• ベストアンサー

100kbpsの能力はどれ位?

DTIの”ServersMan SIM LTE 100”というサービスが有ります。月額490円で100kbpsまで(上限)しか出ませんが、この100kbpsって実際に使用した場合、どの程度の事が出来るのでしょうか? もし使っている人が居ましたら、使用状況を教えて下さい。 自分は、外出先で動画を見る事は無く、しいて言えば文字中心のポータルサイトのニュースを見る、と言う使い方を想定してます。 文字中心でもキツいよ~とか、100kbps出ている時は良いけど、それより低い速度だと全く使い物にならないとか、いやいや地図も表示出来るよ~とか、実際の使用感が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

LINEの音声通話がギリギリ程度 HP表示は若干遅いかなと思う程度 (文章主体のサイトなら問題はないでしょう) 動画は最低画質でも無理 (一旦ダウンロードしての再生が可能なら少々ダウンロードに時間はかかるが、なんとかはなる) 大昔はINS64(ISDN回線)でも早いと感じられていたので、慣れたら平気

intothearina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程、VOIPはOKですか。それは知りませんでした。ナイス情報です。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

100kはメールプランって言う名前にしても良いくらいですね ネットはまぁ気長にやらないとなかなか出てこないですよ 100kじゃ パソコンの能力関係ないですからね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• piyorina
回答No.7

現在質問されているサイトの表示に最低10秒程度掛かります。 テキストメールまでが実用範囲です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや~、具体的な数値をあげての回答、助かります。

回答No.6

128Kbpsでb-mobile契約で使ってますが、まとめサイトやスマホゲームなどでは問題ありませんでした。 (今は速度改善されて150Kbpsになってます) ですが、今からデータ通信のみの契約をするのであれば、お値段が上がりますが楽天LTEがいいんじゃないですか? こちらは約1000円ですが、無料高速通信分を使い切っても256Kbpsが上限になるだけなので、お勧めしやすいです。 でも地図・動画はまだまだきついですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程、まとめサイトぐらいなら問題無いですか。情報ありがとうございます。 確かに、980円前後の楽天やNコムのSIMも検討はしてます。あれも地図は機微進ですか?

回答No.5

地図表示も出来ますがそれ相応に時間が掛かりますよ。 bpsはbit/secの意味なので1秒あたり100Kbitは12.5kbyteです。 例えばこの画像。デスクトップ 壁紙で適当に検索  1028*1024 277Kbyteです。 http://moris.raindrop.jp/darkly_draws/images/wallpaper/input_output_sxga.jpg これを表示できる時間をあなたが我慢できるかどうかで選ぶ基準になればと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、今その環境に無いので(メガクラスの環境です)、体験出来ません。

• mitu84
回答No.4

以前45kbpsのダイアルアップ回線を使っていました。 使えないことはないです。 ただポータルサイトって無駄に広告とか最新技術とか使ってたりするので、その場合砂時計の時間が極端に長くなります。片手間にやりながら待ってると良いですね~。スマホでゲームしながらとか、仕事しながらとか。 混雑してるときのネット回線とか、PC用サイトをガラケーで開くようなかんじの速度です。 地図はつらかったです。スクロールで拡大縮小なんてできたもんじゃないです(待てればいいですが) メールも、フリーメールのサイトから見た場合、なかなか表示されない、ってこともあります(これも最新技術が使われてたりすると) 軽いサイトをよく見るかどうかですね。 と、以上、45kbpsの話でした。 一度さくさくなネット環境に慣れてしまったので、私は戻れないですね~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、45kbpsと100kbpsだとそれなりの差はあると思いますし、そもそも45kbps時代のサイトとは情報量も異なるので、更に比較が難しいと思います。

• amanojack
回答No.3

128kbpsプランのサービスを1年ほど前に申し込みました。 ISDN時代の64kbpsより、速いのだから、我慢出来るかなって思った次第です。 結果的には、ほとんど役にたちませんでした。 体感というのは、個人差もあるかと思いますが、私の場合は、テキスト(メール)のみにと思ったのですが、 メール事態もWebメールなので、開くのに時間が・・・掛かりすぎるような気がします。 幸い、今月で1年経ちますので、やっと解約出来ます。 違約金より、1年継続した方が、安かったので継続したただけです。 使用したのは、最初の2週間ほどだけでした。 その後5Mbpsの別の会社のサービスを使い続けています。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >体感というのは、個人差もあるかと思いますが そうです、その個人差、言い換えれば個人的感想を聞きたかったのです。 メールのみの使用でも掛かりすぎ・・・・・ >了解しました。

• dragon-man
回答No.1

動画は絶対に無理です。静止画も大きな写真だとすぐには表示されません。やや時間がかかります。地図もグーグル地図などは時間ががかるでしょうね。文字だけなら何とかなりますが、ブラウザの表示はまだるっこしいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やや時間がかかると、時間がかかるの、個人的な差を知りたかったです。