レジストリを使用しないフリーゲームの起動方法

このQ&Aのポイント
  • フリーゲームを起動するためのレジストリを使用しない方法について説明します。
  • 同人ゲーム愛好家のために、exeファイルを使用せずにゲームを起動する方法を紹介します。
  • Windows 7でフリーゲームを起動する際のエラーや制限について解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリを使用しないフリーゲームを起動するには?

自分は同人ゲームが好きでいろいろなソフトを所有しています。 ただ普通にソフト本体(exeファイル)で起動するだけでは物足りないと思い、自分専用(スタンドアローン)の同人ゲームリストをHTMLで作成を考えました。 まず作成の本題に入る前にexeファイルが起動できるか、フリーゲーム「超連射68K for Windows」 でテストしました。 testフォルダを作成して、フォルダ内に「超連射68K for Windows」のフォルダとメモ帳で作成したHTMLデータ <html> <head> <body> <!--「LATEST.exe」は「超連射68K for Windows」本体--> <a href="CH010912/LATEST.exe">起動のテスト </body> </head> </html> を作成後→『作成したWebサイトを起動』→『「起動のテスト」をクリック』→『下側の「(ユーザー名)からLATEST.exe実行または保存しますか?」』→『「実行(R)」をクリック』→『LATEST.exeの発行元を検証できませんでした。このプログラムを実行しますか?』→『「実行(R)」をクリック』 のように実行したのですが起動できません、ほかのレジストリを使用しないフリーゲームも何本か試しましたがエラーメッセージが表示して同じ結果です、ちなみにインストールしたソフト(「Program Files(x86)」にインストール)は起動できます。 使用OSはWin7です、どうすればよいのか誰か教えてください。 宜しくお願いします。

• stm37
  • お礼率70% (26/37)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.3

実行ディレクトリが異なっているのが原因かもしれませんね。 以下のようにしてみてはどうでしょう LATEST.batを作成、メモ帳などで開き、以下の内容を記述 ::ここから CD CH010912 LATEST.exe ::ここまで HTMLではbatファイルを呼ぶ <html> <head> <body> <a href="CH010912/LATEST.bat">起動のテスト </body> </head> </html>

stm37
質問者

お礼

回答No.2まで約1週間経過して、もう回答はないかと思ったのですが回答が来るとは思いませんでした。 DoubtOwlさんの投稿から2週間遅れで返信になります、回答文に従ってやってみました。 『起動のテスト』→『下側の「実行」をクリック』でやりましたが起動できません。 しかし『起動のテスト』→『下側の「保存(※右側の「↓」をクリック)」』→『名前を付けて保存』→『LATEST.batの場所に「保存」をクリック』→『「上書きしますか?」で「はい」をクリック』→『LATEST.batのダウンロードが完了しました。』→『下側の「フォルダーを開く』」→『「LATEST.bat」をクリック』で起動できました。 でも偶然より便利なやり方を見つけました、ショートカットアイコンで起動する方法です。 例「超連射68K for Windows」の場合 フォルダ内の「LATEST.exe」を右クリックメニューから「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)をクリック」でショートカットアイコンをtestフォルダに入れてHTMLで <html> <head> <body> <a href="LATEST.lnk">起動のテスト </body> </head> </html> これで「起動のテスト」→「開く」で簡単にできます、でもDoubtOwlさんの回答も参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.2

htmlでローカルに置いてあるexeを実行させる事の危険性を考えてください。 format c: とか実行させられても平気ですか? (まぁ、動いているドライブにformatは出来ないけど、同様に危険な動作をする ツールはOSの中に沢山入っています)

stm37
質問者

補足

>htmlでローカルに置いてあるexeを実行させる事の危険性を考えてください。 どう言う事でしょうか? 別にスタンドアローンでやる事はネット非接続状態でやる事です。 よって作成したHPをスタンドアローンでexeを実行する事は危険ではないと思いますが?

• lv4u
回答No.1

質問者さんは、EXEファイルのプログラムも、HTMLのことも、まるで理解されていないようです。 まずは、プログラムの入門書、あるいは、Web関係の入門書を読まれたほうがいいと思います。