• 締切済み

Rubyで特定の文字以降をカットしたい

RubyというかRGSSなのですが、外部から読み込んで変数に代入した文字列のうち、その中にある特定の文字以降をカットしたいのです。 現在は「:(全角コロン)」を使用していますが、それでは面倒だというのなら処理しやすい文字(記号)にデータを変更することはできます。 正規表現と特定の関数かな、というくらいの予想しか今の自分にはわからないので、どなたか教えてください。

noname#77439

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.2

たぶんリファレンスを見ても出ていないやり方。 str = "foobar:quux" として str[/:.*/]="" で str の内容は "foobar" になります。 D:\download\transfer>irb irb(main):001:0> str = "foobar:moge" => "foobar:moge" irb(main):002:0> str[/^.*(?=:)/] => "foobar" irb(main):003:0> str[/:.*/]="" => "" irb(main):004:0> str => "foobar" irb(main):005:0>

質問者

お礼

ありがとうございました。 どうも読み込む時点で今の自分には理解できない処理が一回入っているようなので、ちょっとハードルが高いということがわかりました。 お手数掛けてすみませんでした。

• koko_u_
回答No.1

とりあえず、リファレンスマニュアルを見て、わからん場合は再度質問して下さい。 疑問点が出るたびにここに質問するわけにもいかんでしょう。

参考URL:
http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/index.html
質問者

お礼

「リファレンスマニュアルを見て、わからん」から投稿したんですが。 まあ分からんというより見つけられなかっただけだと思いますが。 説明不足はお詫びします。