• 締切済み

wifiスポットでの接続のセキュリティ

ノートパソコンやiphoneで、街中にあるwifiスポットを使ってネット接続する場合、 セキュリティで気をつけなければならない事としてどのようなことがあるか教えてください。 wifiスポットを使ってネット接続した場合の付与されるipアドレスはグローバルIPまたはプライベートIPのどちらでしょうか? 今気になるのは、仮にプライベートIPを付与される場合、同じプライベートアドレスのグループということで、同じwifiスポットを利用している人から侵入されるのではないか?ということです。

みんなの回答

• haromo007
回答No.6

基本的に、通りで大声で会話をしている状態だと思って行動すれば良いかと思います。 傍受も心配ですが、モバイル機器は盗難やおき忘れの心配もしておく必要があります。 盗難されたらネットにつないだら全データーを初期化できる機能等を事前に有効にしておくのも良いと思います。

• nekobox
回答No.5

>同じwifiスポットに接続している人が、そのwifiスポットに接続している他の人のパケットをキャプチャーすることが可能か、教えてください。 セパレータ機能とかがないケースでは普通にキャプチャできちゃうと思います。

sasd76
質問者

お礼

nekoboxさん、ありがとうございます。 同じwifiスポットに接続している他の人からの侵入はファイアウォールソフトで防げるが wifiスポットにセパレータ機能がなければ、同じwifiスポットに接続している他の人に自分の通信パケットを盗み見(キャプチャ)されるということですね。 nekoboxさんが指摘されているID・パスワードは入力しない、という意味をより深く理解できました。

• nekobox
回答No.4
  • nekobox
回答No.3

まあ、何やかや騒動が起きてるようですな http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2012/07/25/29545.html あれじゃない? 個人情報とかもそうだけど、国はもっとサイバー攻撃に対して真剣に向き合わないといけないと思う。特にインフラへの攻撃は甚大な被害をもたらすね。日本はのほほんとし過ぎ。

• nekobox
回答No.2
  • nekobox
回答No.1

私ならそうしたWifiスポットは利用しないです。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111207_496423.html >付与されるipアドレスは サービスによってグローバルの場合も、プライベートの場合もあるようです。 >同じwifiスポットを利用している人から侵入されるのではないか?ということです FWソフトなどを利用すればいいかと思います。 まあ、他人に情報盗み見られる可能性はあるでしょうね。 会員制サイトなどIDなどは絶対に入力しないこと。常識。

sasd76
質問者

補足

他人に情報盗み見られる場合について教えてください。 私が考えてみたものは下の3通りです。 1 wifiスポット設置業者がパケットをキャプチャーする 2 wifiスポットに接続していない人が、wifiスポットに接続し通信している人のパケットを傍受してキャプチャーする(通信パケットは暗号化されていない) 3 同じwifiスポットに接続している人が、そのwifiスポットに接続している他の人のパケットをキャプチャーする 1と2は可能だと思うのですが、3もできるのでしょうか? 3の場合は、家庭内ルータで複数のパソコンをつないでいる時に、あるパソコンが他のパソコンの通信をみられることと同じだと思います。 ルータで通信ログを取得して他のパソコンの通信を把握できるのは理解できますが、ルーター以外の場所で他の人のパソコンの通信状況をキャプチャーするというのは可能なのでしょうか? 同じwifiスポットに接続している人が、そのwifiスポットに接続している他の人のパケットをキャプチャーすることが可能か、教えてください。