• ベストアンサー
  • 困ってます

Oracle8のアンインストール

次のような環境でOracle8をアンインストールしようとしましたら、 エラーになり出来ませんでした。 エラーの理由と対処方法などわかる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。 ============================================================ 【使用環境】 ・OS:NT workstation 4.0(SP6) ・Oracle:oracle8 personal edition for win95/NT R8.0.4 ・oracle上では特にユーザが作成したdbは残っていません。 (というより、インストールされただけで使用されていません) 【エラー】 ・スタート - プログラム(p)- oracle for windowsNT から Oracle Installer を起動すると、設定の準備中のウィンドウ 表示中に以下のエラーが表示されます。 タイトル「Oracle Installer:ORAINST.EXE-アプリケーションエラー」 「”0x7801425c”の命令が ”0x00000010”のメモリを参照しました。 メモリが ”read”になることはできませんでした。 アプリケーションを終了するには[OK]をクリックしてください。 アプリケーションをデバックするには[キャンセル]をクリック。」 ※キャンセルしてもデバッカーは起動しません。   また、CD-ROMからインストーラーを起動するとインストール先を 指定するところまで正常ですが、インストールパターン(カスタム等) を指定する画面から進めると、同じエラーになります。 ============================================================ パソコンを別のユーザに譲るため、どうしてもアンインストール しなければなりません。ご協力宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1710
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ。 以下のURL に、2000年対応のInstall が公開されていますので、 Installer を上書きInstall されてから、Uninstall を行われては いかがでしょうか? 下記URL から、「Download」を選択して下さい。

参考URL:
http://support.oracle.co.jp/inform/y2k/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度重なるアドバイスありがとうございます。 早速ダウンロードしてみました。 見事インストーラが起動し、削除に成功しました。 が、一部のファイルについて残ってしまっているのがありました。 今回は、貴方の前にアドバイスいただた内容にて、レジストリの 削除、ファイルの削除を実行して、無事対応できました。 お世話になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • oracleのアンインストール

    OS:WindowsNT4.0 Oracle8.0.4をアンインストールしようとすると、 Oracleインストーラーがアプリケーションエラー を起こしてしまい、削除することができません。 このような場合、Oracleのインストールされている フォルダを無理矢理削除してしまって良いのでしょうか? それとも、そんなことをするとOSの動作に異常が 出てしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Oracleのアンインストール方法について

    元々、システムAAとBBを使用するためにOracle9iクライアントをインストールしていました。 システムCCを使用することになったのですが、Oracleがインストールされているか確認せずに、 新たにOracle9iクライアントをインストールしてしまいました。 現在、Oracle9iが2つ存在しています。2つのインストール先フォルダは、 (1)C:\ORACLE9 (2)D:\oracle ・・・元々インストールされていた方 おそらく、新たにインストールしてしまったOracleの方が悪さをしているのだと思うのですが、 システムAAを起動すると「ORA-121** TNS:サービス名が解決できませんでした。」というエラーが 表示されて、DBに接続できなくなってしまいました。 (システムCCは問題なく使用できます) 元々インストールされていた方(2)を確認すると、システムAA、BB、CCの各ネットサービス名が 設定されていました。 新たにインストールした方(1)は、システムCCのネットサービス名しか設定されていませんでした。 (1)の方の「C:\ORACLE9\network\ADMIN\tnsnames.ora」にシステムAAのやつを追記したけど、 上記エラーと同じエラーが表示されて接続できませんでした。 そこで、(1)の方のOracleをアンインストールして、システムAA、BB、CCが正常起動できるか確認 したいと思うのですが、Oracleのアンインストールはどのようにするのでしょうか。 アンインストールの方法をご教授下さい。

  • Oracle9i Clientのアンインストールについて

    Oracle9iのClientをアンインストールをしようとすると削除できない旨のメッセージが表示されます。 <手順>  1.[スタート]⇒[Oracle Installation Product]⇒   [Universal Installer]を起動  2.Oracle Universal Installerで製品の削除を押下  3.削除する製品にチェック(製品一覧は以下の通りです)   +独立した製品   -Oracleホーム     -OraHome92       +□Oracle9i Client9.2.0.1.0  ←チェック       +Oracle9iR2 Path Set9.2.0.6.0       +□Oracle Object for OLE9.2.0.4.8 ←チェック       +□Oracle Universal Installer 10.1.0.3.0  4.削除ボタン押下(確認ダイアログで「はい」を押下)  5.エラーメッセージの表示   選択したコンポーネントのうち、インストーラーバージョン   10.1.0.2.0を使用してインストールされているために削除   できないものがあります。バージョン10.1.0.2.0以降のイン   ストーラーを使用してください。 ちなみに、エラーメッセージ中に表示されているバージョン10.1.0.2.0 というのは・・・Oracle10gのインストーラーを使用しなさいという事ですか?? ご存知の方がおりましたらご教授お願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちわ。 以下のURL に、2000年対応のInstaller が公開されていますので、 Installer を上書きInstall されてから、Uninstall を行われては いかがでしょうか? 下記URL から、「Download」を選択して下さい。

参考URL:
http://support.oracle.co.jp/inform/y2k/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)

こんにちわ。 私も、oracle7.3.4でアンインストールの際に同じような現象に見舞われた事があります。 私の場合アンインストールできない理由を調べるのも面倒だったので以下の方法で 削除しました。 あくまで正しいやり方ではないので参考程度に見て下さい。 (1)オラクルサービスの停止  oracleserviceORCL oraclestartORCL oracleTNSlistenerORCL  この作業は7.3.4の場合でクライアントインストールをすると不必要なんですが、  8の場合、自動的のこの3つのサービスを作ってた?ような気がするので、  ある場合は停止をします。 (2)レジストリの削除 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE HKEY_CLASSES_ROOT\Oracle* HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Oracle* (3)環境変数の削除 マイコンピュータ右クリック→システムプロパティ→[環境]の中の"path"から オラクル関連を削除(c:\orant\bin等) (4)ショートカットの削除 C:\WINNT\PROFILES\ALL USERS\スタートメニュー\プログラムから オラクル関連のフォルダを削除 (5)ファイルの削除 orantフォルダの削除 ※\WINNT\oradim73.INI ※\WINNT\system32\oraansi.dll ※\WINNT\system32\oraipsrv.reg ※印の3つは7.3の場合なんで8のファイル名はわかりません。 削除しなくても大丈夫だと思います。またこれも7.3.4の場合でサーバーインストールした時のみなんでクライアントインストールした場合はありません。 8のインストをした事がないので、ひょっとしたら無いのかもしれません。 後、この3つを削除する際に”使用中の為削除できません”みたいなメッセージが表示されたら再起動後削除します。 とまあこんな感じです。私の場合動かなくなったら「再インストールしたらいい」くらいの気持ちでガンガンレジストリも削除してます。 このやり方で今まで失敗した事はありませんが、自信がなければやらないで下さいね。 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ細かく教えていただき有難うございました。 直接レジストリをいじるのが怖かったので、とりあえず、 貴方のあとにアドバイスをいただいた方のY2K対応のインストーラで 一旦削除を行い、削除し切れなかったファイルなどについて レジストリを削除して対応しました。 再起動後、無事動くようなので対応できたと思います。 お世話になりました。有難うございました。

  • 回答No.1

こんにちわ。 Windows 版のOracle8i 以前のOracle Installer は 2000年問題に 対応していなかったと記憶しています。 Uninstall を行う間だけ、PC の時間の設定を1900年台に戻してみては いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 早速、コンパネで日付を1999年にして、念のため再起動して 行なってみましたが、結果は同じエラーになってしまいました。 他に良い方法等思い付かれましたらまた、教えて下さい。

関連するQ&A

  • Oracle9iを再インストールするときに問題が発生します(以前のOracle9iを完全に削除したい)。質問その1

    Oracle初心者です。よろしくお願いします。2つほど質問があります。OSはWindowsXPProです。質問文が長いといわれたので、2つに分けますがよろしくお願いします。 Oracle9iの試用版をインストールしました。  しかし、インストール時にちょっと設定を失敗したため、もう一度インストールしようと思い、「setup.exe」をクリックし「Oracle Universal Installer」の画面が表示されました。そこから「製品の削除」を行いアンインストールしました。一応、Windowsの「プログラムの追加と削除」をみてOracleがアンインストールされていることを確認しました。  それから、もう一度、一からインストールを開始して画面を進めていったところ、「グローバルデータベース名」と「SID」を入力する際に、以前と同じデータベース名を入力すると「指定されたSIDは、マシン上にすでに存在します。別のSIDを指定してください」とのダイアログボックスがでます。できれば、以前と同じデータベース名およびSIDを指定したいのですが・・  また、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」をみるとアンインストールしたはずなのに、Oracleのプロセスが3つほど開始されています。これはどういうことなんでしょうか?メモリも食いますし、削除したいんですが。。 普通にインストールするとOracleHTTPサーバ、ApacheJServ(JSP、サーブレットのコンテナ)が勝手にインストールされますが、これらは余分なので削除したいのですが・・ 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • Oracle8iとOracle9iは共存できるのか

    Oracleを扱うようになって間もない者です。 先日Oracle8iがインストールされている環境に、さらにOracle9iをインストールしました。 これってイイレギュラーなことですよね? 結果は、Oracleに接続できなくなりました。(sqlplusを使用したかったのですが、リスナーが何とかのエラーが返ってきます。) こういった場合、Oracle9iのみアンインストールをしたらOracle8iは使用(接続)可になるのでしょうか? Oracle9iのみアンインストールということが出来るのでしょうか? それとも、この状況は8i,9iともに使用(接続)不可で、両方アンインストールするしかないのでしょうか? 心優しい技術者・経験者の方、是非教えてください。 結構困っています。

  • 自動アンインストール機能付きインストーラ

    お世話になります。 Visual Studio Installer を使用しています。 最初に、自動的にアンインストールしてから インストールするような機能をつけることは可能でしょうか。 ユーザさんには、いちいち、アプリケーションの追加と削除で アンインストールさせたくないです。 すでにインストールされているプログラムを意識せずに、 セットアップを実行するだけで、更新していただきたいのです。

  • Oracleインストールについて HP-UX

    OS HP-UX(11.31) Oracle(10.2.0.5)をメディアからインストールしたいと思います。 ただし上記はパッチですので、上記を実行してもエラーが発生します。 元のOracle(10.2.0.1)を実行したところ、(./runInstaller) Oracle Universal Installerを起動中… インストーラ要件の確認中… 6Sバージョンを確認中…必須11.23 実際11.31 失敗しました となり終了してしまいます。 HP-UXのバージョンが11.31と新しいため失敗しているエラー内容みたいですが、 インストールするにはどうしたらよいでしょうか。 HP-UX11.31で、Oracleをインストールする方法を教えてください。

  • iTunesのアンインストールが出来ません。

    iTunes5.0を利用していたのですが、ver6.0に移行しようとしたところ、途中までは普通に進み、 「インストールを検証しています。」→ 「アプリケーション消去しています。」のところで 「指定されたデバイスから読み取れません。」というエラーが表示されてしまい、キャンセルを押すと 「機能転送エラー エラー:1603 インストール中に重大なエラー」 が表示され、インストールが出来ません。 そこで、コントロールパネルからプログラムの追加と削除でituns5.0をアンインストールしようとしたのですが、「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認して下さい。」と表示されてしまい、アンインストールすることも出来ません。 それとは別にquicktimeの方もアンインストールしてしまった為、itunes自体が使えなくなってしまいました。 システムの復元を使った結果、quicktimeはプログラムファイルに戻ったのですが、「初期化に失敗しました。正しくインストールされているか確認してください」と表示されてしまいます。 どうすれば、itunesを使える状態に出来るでしょうか?

  • VS2005アプリケーションで、Oracleデータを参照したい

    WebサーバーにWindowsアプリケーションを作成して、配布しましたが 個々のユーザー(クライアント)がそのアプリケーションをインストールしたときに、 Oracleクライアントがないために、エラーになります。 初心者で申し訳ないののですが、VS2005でWindowsアプリケーションを 開発して、Webサーバに配布したときのOracle接続はどのようにすれば、 Oracleクライアントなしのユーザーの端末で実行できるのでしょうか? どうか、教えてください。

  • Google Earthがアンインストールできない

    初めて質問させていただきます。 会社で使用しているパソコン(OS:windouwsXP)に昨日グーグルアースをダウンロードしました。 必要がなくなったので、アンインストールしようとしたところ下記の通りエラーが出てアンインストールできませんでした。 1:コントロールパネルのプログラムの変更と削除でグーグルアースの『削除』を選択 2:『windowsがgoogle earthを構成するまでお待ちください』と表示 3:『エラー:1306。別のアプリケーションがファイルC:/Program Files/Google/Google/Earth/plugin/debug.logに排他的なアクセス権限を持っています。他のすべてのアプリケーションを終了してから、「再試行」をクリックしてください』と表示。アプリケーションを終了してから再試行をクリックしても変わらないので、キャンセルをクリック。 4:『キャンセルしてもいいですか』と表示され、『はい』をクリック 5:『インストール中に致命的なエラーが発生しました』と表示され、削除できない 以上解決策のご教示、よろしくお願いいたします。

  • アンインストールしたアプリケーション

     こんにちわ。 以前、デスクトップにカレンダーが起動するアプリケーションをインストールしました。  しかし、その後アンインストールしたのですが パソコンを起動したときに、エラーが出てしまうのです。 (ファイルが見つかりませんというような) アプリケーションを起動させる命令だけが残っているのだと思いますが、そういうのはどうすれば、エラーが出ないようにできるのでしょうか?  ちなみに、自動実行の方にもそのアプリケーションの 名前はありませんでした。  どなたか教えてください!

  • アンインストールできない。

    三月に初めてパソコンを買いました!(FMV-DESKPOWER CE70R7) 少し慣れたものだから初期で入っている要らないアプリケーションをアンインストールしようとしたところアプリケーションごとに次のエラーメッセージがでます。               ↓ 「サポートとファイルを解凍中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません。」と「インストールファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」 解決方法をおしえてください。

  • Oracle 12cのアカウント追加について

    Oracle12cのインストールで、新規アカウントの作成で [INS-32102] 指定されたOracleホーム・ユーザーは、すでに存在します。 と表示され、先に進めません。 追加しようとしたアカウントは11gでも使っていたのですが、アンインストール時に関連しそうなファイルとレジストリキーを全て削除したつもりです。どこに残っていて、どうやれば無効にできるのでしょうか。