• ベストアンサー

PHP ある文字列以下を無視(削除)

/dir1/index.html?aaa=1 /dir2/index.html?bbb=2 /dir3/index.html?ccc=3 上記のような変数設定のURLがあり、?以降に法則は無く、毎回何が入るか分かりません。 そこで文字列操作、正規表現、などを用いて以下のように整形したいのです。 /dir1/index.html /dir2/index.html /dir3/index.html ?以降を取り去った形で取得する方法をご教授願います。

• tkmkok
  • お礼率87% (128/146)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 PHPで正規表現を使うでいいんですかね??? $url=preg_replace('/\?.*/', '', '/dir1/index.html?aaa=1'); とかって事? ほんまかいな・・・。

tkmkok
質問者

お礼

完璧です・・・!なるほど、これで?以降は消せる訳ですね。正規表現のおすすめサイトとかありましたら是非教えてください!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 >おすすめサイトとかありましたら是非教えてください! チェックするなら、 http://www.rider-n.sakura.ne.jp/regexp/regexp.php とか。 PHPの正規表現は、Perl互換なので、 http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html ですかね・・・。