。(月額500円)ということは、通常接続IPも含めて4個の変動グローバルIPを付与してくれているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

「@Niftyセキュリティ24のしくみについて」を見ると、セキュリティセンターとVPNで接続する模様です。 グローバルアドレスとは違っているアドレスというのは、VPNトンネリング用インタフェースに割り当てられたIPアドレスの事と思われます。 プライベート扱いですので、当然グローバルIPアドレスとは別物になります。 個々の用語については、参考URLから説明が読めます。

参考URL:
http://www.nifty.com/sec24/system.htm
hal2005002
質問者

お礼

ありがとうございます。 220.209.***.***がセキュリティのアドレスですが、これはグローバルアドレスだと思います。 Nifty接続後グロローバルIPは220.147.***.***です。

その他の回答 (1)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

> 220.209.***.***がセキュリティのアドレスですが、 > これはグローバルアドレスだと思います。 グローバルなレンジに位置するIPアドレスですが、グローバル・アドレスみたいに、それに対して直接は通信できないと思います。 外してるかもしれませんが。 逆に、3台まで同一VPN上で通信可能だとすると、VPN利用料金としては格安なのかも。

関連するQ&A

  • IPアドレスってどこに付いてるの?

    IPアドレスってパソコン一台一台に付いてるのですか?ならば、自宅で使った時と、外に持ち出してネットに接続した時とでは同じIPアドレスになるのですか? それともモデムに付いてて、自宅でインターネットに接続する時と外で接続する時は同じノートパソコンでも別のIPアドレスになるのですか?

  • IPアドレスについておしえてください

    IPアドレスとは「インターネット上の機器1台1台に割り振られた識別番号」とのことですが、これは理解しました。 しかし、さらに疑問と不安がわきました。まったくの素人です。初心者向けにおしえてください。 1.IPアドレスはプロバイダや企業ごとに番号体系があるようですが、自分のIPアドレスはどこをみればわかりますか。IPアドレスは固有なんですか。それとも毎回接続するときにIPアドレスがが付与されるのでしょうか。たとえば***.***.までは同じであとの2つが毎回異なるのか。。もしそうならプロバイダの会員が同時に一斉にインターネット接続しようとしたら、IPアドレスが足りなくなって接続エラーになるんでしょうか。(まるでマンモス私立大学でその授業を受講している学生全員が出席するようなことがあったら教室があふれるように) 2.うちには機器としてモデム1つとPC2つとプリンター1つありますが、IPアドレスは機器1台1台に割り振られているということは、うちには4つともそれぞれ、違うIPアドレスが付与されてるんですか。 3.掲示板のなかには書き込み者のものと思われるIPアドレスが表示されていることがあります。表示がある掲示板とない掲示板はどんな違いがあるんでしょうか。またIPアドレスが他人に知られるとまずいのでしょうか。そうなると掲示板に書き込むのが怖いのですが、どうなんでしょうか。   4.URLを入れて企業のホームページにアクセスするとき、IEの左下に「***.***.***.***に接続しています」と表示されます。ためしにURLではなく、そのIPアドレスを打ち込んだら同じホームページにアクセスできました。  例として、202.221.2.70 です。SMBCです。もちろん、これは企業が公開している部分に限ってアクセスできるんだと思います。では、かりに私がウィルスソフトもファイアウォールもなにも導入してない場合、何者(不正アクセスの知識がなくても)かが私のIPアドレスをなんらかの方法で入手してブラウザに打ち込んだら不正侵入されてしまうんでしょうか。 専門家からみれば、ばかげた質問でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

  • IPアドレスが勝手に変わってしまいインターネットに接続できなくなってしまいました

    ハブを利用して自宅のPCをインターネットに接続して利用していたのですが、ハブもPCも設定を変更していないのに1台のPCでインターネットに接続できなくなってしまいました。今までは各PCのIPアドレスは(ローカルエリアのプロパティでは「IPアドレスを自動的に取得する」になっていたのでコマンドプロンプトで調べたところ)「192.168.***.***」となっていたのに、接続できなくなったほうは「162.254.***.***」になっていました。そこで、プロパティのIPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNSサーバをもう1台のPCの設定を元に(IPだけ少し変えて)変更してみたのですが、それでもインターネットに接続できませんでした。どうしたらインターネットに接続できるようになるのでしょうか?

  • 固定IPアドレスについて

    固定IPアドレスの確認方法について教えてください。 会社で利用しているプロバイダを事情があってKDDIからniftyに変えることになりました。 会社の事務所内にはサーバーとプリンタが2台、あとはパソコンが10台ほどLANで接続されています。 KDDIでは、固定IPアドレス8個まで使用できるサービス(コース)に加入していたのですが、niftyでは1個いくらという単位ということで具体的に今いくつ使用しているかを調べたいのです。 固定IPアドレスが必要なのはサーバーやプリンタということはなんとなく理解していて、パソコンは接続のプロパティで確認しても自動的に割り振られているようなのですが、それ以外にも固定IPアドレスを使っているものがあるのか?(デフォルトゲートウェイ?なども固定IPが必要??) サーバーなどからこのIPアドレスは使用されている・いないなどと、確認できるツール?などあるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 ご存じでしたら教えてください。

  • 二台のパソコン IPアドレス

    現在二台のパソコンを使用しております。 モデム?からは一本のLANしか出ていません。 一台は常にインターネットに繋げている状態です。 たまに二台目のパソコンにLANを繋げてインターネットに繋げています。 二台目のパソコンもインターネットにつなげたいとサポートに電話したら 方法を教えて頂いたのですが、言われた通りやっただけでまったく理解していません。 (状況としては「ネットワーク接続」の「広帯域」のところに新しい接続が作られていて、 「~へ接続」のダイアログが出てきて「接続」ボタンを押すとインターネットにつながります。) この二台目のパソコンのIPアドレスなのですが、 「Autoconfiguration IP Address 169.~」となっております。 インターネットで調べてみるとIPアドレスが「Autoconfiguration IP Address」と なっている場合にはインターネットにつながらないという情報は出てくるのですが、 インターネットにつながるという情報が出てきません。 何故このパソコンはインターネットにつながるのでしょうか? LinuxのCentOSをこの二台目のパソコンにいれて勉強してみようと思っていたところ、 IPアドレスの入力を求められるようなので質問しています。 どなたかご教授願います。

  • 固定IPアドレスと動的IPアドレスで同時に接続したいのですが。

    初めて、質問させていただきます。 当方、ゆえあって、自宅サーバーを構築しないといけなく なり、固定IPアドレスを取得することとなりました。 今、現在は、普通にプロバイダから支給される動的IPで インターネット接続をしております。自宅は、無線LAN で、パソコンは3台ありまして、同時に3台使うことは よくあります。 ここからが質問なのですが、固定IPと動的IPを同時に使う ことというのは可能なのでしょうか?できれば、全て 無線にしたいと願っています。 当方の接続環境の詳細は下記の通りです。 光フレッツプレミアム契約で、プロバイダは@niftyです。 ONU-CTUの順につながっており、 CTUのルーター機能を使用しております。CTUのポートは4つ あり、現在、無線のアクセスポイント、光電話アダプター、 @niftyのIP電話のためのVOIPアダプターがつながれております。 素人考えなのですが、CTUの空いている一つのポートに、もう ひとつ無線LANのアクセスポイントをつないで、それを固定IP 専用のアクセスポイントにするというのは可能なのかなと・・ その場合、CTUに接続先を、固定IP用と、普通の接続用(動的 IP用)を設定するだけでよいのでしょうか? また、固定IPのプロバイダは@niftyのままでよいのでしょうか それとも、他のプロバイダと契約し、そこから固定IPを取得 しなければいけないのでしょうか? また固定IPにするとセキュリティーの問題が出てくるよう ですが、ルーター型アクセスポイント(ルーター機能は CTUにさせます)だけでは不十分でしょうか? 以上、的をえていない部分があるかと思いますが、よろしく お願い致します。

  • 固定ipアドレスではない接続だとipアドレス

    固定ipアドレスではない接続だとipアドレスは一般的に変動しますか??

  • wifiスポットでの接続のセキュリティ

    ノートパソコンやiphoneで、街中にあるwifiスポットを使ってネット接続する場合、 セキュリティで気をつけなければならない事としてどのようなことがあるか教えてください。 wifiスポットを使ってネット接続した場合の付与されるipアドレスはグローバルIPまたはプライベートIPのどちらでしょうか? 今気になるのは、仮にプライベートIPを付与される場合、同じプライベートアドレスのグループということで、同じwifiスポットを利用している人から侵入されるのではないか?ということです。

  • ネットワークとIPアドレスに関する問題を教えてください。

    資格取得の為、情報関係の問題を解いてるのですが分からないところがあったのでどなたかご教授お願いします。 (1)ネットワークに関する次の記述で間違ってるものを一つ選べ (1)LANは一つの建物や敷地内など限定された地域内においてパソコンなどを相互接続し、それらの間でデータを相互伝送するための情報ネットワークである。? (2)CSMA/CDは、送信したいデータに優先度を付与して送信する通信制御方式である。? (3)インターネットはTCP/IPと呼ばれるプロトコルに従うネットワークである。○ (4)LANの機器の接続には、バス型・リング型・スター型の三つの基本形がある。○ (2)IPアドレスに関する説明として正しいものを一つ選べ (1)IPアドレスはインターネットに接続される機器のうちPCのみに付与される。? (2)現在最も利用されているIPアドレスはIPv4と呼ばれ128bitからなる。× (3)IPアドレスはクラスAからクラスDまでのネットワークに分類できる。× (4)ドメインネームからIPアドレスを知るためにSMTPサーバが利用されている。× (5)利用者はIPアドレスを自由にネットワーク機器に付与してはならない。? 以上の2問です。この問題は友達から送られてきたもので友達も答えが分からないそうです。自分なりに分かる範囲内で文章の後ろに○と×をつけてみました。自分勝手なお願いですが、お分かりになられるお方がいましたら解答の程よろしくおねがいします。

  • 接続するたびにIPアドレスが変わるプロバイダ

    今現在YahooBBを使っています。 インターネットを使わないときはモデムの電源をオフに再接続しているのですが 何日間もIPアドレスがまったく変わらずセキュリティにおおいに問題があると思っています。 インターネットに接続するたびにIPアドレスが変わるプロバイダはどこか教えてください。 セキュリティという観点から一番お勧めのプロバイダとかありますか?