• 締切済み

野球についてです

バリーボンズは非常にミート力があると思います。なぜあんなにミートがうまいのですか? 僕がバリーボンズのフォームを真似してもだいじょぶですか? ちなみ中2です 回答お願いします

• 野球

みんなの回答

• kai22222
回答No.4

動体視力がずば抜けてるそうです それとスイングスピード 普通のバットより圧倒的に重いバットでよくあのスイングができますよね

回答No.3

バリー・ボンズに限らず、ミートが巧いのは、 (1)動体視力 (2)スイングの速さ に理由があります。 (1)先日亡くなった川上哲治氏は「ボールが止まって見えた」という名言を残しておられます。ピッチャーのボールが良く見えることがミートをするための絶対条件です。 (2)ミートの巧い打者は、ボールを手元に引き付けるまでボールを見続けることができます。並みの打者は途中でボールから目を離してスイングを始めます。巧打者はスイングの始動は遅いのですが、その分スピードがあります。つまりボールから目を話すタイミングが並みの打者よりも遅くなるのです。ボールから目を話している間が短ければ、ミートがしやすくなるという理由です。 スイングの大きいバッターはパットに力がありますので当たれば遠くに飛ばせます。ただしボールから目を話すタイミングが早くなるため、空振りや凡打が多くなります。プロのような「客に魅せる」ための野球ならホームランは魅力ですが、中学校ではヒットを確実に打つための努力をするのが良いと思います。

fripside6813
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。 なるほど非常に理解できました。 ありがとうございました

• buke7
回答No.2

自分に合ったフォームがいい

回答No.1

まずは、レベルスイングを学ぶべきなので、バリー・ボンズのアッパースイングは、理想とするには好ましくありません。なにより、アッパーであるが故に、左肩が下がり過ぎに見えますね。 ミートが上手いのはヘッドが遅れて出てくるからだと思います。