• 締切済み

ruby 文字削除 位置指定の方法について

a = "aaaacccaaacccaaaaaaaaaaaaaaarubyaaaaa" の場合、ruby以降(aaaaaa)を最後まで削除したい場合、 どのように記述したら良いですか? 実際の使用用途は、nokogiriでスクレーピングした、長いhtmlを整形するために使用したいです。 一致した文章(上記の場合、ccc)はgsubで削除できたのですが、指定した文字(上記の場合はruby)に一致した文字以降全てを削除という記載方法がわかりません。どなたか教えて下さいませ。 ■環境 linux ruby 1.9.3

• Ruby

みんなの回答

• tatsu99
回答No.2

以下のようにしてください。 --------------------------- a = "aaaacccaaacccaaaaaaaaaaaaaaarubyaaaaa" a.sub!(/(.*)ruby.*/){$1} p a ---------------------------- 実行結果: "aaaacccaaacccaaaaaaaaaaaaaaa"

回答No.1

gsub知ってるなら正規表現が使えることも知ってると思うんですが。 /ruby.+/