• 締切済み

Oracle8iとOracle9iは共存できるのか

Oracleを扱うようになって間もない者です。 先日Oracle8iがインストールされている環境に、さらにOracle9iをインストールしました。 これってイイレギュラーなことですよね? 結果は、Oracleに接続できなくなりました。(sqlplusを使用したかったのですが、リスナーが何とかのエラーが返ってきます。) こういった場合、Oracle9iのみアンインストールをしたらOracle8iは使用(接続)可になるのでしょうか? Oracle9iのみアンインストールということが出来るのでしょうか? それとも、この状況は8i,9iともに使用(接続)不可で、両方アンインストールするしかないのでしょうか? 心優しい技術者・経験者の方、是非教えてください。 結構困っています。

• jerox
  • お礼率91% (11/12)
  • Oracle

みんなの回答

回答No.3

異なるバージョンをインストールすることはFudaKejiさんが おっしゃるようにイレギュラーではないです。 別バージョンのOracleを1台のマシンにインストールする場合は Oracleホーム名、Oracleホームのディレクトリを別にする事を 守れば大体動作します。 ただし、両サーバでLISTENERを起動するとポート(1521)がカブるので 注意してください。 また、クライアントの場合、たしかに「HomeSelector」である程度 切り替わるのですが、一部のコンポーネントで共存できないものが あります。今回はサーバみたいですので関係なさそうですが。 サーバでコマンドのsqlplusを使用するときは環境変数ORACLE_SIDを 設定する事で切り替えることができるはずです。 アンインストールはWindowsの場合、難しい(レジストリを削除する 必要がある)のでちょっと大変ですよ。 (インストールマニュアルに(Oracle製品すべての)アンインストール 手順が載っているので参考してください)

jerox
質問者

お礼

環境変数を確認したのですが、ORACLE_SIDの項目がありませんでした。 ORALE_SIDを設定し、再度試してみます。 具体的なレスをありがとうございます。 それで直ればよいのすが・・・。

• FudaKeji
回答No.2

Oracle8iとOracle9iの共存は「凄くイレギューラーな事」ではないです。検証環境や空きハードウェアがない場合、移行段階などでは十分発生する状況です。 Oracle9iをインストールした時に既存のOracleホームと異なる場所に入れたのであれば問題ないです。 Oracleは環境変数PATHを参照して利用するモジュールや参照するOracleNet定義ファイルを決定します。 この動きはサーバーであってもクライアントであっても同じです。 すでにアンインストールされてしまっているようなので確認できないと思いますが、スタートメニューの中に「Home Selector」というものがあり、GUIから環境を切り替えることが出来ます。 8iの環境にしているときは、8iインストール先のNETWORK\admin\tnsnames.oraを使い、9iの環境にしているときは9iのインストール配下を参照します。なので接続できなかったのは9iの環境を見ているのにtnsnames.oraに記述が無かったからでしょう。通常は9iをアンインストールすることでつながるようになります。

jerox
質問者

お礼

9iをアンインストールしたのですが、つながりませんでした。 詳しい説明をご丁寧にしていただいたのですが、上記と違う現象が起きております。 わざわざありがとうございました。

• bin-chan
回答No.1

サーバ側か、クライアント側か、またOSは何か?がわかりませんが。 クライアント側でWindows系としますね。 コマンドプロンプトを開いて、SET[Enter]で、環境変数ORACLE_HOMEがありますか? ORACLE_HOMEの値が示すフォルダ(Ora9i)の中に、Network\Adminフォルダがあるならば、 元のフォルダ(たぶんC:\Oracle\Ora8i\)の中にあるNetwork\Adminフォルダの中にあるTNSNAMES.ORAとSQLNET.ORAをコピーしてみる、とうのはいかがですか? (もちろん、Ora9i側ファイルはBackupの上で)

jerox
質問者

補足

インストール環境はサーバで、OSはWindows 2000 Serverです。 Oracle9iは実はもうアンインストールしてしまいました。 なので、TNSNAMES.ORAとSQLNET.ORAは8iののみある状態だと思います。 ORACLE_HOMEも確か、8iのみあったと思います。 うる覚えで申し訳ありません、明日よく検証します。 素早いレスありがとうございます。 助かります。