- ベストアンサー
HMの商品はピアノを置くことができるのか?
- ハウスメーカーのサイトを見ていたところ、トヨタホームは他のプレハブのハウスメーカーよりも床の強度が高く、床補強無しでピアノを置くことができるとのことです。
- ただし、他のハウスメーカーやアエラホームなどでは床補強が必要な場合もあるかもしれません。
- ピアノを置くことができるかどうかは、ハウスメーカーの商品によって異なる可能性がありますので、事前に確認が必要です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
戸建住宅は自動車のように現物を見て買える商品ではないのです。マンションのモデルルームは自動車に近いですが、戸建住宅はパンフレットやモデルハウスを見ただけでは決められないのです。土地の広さや位置関係で間取りが異なるからです。 建売住宅のように現物を見ても欠点が分らないし、ましてや図面だけ見て現物を見ることのできない注文住宅は難しいし、リスクもあるのです。 ピアノの床補強を例に挙げて質問されているが、自動車で言えばスーパーマーケットに行くのに5000ccのスパーカーは必要がなく、軽四で十分です。ビアノのない家にどこにおいても大丈夫なように床補強するのは無駄です。置く予定の場所にだけ床束を入れておけばよいのです。その費用は3万円程度です。アエラだから床が抜けるようなことにはならないのです。貴方の逆読みは当たらないのです。また、トヨタホームが優れたハウスメーカーでもないことは販売実績を見ても明らかです。 建物を自動車や家電のような既製品扱いすると大きな誤解を生み、結果的に出来上がった建物が自分のイメージと異なると、失望が後悔とクレームに変わってゆくのです。
その他の回答 (2)
- -yo-shi-
- ベストアンサー率23% (511/2217)
住宅の床では積載荷重の最小値を1800N/m2、これをkgに換算すると約180kg/m2程度を想定しています。 グランドピアノで300~500kg、家庭用平均で360kgと考えると、3本足で1本あたり120kgとなりますが、物によっては170kgを超える事もあります。 ですから基本的にはどの物件(HM)であっても補強の必要はありませんが、ピアノに上に本や楽譜などを積み上げたり、周りに人がいる状況を想定すれば補強が必要になることも十分に想定できます。 また、ピアノの足から直接床に荷重がかかると、集中荷重で120kg(家庭用平均)になりますから、補強の必要が無くとも、足の下に板をひくなどして可能な限り分散させる必要はあると思います。 あくまでも想像ですが、トヨタホームの場合は積載荷重の最小値を基準よりも大きく計算をされているのかと思います。
お礼
ありがとうございます。HM専門の売り文句でしたか。安心しました。
>ピアノと言うのは、それほど重く、どんなハウスメーカーの商品でも無理という事でしょうか? そういうことですが、 他メーカーのものが必ずしも床が抜けて、 置くのが無理だというわけでもありません。 要は書き方の問題だけだと思います。 ピアノは一般的なアップライトのもので、 1平米程度(1.5m×0.6m)の大きさに 200kg程度の重さです。 http://www.kawai.co.jp/piano/upright/spec.html 補強なしで置けたって、補強しないと、 長い年月の間にどんな影響があるかなんて わかったものじゃありませんから。 (ピアノ以外のものは絶対置かないというならともかく)
お礼
ありがとうございます。やはり相当の重さですね。
お礼
ありがとうございます。大変失礼致しました。参考にさせて頂きます。