• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HM そんなものなの?

昨日ですが、ハウスメーカーのサイトを見ていました。建て替える予定で、計画しており、ほぼ金額等からと、建てた時の庭や車庫、土地の形状から鑑みて、シンプルなのが良いとの結論から、アエラホームのクラージュで良いのではないか?と思い切りかけたところに、一度、トヨタホームを見てみようと思いました。当方自身、自動車屋でして、以前はトヨタでは無いディーラー勤務でしたので、自然と避けていたような気もしていました。トヨタホームを紹介している、あるサイトを見つけたのですが、そこには、トヨタホームについて 【他のプレハブのハウスメーカーと比べると、色々な面で、チョッとずつグレードが高くなっているようです。床は標準で、床補強無しで、ピアノを置くことができます。】とありました。当方はピアノの重さは知りませんが、この文面から逆読みすると、【他のプレハブのハウスメーカーは、床を補強しなければ、ピアノも置けない強度】と言う事になりますが、HMの商品など、そんなものなのでしょうか?それとも、当方の気の回し過ぎで、ピアノと言うのは、それほど重く、どんなハウスメーカーの商品でも無理という事でしょうか?アエラなら、床、抜けますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数608
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

戸建住宅は自動車のように現物を見て買える商品ではないのです。マンションのモデルルームは自動車に近いですが、戸建住宅はパンフレットやモデルハウスを見ただけでは決められないのです。土地の広さや位置関係で間取りが異なるからです。 建売住宅のように現物を見ても欠点が分らないし、ましてや図面だけ見て現物を見ることのできない注文住宅は難しいし、リスクもあるのです。 ピアノの床補強を例に挙げて質問されているが、自動車で言えばスーパーマーケットに行くのに5000ccのスパーカーは必要がなく、軽四で十分です。ビアノのない家にどこにおいても大丈夫なように床補強するのは無駄です。置く予定の場所にだけ床束を入れておけばよいのです。その費用は3万円程度です。アエラだから床が抜けるようなことにはならないのです。貴方の逆読みは当たらないのです。また、トヨタホームが優れたハウスメーカーでもないことは販売実績を見ても明らかです。 建物を自動車や家電のような既製品扱いすると大きな誤解を生み、結果的に出来上がった建物が自分のイメージと異なると、失望が後悔とクレームに変わってゆくのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変失礼致しました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

住宅の床では積載荷重の最小値を1800N/m2、これをkgに換算すると約180kg/m2程度を想定しています。 グランドピアノで300~500kg、家庭用平均で360kgと考えると、3本足で1本あたり120kgとなりますが、物によっては170kgを超える事もあります。 ですから基本的にはどの物件(HM)であっても補強の必要はありませんが、ピアノに上に本や楽譜などを積み上げたり、周りに人がいる状況を想定すれば補強が必要になることも十分に想定できます。 また、ピアノの足から直接床に荷重がかかると、集中荷重で120kg(家庭用平均)になりますから、補強の必要が無くとも、足の下に板をひくなどして可能な限り分散させる必要はあると思います。 あくまでも想像ですが、トヨタホームの場合は積載荷重の最小値を基準よりも大きく計算をされているのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。HM専門の売り文句でしたか。安心しました。

  • 回答No.1
noname#188107
noname#188107

>ピアノと言うのは、それほど重く、どんなハウスメーカーの商品でも無理という事でしょうか? そういうことですが、 他メーカーのものが必ずしも床が抜けて、 置くのが無理だというわけでもありません。 要は書き方の問題だけだと思います。 ピアノは一般的なアップライトのもので、 1平米程度(1.5m×0.6m)の大きさに 200kg程度の重さです。 http://www.kawai.co.jp/piano/upright/spec.html 補強なしで置けたって、補強しないと、 長い年月の間にどんな影響があるかなんて わかったものじゃありませんから。 (ピアノ以外のものは絶対置かないというならともかく)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり相当の重さですね。

関連するQ&A

  • ローコスト住宅。

    お伺いすると言うよりは、アンケートか?、個人のご意見でいいのですが、恐らく【そんなもの皆一緒】との、ご意見が大半かと思いますが、敢えてお聞きします。躯体の良いローコスト住宅は、どのHMの商品でしょうか?好みで結構です。ちなみに当方は、アエラホーム クラージュが気になっています。

  • ハウスメーカーで新築。

    質問が、アンケートのようになると思うのですが、ご勘弁下さい。自宅の建て替えを考えているのですが、どうにも知識も無く、結論が出ません。当初、大成建設 パルコンシェードをと思ってましたら、どうも計算したところ、5000万円どころか、6000万円は軽く越えると思い、さすがに考え、現在は『積水ハウス イズロイエ』、『ダイワハウス xevo E』、『アエラホーム クラージュ』の3点で悩んでいます。当方的には『イズロイエ』ですが、これはやはりブランドなのか、高そうでして、かと言って見ていると『クラージュ』も『xevo E』も、ここまで高額で、どうせならと考えると、大差は無い気がします。しかしながら、少しでもと言う性根も変らず、悩んでいます。よくご存知の方でしたら、この3点なら(パルコン含め4点)、どのメーカー、どの商品が良いのでしょうか?

  • 好きな住宅は建てられないのか?

    最近、新築を考えています。ハウスメーカーと呼ばれる会社の商品を見ていますが、気にいったのは、大成建設 パルコンシェードですが、なかなかの高額のような気がし、腰が引けてもいます。もう少し何とか?と思い、他社も見ていますが、他にはアエラホームだったかの「クラージュ」や、二世帯住宅と呼ばれるものなら、ほぼ期待通りの広さはあるかと思って見てはいますが、気になりますのは、地域。これは一体何を意味するのでしょうか?当方は滋賀県の大津市内ですが、パルコンは問題無さそうですが、中には、選択地域に滋賀県すら入っていないメーカーもあるようです。勿論、物理的に営業所がかなり遠方になってしまう等の事情もあるのでしょうが、それにしても、京都はあるが、滋賀は無い。九州の天草にはあるが、大津は無い。一体何故このようになってしまうのでしょうか?やはり、建築後のメンテナンスや、様々な事を考慮しての事でしょうか?それにしても、好みの物件すら建てられないとは、少々驚きでしたが、縄張りなんて事はありませんよね?

  • 新築戸建ての2階にグランドピアノが入らない

    1年前に家を新築しました。 その際、ピアノは持っていませんでしたが将来的に2階の部屋に ピアノを入れる可能性があったため2階のひとつの部屋にグランドピアノ 分の床補強(3畳)をしました。 そして1年後、実際にグランドピアノを実家から搬入することになったのですが 搬入経路は階段が無理なのでクレーンでつって2階の窓からとのことでした。 ところがどこの窓からも入れることができないのです。 (サイズが不可能 or 窓の形態が無理) ということで、入れるとなったら窓の工事(50万くらい)が必要になるとのことでした。 家を建てる時点でピアノを入れる可能性があることはハウスメーカーに伝えてありました。 ピアノの具体的なサイズは伝えておりません。 グランドピアノである可能性も伝えた上でその分の床補強をしました。 ピアノ搬送業者によるとグランドピアノどころか一般的なサイズのアップライトも搬入は 無理とのことでした。 消費者センターに相談したところハウスメーカーになんらかの賠償を請求 できるとのことでした。 このような事例に関しまして専門的ご意見もしくは経験者のかたおられましたら 回答をお願い致します。

  • 書棚設置を前提とした床の補強は不要?

    ある部屋の壁部分に高さ200cmくらいの書棚、奥行き30cm?くらいの書棚を設置しようと思っています。 その旨をHMの営業に伝えたら、ピアノとかでなければ補強は必要ないとの事でした。 その建物の詳細(パンフレット)をみてみるとメインの柱が4寸で、スーパーホライゾン工法+スーパープロテクト工法で床周りは丈夫と書かれていました。 やはり補強は不要なんでしょうか?

  • 請負契約後の追加費用について教えてください

    店舗兼自宅の建替えを大手ハウスメーカーと請負契約をし、来月から着工予定です。 数カ所の展示場で各社のモデルハウスを見比べましたが夫婦ともにそのHMが気に入り、時期的な要素もあったためか大きく値引いてくれたので昨年末に契約しました。 その後細部の仕様変更に加え、床面積を広げることにしたため大きく追加費用が発生しました。 その追加費用についてですが、契約時と同じ割引率ではできないと言われたのですが、それが普通なのでしょうか? 一般的な商業では「業者側から当方に対してはこの掛け率で商品を提供します、という条件のもとで契約したんだからその後も同じにするべきだ」と考えると思うのですが、注文住宅では当たらないのでしょうか? もし上記の考えが当たらないとすると… 細部の仕様の変更では(建築面積が広くなった部分は除く)プラス部とマイナス部があるのですが、合計金額ではプラスになると思います。その場合はどうなるのでしょうか?(これは注文住宅の場合、必ず起こることだと思うのですが) 例えば…契約時合計2000万円だったが、最終的には2100万になった。その場合、2000万分は契約時の割引だが100万は割り引かない、という考え方になるのでしょうか?それともこの部分は同じ割引にしてもらえるのでしょうか? これから交渉しようと思うですが、なにぶん初めてのことなので、どこまで主張してよいのかが分かりません。 当方の主張としては、以下の点で契約時と同じ割引を求めたいと思っています。 1. 契約前にHM側が提示していた図面では無理があり、店舗で必要な設備の説明をしてあったにも関わらず入りきらないスペースしかとっていなく、現住まいよりも小さくなるという説明がなかった。 2. 契約前には設計士に相談する場が設けられなかったので、契約した後でなくては正式な担当設計士が決まらないのだと思い、大まかな間取りと設備の決定だけで契約した。 *1.2.とも気づいた時点で担当営業には告げてあります。 このHMが気に入っていたとはいえ、契約前の詰め方が安易だったと反省しています。 どう交渉すればいいでしょうか?私共の主張は常識外ですか? 仮住まいなどの手配も終わり準備はどんどん進んでいるので、HMの言いなりになるしかないような状況で余計に困惑しています。 長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 石川県金沢市で高気密高断熱住宅を建てる場合の暖房

    C値1.5(Q値は現在HMに確認中、次世代省エネ基準を満たしている)、外断熱、第一種換気、高気密高断熱住宅(HMの商品)を新築予定です。 このサイトでいつも勉強させていただいています。 暖房なのですが、高高住宅で第一種換気を行う場合、床暖房をつけるべきか、エアコンだけでも大丈夫なのかで悩んでいます。 間取りは1階ワンフロアのLDK、和室の計26帖で、リビングは10帖で、3帖の吹き抜けがあります。リビング階段もついています。 床暖房をつける場合はミサト株式会社の蓄熱式のものをリビングに6~8帖、DKに3帖程度施工しようかと思っています。 http://www.misato-plaheat.co.jp/index.html 給湯は深夜電力を用いた電気式、コンロはガスで考えています。 床上の蓄熱式電気暖房器やFF式石油ストーブは動線上考えていません。 別のスレで「高高住宅は床が冷たくならない」「15帖用のエアコンで全館暖房可能」などの書き込みがある反面、「高高住宅だからこそ床暖房だけで」や「吹き抜けがある場合は床暖房が良い」などの書き込みも見られるため、我が家の場合はどうなんだろうと、悩んでいます。

  • OMRON HM-341とHM-342何が違う?

    マッサージ機を検討中です。 安価な商品をいろいろと調べたら オムロンの製品を発見しましたが HM-341とHM-342で何が違うのか わかりません。 何が違いますか?

  • HM を信じて支払っても良いでしょうか・・

    この度、注文住宅を建てることとなりました。 現在は、土地契約済みで、HM と建物請負契約に向け打ち合わせを進めています。 住宅ローンは土地と建物を銀行につなぎ融資してもらいフラット35で最終的に決済ということで話を進めてきました。 HM から頂いた支払い計画書に 「適合証明取得費用 10万円」 という欄があり、ふと何の費用か質問して見ると、 「フラット35の申請に必要な書類(図面など)の作成、申請にかかるモロモロの費用です。申請まで含めこちらで全て面倒を見ますのでその費用とお考えください。」 と回答が返ってきました。 金額が 10 万円ということもあり、まぁ申請書類を作る手間賃も入っているのだろうとそれほど追求していませんでした。 ところが、 先日、私が建築しようとしている建物がフラット35Sエコに対応しているという話を HM から聞き、 ローンの申請もそうした方がお徳だという話になり、ではそうしようと言う方向へ話が進みました。 すると、 「適合証明取得費用 30万円」 という見積もりが来ました・・ 「手間賃込みで10万って話じゃなかったでしたっけ?」 と質問すると 「フラット35Sエコは申請書類がフラット35の比ではないので、手間賃もそれだけかかります。お客様では到底用意することが不可能な書類もこちらで作成しなければいけませんので手間賃もそれだけかかるのです」 と回答されました。 確かに、フラット35→フラット35Sエコにすることで住宅ローンの総支払額は数百万円違って来ますが、ちょっとこれは足元を見られているのではないか?という疑念が沸いてきました。 実際のところどうなのでしょうか? 経験者の方、こういったことに詳しい方おりましたらよろしくご回答をお願いいたします。

  • 良いHMにめぐり合えない

    新築検討中ですが、現在2社検討中。 一社は設計者が頑固で見積もり金額間取りもアバウトなところが。 もう一社の大手は営業がイラっとする会話口調を何度か。 私の性格が短気すぎるのでしょうか。 まだ本契約ではない見積もり段階なのですが、HM側に間取りや金額で拒否されても、どんどんこちら側が押すものなのでしょうか。 これから30年ローンするのでとても神経は使うものですが、一社の設計士はあまりにも態度でかというようなスタンスで。 HMを決める段階って皆さんも同じような思いをされたことがありますか? どうやって完成までHMを選びましたか?