• ベストアンサー

テレビでよく聞く「紋切り型表現」や「決まり文句」

mort1759の回答

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.2

「容疑者は出された食事をペロリとたいらげ・・・・」 見てきたようなことを言いますな 「以前から外国製スポーツカーを乗り回し・・・」 悪意を感じます。 「シャッターをバールのようなものでこじ開け・・・」 ”のようなもの”って・・・・・ 「痛恨のダブルボギー」 ゴルフぐらいのことで”痛恨”使いますか 「関係者はショックを隠しきれない様子・・・」 隠しているという前提なの?

mota_miho
質問者

お礼

そうだそうだとうなずきながら読ませていただきました(笑)。それぞれの文句のゴロがいいような気がするのは、正に決まり文句の故でしょうか。 回答ありがとうございました。