• ベストアンサー

命題について

「0.01は1より小さい数である」 これは命題ではないそうです 理由がわからないのです。 0.01が数でないということもあり得ないでしょうし。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常の数学の解釈でいうと命題のはずですが・・・ モデル理論などの文脈では 対象(数)の領域や備わっている構造(R上の<関係など)が与えられている必要があります。 今の例だと 0.01、1はともに有理数なので、例えば対象領域Q、Q上の順序関係<(通常の不等号) が与えられていれば命題(真)になります。

blossom87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

理由は,そういうことを言った人に聞いてください。