• 締切済み

ゲーム・AV等の倫理団体の責任について

※このカテゴリに適しているか分かりませんが、近いと思ったため、こちらに記載致します ごく稀にですが団体の審査が通った作品の発売後に モザイクの漏れなんかで作品の回収のニュースがあります。 ↓例 http://www.new-akiba.com/news/cg_34 こういった作品は大抵、それぞれの業界の審査団体が審査を通していると思いますが、それで実際にニュースになったときはメーカーが自主回収&お詫びをしています。 ただこういった場合に団体の方は何か罰則(一定期間業務の停止など?)であったり 賠償といった責任ものは発生しないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

法律に基づいて設立され、審査している団体ではなくあくまで業界の自主規制団体ですからね。

• cubetaro
回答No.1

昔は「ビデ倫」なんてのがありましたが、モザイクの基準があいまいで、どんどん薄消しになって、最後は警察の指導が入って解散になったかと思います。  現在は特に基準がなく、自主規制が一般的ではないかと。  悪質な場合は、警察の手入れが入るだけかと思います。