• ベストアンサー

酸化還元反応 作り方

過マンガン酸カリウム(硫酸酸性溶液)と過酸化水素水溶液の反応 (1)MnO4- + 8H+ + 5e- →Mn2+ + 4H2O (2)H2O2→ 2H+ + 2e- eを消すために (1)×2+(2)×5 2K+ 3SO4(2-) を加える で整理して完成と解説にはあります 2K+ を加えるのは 過マンガン酸カリウムの(1)を2倍してるから、省略されているK+の2倍を加えているんですよね? また硫酸酸性溶液のだからSO4(2-)を加えるんですか? 3SO4(2-)の3はどうして3なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

(1)MnO₄⁻ + 8H⁺ + 5e⁻ → Mn²⁺ + 4H₂O (2)H₂O₂ → 2H⁺ + O₂ + 2e⁻       ここ間違ってないかい? 電子の数を合わせるため最小公倍数になるように・・ (1)MnO₄⁻ + 8H⁺ + 5e⁻ → Mn²⁺ + 4H₂O ×2 (2)H₂O₂ → 2H⁺ + O₂ + 2e⁻        ×5   2MnO₄⁻ + 16H⁺ + 10e⁻ → 2Mn²⁺ + 8H₂O +)         5H₂O₂ → 10H⁺ + 5O₂+ 10e  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   2MnO₄⁻ + 5H₂O₂ + 6H⁺ → 2Mn²⁺ + 5O₂ + 8H₂O    ↑2価+      ↑6価-    2K⁺       3SO₄²⁻ 2K⁺  3SO₄²⁻    2KMnO₄ + 5H₂O₂ + 3H₂SO₄ → 2MnSO₄ + K₂SO₄ + 5O₂ + 8H₂O

noname#187225
質問者

お礼

書き間違えました 解答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.1

やり方はあっています((2)式は間違っていますが)。 >整理して完成と解説にはあります と書くということは、わかってはいないということですよね。 このように片方のイオンなどで書くのは、理解しやすくするためで、 実際にはKMnO4、H2SO4,H2O2という薬品を加えているわけです (もちろん電離していたりしますが、それを電離させて描くと 余計複雑になります。 私は次のように講義しています。 MnO4-は反応後、相手を酸化して、自分自身はMn2+になるから、まず、 MnO4- → Mn2+ と考える。 酸素の数は、水で合わせる。 だから、 MnO4- → Mn2+ +4H2O 水素の数は、プロトンで合わせる。つまり、MnO4- + 8H+ → Mn2+ +4H2O 両辺の電荷をe-で合わせると、 MnO4- + 8H+ 5e- → Mn2+ +4H2O・・・・・・(1) 過酸化水素は 2H2O2 → O2 + 2H+ と考えると電荷を合わせるために 2H2O2 → O2 + 2H+ + 2e-・・・・・・(2) eを消すために (1)×2+(2)×5を計算すると、 2MnO4- + 16H+ 10H2O2 → 2Mn2+ +8H2O + 5O2 + 10H+ よって、H+を左辺に移して、 2MnO4- + 6H+ 10H2O2 → 2Mn2+ +8H2O + 5O2 両辺に2K+を加えると 2KMnO4 + 6H+ 10H2O2 → 2Mn2+ +8H2O + 5O2 + 2K+ H+は硫酸で加えるから、6H+ であれば、3SO4(2-)を加えれば釣り合うので、 両辺に加えて、 2KMnO4 + 3H2SO4 + 10H2O2 → MnSO4 +8H2O + 5O2 + K2SO4 となり、両辺が釣り合った式になります。 実際に使う試薬は、 KMnO4 と H2SO4 とH2O2 であるわけですから、ぴったりです。

noname#187225
質問者

お礼

SO4(2-)はH+と合わせればいいのですね! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。