• 締切済み

ヘナを使っている方、教えて下さい!

市販のヘアカラーが地肌に悪いと聞いて、ヘナを試そうと思っています。 ただ情報が多すぎてわからない点も多く>< 実際に使っている方の感想を伺いたいです! ※もしここはちょっとな…っていう点があれば、それも聞かせて下さいー

みんなの回答

回答No.4

ここだけでも色んな意見がでますね こまりますよね? 間違った知識で覚えてしまってるから 皆さん自分が正しいと思います。 ヘナまたはヘンナとも言いますが これは天然のただの葉っぱなんですね、もちろんアレルギーの可能性は有ります それはなににしても可能性ってあるんです 染まりについては なんとなくオレンジになる程度です 繰り返すか、インディゴと言う藍色(ナンバンアイ葉)の物を混ぜて ブラウンに近い色を出します どちらにしても本来のヘンナは天然の葉だけなんです。 早く染めたり色を確実に出したいから ジアミン なんて物を 入れるんです(メーカーが) だからそれが本当だと思ってしまうんですね。 ただの葉っぱなので髪を痛める原因 ジアミンやアルカリがない分 痛むことは大雑把に言うとないです 少しづつしか染まりませんが、何度繰り返しても傷みはありません(大雑把にいうとね) ヘナの成分のタンニンが傷んで穴が空いたところを埋めてくれるので 髪が元気になってきます 地肌や髪のダメージを気にするならヘナ 染まりを重視するならアルカリカラー剤 です どちらも素人の施術では無くプロをお勧めします ここではちょっと・・・・なのでかけませんよ(;´д`)

misorazuki1
質問者

お礼

こんばんは!そうですね、色々な意見をいただけて… こちらもまた、貴重なご意見をありがとうございました。 参考にさせていただきます(^^)

noname#200239
noname#200239
回答No.3

ヘナを使ってる美容師です ナチュラルヘナはもともと髪は染まりません 通常のヘアダイ同様のPPDA(パラフェニレンジアミン) という染料を混ぜて髪が染まります 大きく分けると 雑貨用ヘナ=布などを染める コスメヘナ=髪を染める ですがどちらも髪が染まることから 一般に出回っているヘナは雑貨扱いがほとんどなので トラブルが多く報告されてます 購入する場合裏書きに化粧品とあれば比較的安全です 髪の毛用とあればコスメ人体利用許可受けてます 雑貨とあれば自己責任になります、無表示は雑貨になります 白髪は表書き通りの色に染まりますが黒髪は明るくは染まりません 100%白髪であれば自由色コントラストに染まります ジアミン系ヘアダイでかぶれる方はヘナでもかぶれます ヘナのほうがジアミン濃度が高いので ジアミンかぶれの確率は高くなります

misorazuki1
質問者

お礼

こんばんは、美容師さんからの声、非常に参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• ai-aou
回答No.2

ヘナはアレルギー報告があるのをご存じですか。 ヘナ 国民生活センター で検索すると情報があると思います。 合う人と合わない人があると思います。念のため。 一助になれば幸いです。

misorazuki1
質問者

お礼

こんばんは! ヘナは合う合わないがあるのですね…体に悪い影響がないものとばかり思っていたので、驚きました。 検索してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

ヘナを始めて半年になりました。 私も、市販剤では地肌が気になって天然素材のヘナに興味を持って使用始めました。 ダイソーのヘナです。1箱105円です。ダイソーのはオレンジ系と、ブラウン系の2種類あって 私はブラウン系を使用しています。 白髪染め目的で使っています。白髪の部分は明るい茶色、光が当たると ブラウン系のヘナでもオレンジっぽく見えるので、わかる人にはわかってしまうかもしれません。 でも、頭皮の健康には代えられないので私はヘナを使い続けてみようと思ってます。 頭皮の状態は、いいですよ。薬剤を不安に思いながら使っているより 安全な分精神的にも楽です。 ちょっとな・・・という点は、やはり匂いですかね。 独特の草っぽい匂いがします。初めは苦手でしたが何度も染めているうちになれました。 ちゃんと乾かせば、におわないですよ。 ヘナ遊というサイトを検索してみてください。参考になると思います。

misorazuki1
質問者

お礼

こんばんは! ダイソーでも販売しているのですね…!初めて知りました。 そうですね、色や匂いなど多少の問題があっても健康には代えられないな、と思ったところでしたので、参考になりました。 ご回答ありがとうございました(^^)