• ベストアンサー
  • 困ってます

VS2005アプリケーションで、Oracleデータを参照したい

WebサーバーにWindowsアプリケーションを作成して、配布しましたが 個々のユーザー(クライアント)がそのアプリケーションをインストールしたときに、 Oracleクライアントがないために、エラーになります。 初心者で申し訳ないののですが、VS2005でWindowsアプリケーションを 開発して、Webサーバに配布したときのOracle接続はどのようにすれば、 Oracleクライアントなしのユーザーの端末で実行できるのでしょうか? どうか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数228
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tamaCo
  • ベストアンサー率66% (47/71)

こんにちは。 こことか参考になりませんか? http://vsug.jp/tabid/63/forumid/50/postid/3124/view/topic/Default.aspx えぇと、結果としてOracleClientをインストールしないといけない、という感じなんですけれども。 #ClickOnce使用でのインストールはできない、というOracleからの回答みたいです。 解決するとよいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • Windowsアプリケーションと.NETアプリケー

    こんばんは。 開発初心者です。 Visual StudioとOracleデータベースで簡単な購買管理の開発しようと思っています。 そこで、ご質問ですが、Windowsアプリケーションと.NETアプリケーションの違いを教えてください。

  • .Netアプリケーション配布について

    .Net初心者で、Javaの経験しかないものです。 .Netのアプリケーション配布について質問があります。 Visual Studio 2008を利用し、C#の簡単なアプリケーションを作成して います。 Windowsフォームアプリケーションを作成し、「配布」を行い他のWindowsXPやVista環境で利用できるようインストーラ的なものを作ろうといろいろ試しているところです。 ただ、Visual Studio 2008の「配布」という機能を利用し、他のコンピュータで利用すると、プログラムをなにも記述していないフォームを表示するようなアプリでも以下のようなメッセージが出て、実行できません。 「このアプリケーションをインストールまたは実行できません。このアプリケーションでは、まずグローバルアセンブリキャッシュ(GAC)にアセンブリWindowsBaseバージョン3.0.0.0をインストールする必要があります。」 これは、.Netフレームワーク(ランタイム)をインストールすることで実行することができることは確認できましたが、一般のソフトウェアではこのようなメッセージが出ることはありません。 Visual Studioで開発するということは.Netフレームワーク上の環境下であることが前提であり、利用者もその環境にしなければならないというのはわかりますが、一般ユーザが何百メガもある.Netフレームワークをインストールしなければ実行できないというのは大変利便性の低いものであり、受け入れられないものだと思います。 最終的にはインストーラを実行するだけで動作するようにしたいですが、これにはどのような手順で開発を行えばよいでしょうか。 基本的なことで申し訳ないですが、助言をよろしくお願いします。

  • VB2005+Oracleのシステム構築について

    こんにちは VB2005+Oracleを利用して社内向けのシステム開発を行おうと考えているのですが VBで開発したEXEファイルと.NET Frameworkは各クライアントにインストールする として、Oracleも必ずクライアントにインストールしなければ動かないのでしょうか? 今までのクラサバのシステムでは、Oracleクライアントのインストールは必須 になっていましたが、.NETになっても必須になってしまうのかどうかがいまいち 理解できていません。 今、調べた限りではASP.NETでブラウザを使用したアプリケーションならクライアント はインストール不要となっているようですが、Windowsフォームが使用できない(?) ので操作の面で少し不便かなと思っております。 ASP.NETのようなクライアントにデータベースソフトが不要な環境で、なおかつVB2005 を利用したアプリケーションを作成するということは、やはり不可能でしょうか? もし、可能であれば必要な環境など教えていただけると助かります。

  • VS Expで作ったアプリをMacで走らせるには

    VS2010 Express(VC++)で作成したWindowsフォームアプリケーションを配布したところ、Macユーザーから、「走らない」と言われました。Macでも.NET Framework 4.0をダウンロードすれば走るのでしょうか?手元にMacのマシンがないので、お分かりの方がいましたら、お教えください。

  • エクセル2003からODBCでoracleのデータを取り出す

    oracle10gをwindows2003serverにインストールしました。 oracleは完全な初心者です。 最終目的は、クライアントのエクセル2003からODBCでサーバーのoracleのデータを取り出すということを行う必要があります。 クライアントから接続するためにリスナーの設定を「Net Configuration Assistant」で行っています。 クライアント側からの接続テストで「接続中...ORA-12514: TNS: リスナーは接続記述子で要求されたサービスを現在認識していません テストが失敗しました。」というエラーが出て接続ができません。 tnspingは成功します。リスナーは起動中となっています。 サーバー側にクライアントとしてのローカルネットワーク構成をして試してみても同じ状況でした。 どこに問題があるのでしょうか? サーバー:windows2003server クライアント:xp

  • アプリケーション移植に関する質問です。

    アプリケーション移植に関する質問です。 Windows98SE+VB5(SP2)でOracle8iにアクセスする帳票プログラム(CrystalReport使用)を VISTAクライアントに移植し、Oracle10Gの環境で実行すると帳票出力指定の画面は正常に起動しますが 印刷指示を実行すると、「実行時エラー'9':インデックスが有効範囲にありません。」を表示し 印刷できません。 同様の処理を行っている複数本のアプリケーションがありますが、上記エラーになるものと 正常に起動できるものがあります。 原因と対策が判らずに困っています。 どなたか判る方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。 以上

  • Oracle Databaseについて

    おはよございます。 データベースアプリケーションを作成しようと思っています開発初心者です。 Windows10 ProマシンにOracle環境を作りたいのですが 無料のOracle DatabaseとOracle Clientはあるのでしょうか。 お手数おかけしますが、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ASP.NETにてOracleについての質問

    お世話になります。 現在、Visual Studio2005のASP.NETにてWebアプリケーションを開発予定です。 環境前提は (1)Windowsサーバー2000(IIS5.0) (2)oracle8.1.7 開発側 (1)Visual Studio2005 (2)VB.NET 上記となっております。 ここからが質問の内容なのですが、 Visual Studio2005でOracle8.1.7を使用した場合、oo4oのような接続モデルでデータ接続が行えるようなパッチプログラムは配布されていますでしょうか? 要はVB6.0でいうoo4oのような接続モデルが .NETにも存在するのかという話です。 oracle社が8.1.7用の接続モデルを提供してるかですね。 お分かりになる方いらっしゃいましたら参考情報でも構いませんのでご教授頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 接続の切れたアプリケーション

    現在、ORACLE10.1.2+VB.NETで開発を行っています。 どちらに質問するか迷ったんですが、こちらに書かせて 頂きます。 作成したアプリケーションをC/Sで起動を行い。 その後、クライアントのネットワーク接続を切断すると、 アプリケーションの接続は回復するのですが、ORACLEの接続が 回復するアプリケーションと回復しないアプリケーションが 存在します。 この様な症状に心当たりがある人は何かご教授願えないでしょうか? DBの接続自体は、某ツールに任せているんで、内部的なことは まったくわかりません。このようなツールは使いたくないですね・・

  • Oracle11gの接続について大至急教えて下さい

    WindowsServer2008R2(64bit)にOracle11g(64bit)のデータベースを構築し、 同機上のアプリケーションからアクセスしようとしています。 (具体的にはPro*C/C++を使ってプリコンパイルしているCで作成したDLLやEXEです。) これらのアプリケーションは元々Oracle10gの機能を用いて作成してあった物を流用している為、 Oracle11g(32bit)のクライアントがないと動作しない様です。 従って、2008Serverには32bit版の11gクライアントもインストールしました。 (Oracle11g(64bit)のメディアパック内の32bitクライアントディスクからインストール) (手順) 1:Oracle11g(64bit)ホストのインストール&データベースの構築 2:Oracle11g(32bit)クライアントのインストール 3:データベースに表領域とユーザを作成 4:クライアントでローカル・ネットサービス名の作成 で、ここまではできたのですが、 11g(32bit)クライアント側のSQL*Plusを起動して作成したユーザでログインしようとすると ORA-12560:TNS:プロトコル・アダプタ・エラーが発生しましたとなってしまいます。 ただ、コマンドプロンプトから「ユーザ/パスワード@接続文字列」を直接指定して SQL*Plusを起動するときちんと接続できます。 何か順番や方法を間違えているのでしょうか? ちょっと急いでいてなるべく早く解決させたいので、 間違い・チェックすべき事の漏れなど 直接的な解決策でない事でもかまいませんのでご教授下さい。