• ベストアンサー

Nifty「セキュリティ24」のIPアドレスが自分の現在の接続グローバルIPと違う

Nifty「セキュリティ24」をONにすると、利用するIPアドレスが表示されます。でもこのIPアドレスは、現在インターネットへ接続しているグローバルアドレスとは明らかに違います。このIPアドレスはどういうことでしょうか?IPアドレスを余分に1つ付与してくれているということなのでしょうか?また、このセキュリティ24はパソコン3台まで、利用可能です。(月額500円)ということは、通常接続IPも含めて4個の変動グローバルIPを付与してくれているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

「@Niftyセキュリティ24のしくみについて」を見ると、セキュリティセンターとVPNで接続する模様です。 グローバルアドレスとは違っているアドレスというのは、VPNトンネリング用インタフェースに割り当てられたIPアドレスの事と思われます。 プライベート扱いですので、当然グローバルIPアドレスとは別物になります。 個々の用語については、参考URLから説明が読めます。

参考URL:
http://www.nifty.com/sec24/system.htm
hal2005002
質問者

お礼

ありがとうございます。 220.209.***.***がセキュリティのアドレスですが、これはグローバルアドレスだと思います。 Nifty接続後グロローバルIPは220.147.***.***です。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.2

> 220.209.***.***がセキュリティのアドレスですが、 > これはグローバルアドレスだと思います。 グローバルなレンジに位置するIPアドレスですが、グローバル・アドレスみたいに、それに対して直接は通信できないと思います。 外してるかもしれませんが。 逆に、3台まで同一VPN上で通信可能だとすると、VPN利用料金としては格安なのかも。