• ベストアンサー
  • 困ってます

Oracle10gの起動を止めたいのです。

WindowsXP(Pro)にOracle10gをインストールして おります。テストで新規にテーブルの作成を しました。 すると、起動に異常に時間がかかり、その後も Excel等の標準的なソフトも遅くなりました。 タスクマネージャでメモリ使用量を確認すると Oracle.exeが常に起動している状態の様なのです。 Administration Assistant for Windows でサービスの 停止を実行すると良い事は解りました。 が、Windows起動時には、やはりOracle.exeが起動している 様なのです。 どうすれば良いのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数413
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bourbon
  • ベストアンサー率46% (18/39)

No1の方の通りだと思います。 ただ、10gの場合はDBConsoleというサービスもありますので、それも同様に停止&手動にすべきです。 確かDBConsoleに連動してOracleServiceが起動するようになっていたはずです。 その他にもTNSサービス(あればListenerサービス)も同様に行うと良いです。 ※自動にしておくとOS再起動時に自動起動しますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お蔭様で、解決いたしました。 今後とも、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

試用版等の常用しないオラクルは、#1、3で書かれているように、 必要に応じて起動する/停止するようにすると良いと思います。 コントロールパネルのサービス画面で、オラクル関連サービスを全て手動に変更した上で、 サービスを手動で起動する/停止するためのバッチファイルを用意しておくとラクチンです。 起動/停止のバッチファイルは・・ NET START xxxxxxxx や NET STOP xxxxx というコマンドで、順番を考えて起動/停止すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 まだ、勉強中の段階なので 私には難しいです。 今後の参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
  • mebun
  • ベストアンサー率45% (10/22)

私の場合はサービスを全て無効にしておいて。 面倒くさいけど。タスクマネージャでOracle.exe を停止していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

コントロールパネルの管理ツールからサービスを起動し、Oracleのサービスを「自動」から「手動」または「無効」を選べばWindows起動時にOracleのサービスは起動しません。 Oracleを使用したい場合は、同じところから「開始」してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。 元に戻すことができました。 今後とも、宜しくお願い致します。