• ベストアンサー

敷金返還、少額裁判の費用は

お世話になります 11年住んでいた一件屋を引っ越しますが大家が がめつく 敷金ほとんどが反らないかもしれません そこで少額裁判に万一なった場合下記お教えください 1:必要な費用はどのくらいですか? ちなみに敷金は22万です 2:負けた場合相手の 少額裁判費用を私が負担するることになるのでしょうか? 以上お教えください

• sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

1:必要な費用はどのくらいですか? ちなみに敷金は22万です     ↑ 手数料が2千円ぐらいです。 その他に郵便代として3~5千円ぐらいかかります。 2:負けた場合相手の 少額裁判費用を私が負担するることになるのでしょうか?      ↑ 通常はその通りです。 そのほかに、相手の交通費や、書類代などが 掛かります。