• ベストアンサー

文字列から特定の文字を取り出したいです。

文字列から特定の文字を取り出したいのですが、 char i="spacetestspace"; このように代入した場合 "space"の部分を無視して"test"だけを取り出す関数、又はやり方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• BPG
  • お礼率60% (82/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galoon
回答No.2

簡単なサンプルです。 #include <stdio.h> #include <string.h> void main(void) { char* test = "test"; char* aaa = "spacetestspace"; char* bbb = NULL; char ccc[5]; bbb = strstr(aaa, test); strncpy(ccc, bbb, strlen(test)); printf("ccc = %s \n", ccc); } 肝心なのは、string.h の include と strstr(), strncpy() を利用することです。環境によって同関数が用意されていないかもしれませんが最近の物なら大丈夫でしょう。 試してみてください。

BPG
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• rentahero
回答No.1

無視したい文字列("space")を指定したいのか取り出したい文字列("test")を指定したいのかで回答はまったく変わります。 補足してください。

BPG
質問者

補足

testを指定する方法を探しています。