• ベストアンサー

台湾から日本企業の選考へ、参加する方法。

私は先日まで、大学院を卒業してから働いていた職場を辞め、諸事情により何年か台湾の実家へ帰ることになりました。 ですが、日本の皆さんには本当によくしていただき、感謝をしているため、少しでも日本国の力になりたく、母国での用事が片付けば、また日本国で就職をしたいと考えております。 台湾から日本企業への選考に参加できる方法を可能な限り調べたのですが、分かりませんでした… ですので、また日本の皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいますが、そのような方法がありましたら、教えていただけると助かります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

noname#186696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.2

台湾駐在員の日本人です。 台湾人が日本企業で栄達する場合は ・日本の大学卒→集団就職活動 → 日本本社で採用される → 中国支社で転勤 → 日本本社へ ・日本の台湾支社で勤める → 本社で研修 → 中国支社へ転勤 → 日本本社へ 私は上記の二例が一般的な栄転ルートだと思います。 質問者様にとって今から上のルートは難しいので下のルートで良いように思います。 日本人は特に今は大陸人を信頼していない方が多いので、 大陸での管理人として日本企業にとって台湾人は非常に重要視されています。 そのため、とりあえず日本企業の台湾支社に入られるのは如何でしょうか? 面接時に「私は台湾人より日本人に近い」とか「できればずっと同じ会社に居たい」とか 「大陸出張や大陸駐在が可能です」と言えば受かる確率が高まるでしょう。 ただし、栄達するためには本質的な能力や成果や言動と行動を一致させる必要はあります。 私はどちらかと言えば伊藤忠やファーストリテイリングなどのように 現在すでに大規模に大陸に進出していない企業の方が今後は栄達の機会が多いように思います。 どの企業が質問者様向けなのか何をやりたいかは質問者様の大学院での専攻や志向で変わります。 日本企業はあまり転職回数の多い人を好まないのでしっかり選んでから入社されるべきだと思います。 以上参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お忙しい中、詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます! なるほど! そのような手がありましたか! 私は先日まで某貿易会社に勤めておりまして、また貿易関係の仕事をしたいと考えておりました。 貴方様のお陰で、帰国後の糧となります! 回答者のお二人ともありがとうございます(>_<)

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

原則として、日本は外国人労働者を拒否していますから、特別な場合を除いて不可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうなのですね(>_<) 教えていただき、ありがとうございます(^^)