恋愛や結婚を義務に感じてしまう男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛や結婚についての義務感に悩んでいる32歳男性の会社員がいます。彼は自分にとって恋愛は苦痛なものであり、他の要素(仕事や趣味)に比べて優先順位が低いと感じています。
  • 彼は昔から恋愛に興味を持ったことがなく、自分に合わせたり他人を尽くすことが苦手です。また、適応障害による服薬の影響で性欲が薄れており、休日は一人で過ごすことを好みます。
  • 彼は自身の生活スタイルに恋愛を組み込むことが難しいと感じており、結婚についても自分には向いていないと思っています。しかし、両親や兄弟からは結婚を望まれており、この状況に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛や結婚を義務に感じてしまいます。

32歳男性、会社員です。 年齢的に恋人がいなかったり、結婚していないことを良く問われます。 弟が結婚していて、先日甥っ子が産まれたので尚更な部分も多々あります。 しかし、自分の中に恋愛を楽しもうと思ったことが一度もありません。 心の奥でずっと「自分にとって苦痛を伴うもの」という認識があったことに気付きました。 女性との縁も学生時代のただ一度きり、向こうに押されて何となくというだけです。 それでも、20代の頃は世間体を気にして所謂「彼女作り」に奔走していた時期がありました。 結局、何も上手くいかずに典型的な女性敵視な人間になっていました。 しかし、この年齢になり、自分はそういう事を楽しんでいなかったと思いました。 「こうしないといけない」「こうじゃないといけない」そんな義務感で動いていたと思います。 今思えばとても窮屈な生き方をしていたように思います。 自分の生活における恋愛の優先順位も高くありません。 (先日、飲みの席でこの発言をしたところ、女性から叱責を受けましたが) 仕事があって、趣味(ギター・フットサル)があって、仕事で使う英語の勉強がある。 そこに恋愛を導入させるには自分の労力が追い付かないと感じていますし、正直、自分の中で女性の必要性を感じていません。 以前、適応障害で服薬していた頃に性欲が限りなく薄れてしまい、それを動機にも出来ません。 仕事で色々とコミュニケーションを取るので、休日は一人になりたいタイプです。 自分は損得勘定の強い人間なので、女性に尽くすことがとても苦痛です。 仕事以外で気が磨り減るほど気を使ったり、相手に合わせたりするのはどうしても出来ません。 逆に尽くされることもとても苦手です。(こちらに合わせ気味にアプローチされた経験があります) 20代の頃は所謂女性にモテる「チャラい」男性を毛嫌いしていた時期がありました。 しかし、彼らは女性にアプローチをかけるその行為が「とても好きで楽しい」もしくは「女性が好きで仕方ない」から努力を苦に思わず出来るのだと気付きました。 私が趣味に関しては努力できるのと同じで、女性にモテる男性は須らくその努力を楽しんでいるからこそ、相手も楽しむことが出来て、結果交際に発展するのだと思うのです。 それに私には休日まで厄介事を抱え込みたくないという人としての欠陥があります。 恋愛は自分には全く向いてない行為であることを認識できて楽になれた部分があります。 しかし、両親も弟妹も私には結婚して欲しいと望んでいます。 それに、結婚し子供が産まれた弟は以前のちゃらんぽらんな生き方だった弟とは違い、責任を背負った男の表情になり、定着しなかった仕事も今は一生懸命に働いています。 これは詭弁に近いものがありますが、少子高齢化の原因という感覚も少しながらあります。 甥っ子はとても可愛く、この子には幸せな人生を歩んで欲しいと切に願います。 でも、私が今結婚相談所に登録し、婚活を始めることには自分自身で義務的なものを感じざるを得ません。 恐らくそれは真剣に相手を探しているであろう女性の方にもきっと伝わるし、失礼な行為に違いないでしょう。 しかし、自分の人生を逆算してゆくと残された執行猶予期間(大げさですが)はあと3年程度であろうと思います。 その間に自分が「他人に対する思いやりや愛情」という感情を得られることは自分自身全く自信がありません。 かといって、生涯独身を何処かで割り切れない自分の不甲斐なさを感じます。 自分が恋愛や結婚というものとどうやって向き合えば良いのか全く分かりません。 リアルで他人に相談しようにも「女性と付き合うことに関心がない」という考え自体を理解して貰うのがとても難しく、今回この場をお借りして何かアドバイスを頂ければと思った所存です。 私のような欠陥人間は恋愛や結婚を望まないことが望ましいのかもしれません。 でも、質問を読んで何か感じて頂けたならば一言ご教示を頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

noname#203813
noname#203813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結婚も恋愛も、したいと思った時にすればいいんですよ。 出会いたいと思ったら、結婚相談所なりネットなりで探せばいいし、 そこまでして・・・とか、体裁のために・・・と思っていらっしゃるなら、 あえてそんな面倒くさいことに首突っ込まなくていいと思います。 私も恋愛の優先順位がかなり底辺に近かったため、一番恋愛や結婚に一生懸命輝けるはずの20代を丸々趣味に注ぎ込んで生きてきました。 勿論親や家族の期待も感じないわけではありませんでしたし、友人や上司からの「彼氏はいないの?」「結婚の予定は?」というプレッシャーも年々強くなっていましたが、「今は趣味が恋人!」と開き直っておりました(^^;) 家も兄弟が先に結婚したので、親もとりあえずは一人片付いてほっとしてくれたため、兄弟に感謝でした。 親には申し訳ないけれど、もうこのまま一人で趣味に没頭して生きるのもいいかもしれない…と本気で思っていましたが、人生分からないもので、そんな趣味すら少し手を抜いてもいいかなと思える人と出会い(まぁ同じ趣味ではあるのですが)、人生最長のお付き合い記録更新中です(笑) 以前はお付き合いをはじめても、どうも面倒くさいというか、自分の時間が割かれるのが窮屈になってしまって1ヵ月もたずにお別れ、なんてこともざらだった自分がこんなことになるとは、と驚いています。 確かに、付き合うことで犠牲になるものはたくさんあると感じています。 もっぱら、自分の趣味と自分の時間です。 それも許せる相手に、もしかしたら、あなたも出会えるかもしれない。 貴方が恋愛や結婚を考えるのは、その時でいいのではないでしょうか。 もしかしたら、出会えないかもしれない。 そうしたら、自分の人生、自分一杯楽しめばいいと思います。 貴方が自分の人生に責任を持って日々を謳歌していると確信すれば、たとえ結婚していなくても、ご両親はあなたを誇りに思って安心すると思いますよ。

noname#203813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心がときめく前にその先を考えて憂鬱になります。 そう感じることの無い女性と出会えれば違うのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

40代既婚女性です。 私もあなたと同じ様な気持ちでいました。 恋愛はしたいと思わないし、男性を好きになれなかったですし 自分に男性は必要無いと思っていたので一生独身でいるつもりでした。 30代後半にあることがきっかけで結婚願望が出来ました。 長年の友人が結婚してくれたので結局結婚前に恋愛は出来ませんでした。 結婚してから夫に初恋継続中という感じです。 私みたいな欠陥人間が結婚出来たのも主人のおかげです。 主人だから合わせたり気を使うこともなく 尽くしても尽くされても全然苦になりません。 大丈夫ですよ。 ちゃんとあなたに合った人がいれば結婚したくなります。 合わせるなんてこともなく気を使うこともなく 尽くされても尽くしても全然苦になりません。 ただ・・・そういう人と出会えるかどうかは不明ですが・・・

noname#203813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく、出会えないとは思います。

  • ansinhelp
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

あなたの中で恋愛や結婚に対しての考えから 女性敵視になったり、悩んでいるのだと思いますが その原因は あなたの中で起こるであろうとする想像のできごとが そうさせているのであって決め付けているように思います。 うまくいかないと思い込んではないですか? 実際に女性とお付き合いしたとして その考えのままだとしたら、 「やっぱりうまくいかない」と そちらに結びつけてしまうと思います。 嫌なことが強調され 良いこと、幸せなことを見失ってしまうのではないでしょうか。 >私が今結婚相談所に登録し、婚活を始めることには自分自身で義務的なものを感じざるを得ません。 義務的に感じてもいいではないですか。 それが「きっかけ」になりチャンスだと思います。 想像のことを実際に行動し肌で感じることで 固定観念は変わることは多くあると思います。 >恐らくそれは真剣に相手を探しているであろう女性の方にもきっと伝わるし、失礼な行為に違いないでしょう。 失礼な行為になるかは、あなたの行動しだいです。 仮に、相手に対し魅力を感じなかったとしても その相手もあなたとの将来を考えないかもしれません。 あなたと同じく「義務的」ということが「きっかけ」で行動しをしているかもしれません。 相手のことを失礼だと思いますか? この質問をきっかけとし行動してみてはいかがでしょうか。 きっと新しい世界が見えると思います。

noname#203813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から最悪の事態を想定しながら行動する人間だったので、上手くいくというイメージを持つことがとても困難です。 仕事ならまだしも、私生活でそういうストレスを感じながら生きることに抵抗があります。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋愛・結婚は単なる生殖行動です。 それ以外の付加価値を女性に求めるから、失望するんですね。

noname#203813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生殖行動だけなら風俗店にでも行けばよい話です。

回答No.2

あなたは全然欠陥人間ではないです。普通の人とちょっと違うだけです。そういうのが本当の個性です。 そういう人がいるのだということを私はよく知っています。 今は、あなたのようなタイプの人にはとてもいい時代(家父長制度は過去の遺物)ですから、あなたは超ラッキーですよ。堂々と自分らしく生きてください。 親御さんやご兄弟には、きちんと説明しても理解してもらえなかったら、結婚の圧力のストレスでおかしくなったフリでもして、何とかやり過ごしましょう。 普通の人達も悪気なく色々言ってくると思いますが、面倒であれば女ぎらいということにでもしておけばいいのではないかと思います。 まだ32歳とのことで、これから先何歳の時でも、結婚したくなればすればいいし、したくなければしなくていいし、まだ生涯独身と決めてしまう必要もありませんよね。 また、生涯独身を不甲斐なく感じるのは、平凡な人達の価値観に洗脳されているだけですから、「個性個性とやかましい現代に、個性的な生き方をして何が悪いの?」くらいに考えていいと私は思います。 どうぞ自分らしい幸せな道を選んでください。応援しています。

noname#203813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三人兄弟の長男で下二人が既婚の為、世間体を気にしてしまう側面が強くあります。 私生活ではストレスを感じないで生きられればと思います。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.1

とても真面目(すぎる)性格だなぁと感じながら読ませていただきましたが、 「恋愛は自分には全く向いてない行為であることを認識できて楽になれた部分があります。」 ということに尽きるのではないかと思います。 無理して、世間体や親のために、自分に向いていないことをしなくてもよいのではないでしょうか。 恋愛は動物としての人間の欲求に近いので、多くの人が求めるので、マイノリティーかもしれませんが、恋愛を求めないのも一つの生き方。 結婚は、人間としての、多くの人がもとめる社会的な制度なので、マイノリティーかもしれませんが、結婚を求めないのも一つの生き方。 生涯独身を自信をもって生きているロールモデルも大勢いますよ。 欠陥でもなんでもない。マイノリティーなだけです。 でもそうして生きている人も、それほど少なくはないですよ。 求めればコミュニティーもあるのではないでしょうか。 でも、恋愛というのではなく、尊敬・信頼できる女性と、深い信頼関係性を築くことは大切だと思いますし、おすすめします。 男の友人とはまた違った見方や考え方も持っていますしね。 どことなくあなたの書き込みから、女性は恋愛か結婚の対象としてのみしか見ていない、という印象もあります。 恋愛や結婚を意識せず、信頼できる人間としての女性と関係をつくることはいいことですよ。

noname#203813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から白か黒、0か100という性格でしたので、恋愛対象じゃないか、そうじゃないかの二択でしか女性を見れないというのはあります。 女性の友人というグレーなゾーンが自分の中には存在しないのです。 以前はありましたが、当て馬にされそうになり、それから女性の友人を持つという気持ちがなくなりました。

関連するQ&A

  • 30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なので

    30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なのでしょうか? 自分は30代の男性で、恋愛経験はありません。インターネット上では、恋愛経験がない人間に何かしらの欠陥があると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか? 恋愛から少しずれますが、彼女いない歴=男性と結婚したという女性の意見も聞きたいです。

  • 恋愛と結婚の違いですか?相手の安定さから入る恋愛

    若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、 見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。 29歳になり、お見合いパーティーで出会いを探していると、 「結婚」前提で相手を見てしまうので、仕事やら誠実さから入ってしまいます。 恋愛と結婚は違うとよく聞きますが、こういうことなのでしょうか? 今の彼(付き合いは短いです)は公務員で、毎日夜中に帰宅するのに、 他の資格をとる為に勉強もしていたり、とても尊敬できます。 甥っ子さんと遊んであげたり、優しそうで、結婚願望もあります。 まだ付き合いが短く、素をだせる関係じゃないからかもしれませんが、 話が盛り上るって感じではありません。おとなしく、のんびりした感じです。 結婚するなら、仕事面で尊敬でき、気を使わない相手がいいと聞きますが、 生活できるか・・・から相手を見てしまうので、 若い頃の恋愛の様に、「かっこいい!おもしろい!」と、大好きになる気持ちがなく 結婚したいから彼が今一番合っているって思っている気がしてしまいす。。 もっと知っていけたらな、と思ってはいます。 でも、20代前半だったら物足りなくて好きになってないんじゃないかな~とも思います。 今まではモテそうな男らしくイケてる(?)男性が好きだったので、気を使ったり それなりに苦労はしたし、結婚するなら真面目な人がいいと思ってはいるんですけど。。 結婚適齢期で結婚したい私のような場合、 お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?

  • 恋愛や結婚。女性として強い劣等感を感じます。

    恋愛や結婚。女性として強い劣等感を感じます。 よく、インターネットでもテレビでも本でも、「男性が追いかける恋愛、結婚のほうが絶対うまくいく」 とあります。私は、この一文が自分にとって本当に酷なものなのです。 というのも、私はありがたいことに今まで自分のことを好きになってくれて、付き合った男性は いますが、熱烈にアタックされて付き合ったことは皆無なのです。 現在30歳。仕事は充実していて今の仕事は大好きですが、恥ずかしながら、結婚というものに ものすごく憧れています。ガツガツしているようで本当に恥ずかしいですが、結婚願望は強いです。 世の中の夫婦を見ていると、特に奥様方は、主人に熱烈にアプローチされて結婚した、とみなさん 誇らしげに語ります。 自分から好きになって、アプローチしてという恋愛を主にしてきた私は、ここでものすごい劣等感を もってしまいます。 結婚している女性は、イコール選ばれた女、というのを証明しているようで、羨ましいです。 少なくとも、だんなさんには、「この女が世界一いい女だ!」と思ってプロポーズして結婚を決めたと思うからです。 私は現在30歳、今まで付き合った男性は、今のもうだめになりかけの彼を含め4人。 自分から好きになった男性にアプローチしても、うまくいかず、フラれたりしましたが、付き合った彼の 2人に関しては、自分から告白してうまくいきました。 現在30歳、付き合って1ヶ月の一回り年上の彼がいますが、もう付き合っているのかわからないほど、 あまり会えておらず、連絡も満足にとれていません。交際期間はまだたった1ヶ月なのに。 世の中の夫婦を見ていると、この人たちと私は何が決定的に違って、私はなんで一人なんだろう、 選ばれないんだろう、追いかけられないんだろう、と劣等感をもちすぎて、頭がおかしくなりそうです。 私は追いかけられないので、自分から行くしかしょうがないので、勇気を持って告白したとこともあります。 恥ずかしくて自分から告白できない、という女性は多いですが、自慢にしか聞こえません。 受身でも、結婚したいと思われるまでの自分を好きな男性が現れたということですから。。 私はもう30歳です。正直、焦っています。しんどいです。 結婚に憧れすぎでしょうか。 仕事は、はっきり言うと、みながカッコイイというような一見華やかな職業ですが、給料はよくても、 責任も重く、女性としてどうなんだろうか、とふと思うときがあります。 女性が追いかける恋愛でうまくいったという、勇気付けられるようなエピソードや、 こんな見ず知らずの私に勇気を与えるようなコメントがあれば、是非お願いいたします。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛対象と結婚対象は違いますか?

    私は22年生きてきて男性にアプローチされたことすらありません。 自分からアプローチしますが恋愛対象に見てもらえないです。 中身もそうですが、外見も魅力がないのだと思います。 なんだかんだ言って、見た目が良くないと中身を知ろうとは思えないのが人間だと思います; 自分では頑張って自分に合うメイクを研究したり、ランニングしたり、常に笑っていようと心がけていますが、いまいち成果がないようです。 しかも155cm53kg、Aカップという魅力のない体型です(涙) 最近は「私は若いうちは勝負できない。男性が結婚を考える年齢になるころに対象として見てもらえるように今は自分磨きを頑張ろう。」 と思うようにしてます。 そこで質問なのですが… 1、恋愛対象と結婚対象は違いますか? 2、恋愛対象は無理でも結婚対象に見てもらえるように、という考え方は間違っていますか?

  • どんな男性を結婚相手に選べばいいのですか?

    適齢期の女性です。いま彼氏はいないのですが、今後お付き合いする男性は結婚も考えられる相手を選びたいなと思っています(若い頃はそこまで先のことを考えていませんでした)。 色んな男性に言い寄られる女性だったり、大恋愛を経験できている女性ならば、条件ありきではないと思うのですが、私は黙っていても言い寄られるような美女ではありませんので、いい方と知り合えたら、先のことをみすえて、自分からアプローチを頑張らなければ...と思っています。 周りに男性がいないわけではなくて、知人男性はそこそこいるのですが、接していて、本当に男性にもいろいろなタイプがいるのだなと思っています(正反対のタイプも)。それに、それぞれ魅力的なところはあり、またそれぞれどうかな?というところもあり。 もちろんこのなかから相手が選べるというわけではないのですが、そんな男性たちをみながら、自分はこの先いったい、どういう男性を相手に選んでアプローチしていけばいいのだろうかと思います。 そこで、結婚する相手(お付き合いする相手)として、とくにこういうところをみて選ぶべき(それに、こういうところが合わなければだめ)、というのがありましたら、いろいろ教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛感情がどういうものか分かりません(20代後半男、長文です)

    かなり長文になると思いますのでもし興味を持って頂き回答を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 僕は27才の男です。 世の独身男性は「彼女が欲しい」と思って好きな相手にアプローチしたり、出会いの場に趣いて相手を見つけたりしていると思います。 僕も「彼女が欲しい」と思っている人間ですが、世の独身男性と根本的に違う点は「彼女が欲しいが、恋愛という感情が分からない」ということです。 僕は生まれてこのかた彼女がいない人間であり、恋焦がれる程に好きな相手がいたことのない人間です。 女性を見て「可愛い」「素敵だ」と思ったり、話してみて「感じが良い」と思ったりすることは多々ありますが、 そこから「(恋愛感情としての)好き」という気持ちになったことがありません。 だから、女性にアプローチをしたことがありません(女性にされたことはあります) しかし、僕にも女性が好きという気持ち、人恋しい・寂しいという気持ちが人並みにはあります。 だから一年程前から合コンに行く、女性を紹介してもらう、習い事をする、サークルに入る、お見合いパーティーに行く等、 いわゆる「出会いのきっかけや場所」に赴く機会を多く作ったり(作ってもらったり)してきました。 しかし、自分の心情に変化なし(恋愛感情で好きな相手ができない)です。 女性と接して「感じの良い人と思う」→「話をしてみたいと思う」→「これは恋愛感情?」→「アプローチすべき?(興味を持つべき?)」 →「でもそんなに行こうと思わない」→「じゃあこれは恋愛感情じゃない」→「あの女性は感じの良い人だ(完結)」という状態のループです。 女性の方には失礼ながら真剣に「好きにならなきゃいけないのか」と思って悩んだこともあります。 このサイトで「彼女を作る方法」という内容の質問と回答にも山のように目を通して見ました。 そこでも「恋愛」という行為に対して僕がかなり難しいと感じる点があります。。 (1)女性に「好きになってもらう」ための「作業」に違和感を感じる 私は普段の人間関係では無理をしない自分で相手に接しています。 (仕事上では無理をして多少演じるところがありますが) しかし、恋愛においては意中の相手に「好きになってもらう」為に色々しないといけないわけですよね? 「見返りを期待しないで相手を思いやる」「プレゼント等で相手を喜ばせる」「強引に攻める」「頼れる所(安心感)を見せる」等です。 しかもこれらを「無償の愛」のような形で実践するとかなり不自然な自分が出来上がります。 だから、本当に心から好きな相手とはこれらの作業を無理なくできる相手ということでしょうか? (2)女性に対して「恐怖心」を感じる 「彼氏に求める条件」みたいなものはリスト化できるくらいに出てきます。 (実際はそんなに求めていないという意見も聞きますが・・・) 同性同士となると相手に凄いなと思えることがひとつあれば相手を認めることができるのですが、 異性同士となるとトータルの採点方式のようになってしまうのに恐ろしさを感じます。 「私のことを理解してくれる人!」と言いますが、人間自分のことを理解すりのさえ難しいのに、 他人のことをどれくらい理解できるもの、どこまで理解すればいいものなんだろうと僕は思ってしまいます。 だから普通に接しているつもりでもどこか心の奥で「恐怖心」を抱いている気がします。 恐らく「勝手なこと言いやがって」など思われると思います。 僕自身、恋愛至上主義の今の世の中で自分が欠陥人間であることは自覚しています。 (恋愛弱者の方の質問について殆ど人格否定のような回答が山のようにあるのもそういうことだと思います) 欠陥持ちだからこそ普通の人間になれるように変わらないといけないと思います。 恋愛する、人を好きになる(私の場合は興味を持つ)には一体どのようなことが必要でしょうか? どこまで相手のことを理解する必要があるのでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません。

  • 純粋な恋愛はできないのか…。

    30代になってから、職場のお局的女性 からアプローチを受けたりするように なりました。 何度か友人に誘われた飲み会がプチクラス会になっていて、元クラスメイトの女性からも同様の誘いを受けたりもしました。 両方とも相手の質問に生々しい成分が多く含有されていたから、いわゆる婚活というものであろうと判断しています。 僕は女性に20代後半まではまるっきり相手にされていなかったんです。 どんなに頑張ってみてもまるで成果はなく、女性に対する想いは報われることがありませんでした。 避けられるどころか積極的に攻撃されてしまった時期すらあります。 僕にとって女性と付き合うということは夜空に輝く星に手を伸ばすような行為 に等しく、見果てぬ夢でしかなかった。 同世代の女性陣の風向きが変わった理由は、女性が結婚を強く意識するような年齢にさしかかったことと、私が世間的に見ればそこそこ評価される職場に勤めていて、さほど人格的に問題があるように見えないこと、多分ただその2つだけ。 結局、若い頃僕を無視した女性も今僕を求めてくれている女性も言っていることは同じなのです。 「貴方は恋愛の相手としては対象外」と。 どうあがいても恋人にはなれず、夫にしかなれないってのは悲しい。 人間的魅力、男性的魅力は一切評価されず、ただただ経済力や一般的な良識などその“利用価値”のみ求められているとしか思えない。 本当に寂しいです。 学生のような金銭的な打算のない恋愛や結婚が最初から見えていない恋愛をしてみたかった。 もう純粋な恋愛をすることを求めるべきではないのでしょうか。

  • この歳まで面食いで懲りた私。結婚と恋愛相手

     恥ずかしながらこの歳(30代後半の女性です)まで、面食いが治らずに容姿のいい男性にしか興味が有りませんでした。  私は子供の頃から、自分の容姿に強いコンプレックスが有ったせいか容姿のいい男性と結婚したいと思っていました。  大人になってからは努力をして、今は外見が重視される仕事に就けています。  いつもルックスがいい男性に惚れ、付き合っても浮気や騙され傷つき別れるのですが、いくら繰り返しても面食いが治らずに結婚も出来ずにこの歳まで来てしまいました。  いい加減、バカな自分を良く分かっています。  全てでは無いと思いますが、いい男は浮気をするし、男性まして結婚相手は容姿では無い事も色んな方から聞きますし、自分でも分かってはいるのですが・・・人間的にいい人でもそういう方に恋愛感情が全く湧かずにいました。  最近、年齢的に結婚出来るのも最後かと、婚活をして色んな方と出会いました。 その中に、やはり容姿は全くタイプでは無いのですが、とても価値観が似ていて穏やかで性格のいい 方が現れました。  今のところ、恋愛感情は無いのですが・・・相手は気に入ってくれているようです。  こーゆう人と結婚すれば幸せなんだろうなと思います。  確かに若い時は格好良くても、歳を取れば落ちますし性格や女癖の悪さは一生変わらないと思います。  実際に容姿のいい男性と結婚した方や、面食いだった方からの経験話やアドバイスを頂ければと思います。    

  • 醜くても結婚できる(←恋愛)ってある?

    醜くても結婚できる(←恋愛)ってある? あばたもエクボというのはわかります。 そこそこ整った普通の男性(選択肢多い)から 求婚された女性が醜い人だとしたら、 なぜ愛されたのでしょう? しかも、振り向いてもらうための努力をせず 等身大のまま男と結婚をしたとしたらならなぜ? 男性がたまたま顔以外にフェチをもっていたから? 醜い女性が特出した魅力をもっていたから? それは内面?声?才能や資格?料理の腕? 男性なみの仕事能力? どうしてだと思いますか? 経験や考えを披露してください

  • 恋愛できない

    真剣に悩んでいます。 私は22歳の女性です。 私はいままで男性とお付き合いしたことがないのですが、それについて話を聞いてください。 よく知り合った男性や前からの知り合いに連絡先を聞かれたり遊びに誘われるということがあります。私からは決してメアドを聞いたり、自分から遊びに誘ったりなんてことはしません。それはその男性のことを好きではない、嫌いでも好きでもないという状況で自分から押したりするのはなんだか悪い女な気がしてしまうのです。 私は0か1という性格で完全に好きっって状態でないとどうしていいかわかりません、いつも…。 だから遊びに行っても、全く気のないそぶりばっかりしてしまいます。(あえて別の女性をすすめるなど)。デートで「つまらない?早くかえりたい?」といわれることもあります…。 連絡も自分からはしません。 それは気のある素振りをするとかえって申し訳ないって思うからです。 すると(これが原因かわかりませんが)そのうち男性のほうから疎遠になってしまいます。 ドラマとか映画を見てると、出会って最初の頃から「君のことが気になって…」とか「俺の気持ち気づいてるだろ?」とか露骨なアプローチが多いとおもうのですが、そこまで押されないということは私のことはそんなに思っていないのかなー、それなのに声かけるって、男の子ってみんな誰にでも声かけてるのかしら?なんて思ってしまいます。デートをする男の人は途切れないのですが、いつも先には進みません。 最初から決め付けずに、自分からも連絡をとったり優しくしたりしてそれから考えるというのが普通の恋愛なんでしょうか? もしくはいままでは単にほんとに私のことを好きな男性がいなかっただけ?それとも私の性格に欠陥があるのでしょうか? なんだか私は恋愛できない人間なんじゃなかって思うと最近とても辛いです…。 まだ大好きな人が現われないっていうだけでしょうか?アドバイスお願いします。