• ベストアンサー
  • 困ってます

Oracle8のアンインストール

次のような環境でOracle8をアンインストールしようとしましたら、 エラーになり出来ませんでした。 エラーの理由と対処方法などわかる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。 ============================================================ 【使用環境】 ・OS:NT workstation 4.0(SP6) ・Oracle:oracle8 personal edition for win95/NT R8.0.4 ・oracle上では特にユーザが作成したdbは残っていません。 (というより、インストールされただけで使用されていません) 【エラー】 ・スタート - プログラム(p)- oracle for windowsNT から Oracle Installer を起動すると、設定の準備中のウィンドウ 表示中に以下のエラーが表示されます。 タイトル「Oracle Installer:ORAINST.EXE-アプリケーションエラー」 「”0x7801425c”の命令が ”0x00000010”のメモリを参照しました。 メモリが ”read”になることはできませんでした。 アプリケーションを終了するには[OK]をクリックしてください。 アプリケーションをデバックするには[キャンセル]をクリック。」 ※キャンセルしてもデバッカーは起動しません。   また、CD-ROMからインストーラーを起動するとインストール先を 指定するところまで正常ですが、インストールパターン(カスタム等) を指定する画面から進めると、同じエラーになります。 ============================================================ パソコンを別のユーザに譲るため、どうしてもアンインストール しなければなりません。ご協力宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ。 以下のURL に、2000年対応のInstall が公開されていますので、 Installer を上書きInstall されてから、Uninstall を行われては いかがでしょうか? 下記URL から、「Download」を選択して下さい。

参考URL:
http://support.oracle.co.jp/inform/y2k/

質問者からのお礼

度重なるアドバイスありがとうございます。 早速ダウンロードしてみました。 見事インストーラが起動し、削除に成功しました。 が、一部のファイルについて残ってしまっているのがありました。 今回は、貴方の前にアドバイスいただた内容にて、レジストリの 削除、ファイルの削除を実行して、無事対応できました。 お世話になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちわ。 以下のURL に、2000年対応のInstaller が公開されていますので、 Installer を上書きInstall されてから、Uninstall を行われては いかがでしょうか? 下記URL から、「Download」を選択して下さい。

参考URL:
http://support.oracle.co.jp/inform/y2k/

• 回答No.2
  • bobble

こんにちわ。 私も、oracle7.3.4でアンインストールの際に同じような現象に見舞われた事があります。 私の場合アンインストールできない理由を調べるのも面倒だったので以下の方法で 削除しました。 あくまで正しいやり方ではないので参考程度に見て下さい。 (1)オラクルサービスの停止  oracleserviceORCL oraclestartORCL oracleTNSlistenerORCL  この作業は7.3.4の場合でクライアントインストールをすると不必要なんですが、  8の場合、自動的のこの3つのサービスを作ってた?ような気がするので、  ある場合は停止をします。 (2)レジストリの削除 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE HKEY_CLASSES_ROOT\Oracle* HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Oracle* (3)環境変数の削除 マイコンピュータ右クリック→システムプロパティ→[環境]の中の"path"から オラクル関連を削除(c:\orant\bin等) (4)ショートカットの削除 C:\WINNT\PROFILES\ALL USERS\スタートメニュー\プログラムから オラクル関連のフォルダを削除 (5)ファイルの削除 orantフォルダの削除 ※\WINNT\oradim73.INI ※\WINNT\system32\oraansi.dll ※\WINNT\system32\oraipsrv.reg ※印の3つは7.3の場合なんで8のファイル名はわかりません。 削除しなくても大丈夫だと思います。またこれも7.3.4の場合でサーバーインストールした時のみなんでクライアントインストールした場合はありません。 8のインストをした事がないので、ひょっとしたら無いのかもしれません。 後、この3つを削除する際に”使用中の為削除できません”みたいなメッセージが表示されたら再起動後削除します。 とまあこんな感じです。私の場合動かなくなったら「再インストールしたらいい」くらいの気持ちでガンガンレジストリも削除してます。 このやり方で今まで失敗した事はありませんが、自信がなければやらないで下さいね。 参考までに・・・

質問者からのお礼

いろいろ細かく教えていただき有難うございました。 直接レジストリをいじるのが怖かったので、とりあえず、 貴方のあとにアドバイスをいただいた方のY2K対応のインストーラで 一旦削除を行い、削除し切れなかったファイルなどについて レジストリを削除して対応しました。 再起動後、無事動くようなので対応できたと思います。 お世話になりました。有難うございました。

• 回答No.1

こんにちわ。 Windows 版のOracle8i 以前のOracle Installer は 2000年問題に 対応していなかったと記憶しています。 Uninstall を行う間だけ、PC の時間の設定を1900年台に戻してみては いかがでしょうか?

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 早速、コンパネで日付を1999年にして、念のため再起動して 行なってみましたが、結果は同じエラーになってしまいました。 他に良い方法等思い付かれましたらまた、教えて下さい。