• ベストアンサー

古い葉書の交換

家の戸棚を整理していたら昔の5桁の葉書が大量に出てきました。 そこで2点ほどお聞きしたいと思います。 まず、1点目ですが、 これらは現在の7桁の葉書と交換してもらえるのでしょうか? 確か年賀状を普通の葉書に交換した時は手数料を取られたので この場合も手数料を払えば交換してもらえるのでしょうか? 2点目はできれば年賀状に交換したいのですが、 普通の葉書(しかも古いタイプ)は交換可能でしょうか。 以上2点、分かる方がいればお願いします。

• hope12
  • お礼率70% (219/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

はがき一枚5円の手数料で新しいはがきか切手と交換できます。 普通のはがきから新しいはがきや切手に交換は可能ですが、年賀はがきには交換できません。 ちなみに 5桁タイプのはがきは4桁目の下に6桁目、5桁目の下に7桁目を書けば機械で読み取りができます。

hope12
質問者

お礼

素早い回答を有り難うございます。 年賀状は無理かなと思ったのですが、やはりダメですよね。 5桁に7桁を印刷するのはちょっと嫌なので 新しいものと交換します。