私たちが経験したボランティア活動と苦労

このQ&Aのポイント
  • 熊本地震の際、私は会社でボランティア活動に参加しました。釣りの団体に所属していた経験から、砂浜のゴミの回収なども行いました。
  • 記憶に新しいのは、ラグビー日本代表の千葉でのボランティア活動です。その光景に感動し、頭が下がる思いでTVを見ていました。
  • みなさんが経験したボランティアは何かありますか?苦労した経験など、教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんなボランティアをした事がありますか ?

個人的に、以前したのが熊本の地震の時に会社で行きました。 また私は釣りの団体にも以前入っていたので 砂浜のゴミの回収などは定期的にしていました。 今回記事に、またニュースとして取り上げられていましたが 記憶に新しいのですが、ラグビー日本代表の千葉でボランティア活動 頭が下がる思いでTVを見ていました。 https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/10/31/kiji/20191031s00044000045000c.html さて、質問です。 みなさんがした事のあるボランティアは何かありますか ? その時にこういう事で苦労したとかあれば教えて下さい。

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.5

自治会長をしていますが、これはまんまボランティアです。 自治会のゴミ拾いもしていますし、河原の草刈り、防犯パトロール・・・全部そうです。 災害関係のボランティア団体にも所属しているので、震災関係で言えば福島県に援農(収穫手伝い)は何度か行きました。 苦労というかおかしな話は、震災のボランティアは当初は被災地でもありがたがりましたが、落ち着いて自助出来る環境になっても首都圏あたりからボランティアが来るわけです。 被災地でボランティアをしたという証明印が欲しいんですね。 被災地も無碍に断るわけにもいかず、ボランティア用に仕事を残しておくことがしばしばありました。 「このエリアは、どこどこボランティア用なので手をつけないで」みたいな話です。ちょっとおかしいです。

質問者

お礼

そうでしたね、自治会長は期間は一年なのでしょうか ? 確かにボランティアですね、ご苦労も多いし大変ですね。 >災害関係のボランティア団体にも所属しているので そうだったのですか・・・ >災地でボランティアをしたという証明印が欲しい 読んでいて疑問に思いました、何なのでしょうね? >被災地も無碍に断るわけにもいかず 確かにそうかもと思います、でも大変ですね。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは、の挨拶が記入漏れで失礼しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 ・生活介護事業所(知的障がい福祉) ・民間の高齢者サロン ・市民活動センター ・美術館 等々、様々な活動を約2年間続けていました。 苦労は、自分がやりたくてやっていたので感じたことはありません。 でも、長期継続型ボランティアでは、その存在が当たり前になってくることの複雑な問題も出てきて、何とも言えない難しさを感じていました。

質問者

お礼

こんにちは。 色々となさっているのですね、感心します。 生活介護の、とありますがヘルパーの資格もお持ちなんでしょうか? 実は私はヘルパー3級の資格はあるんです、これでも(笑) 今じゃ役にも立たなくて、あはは(笑) 好きでしているボランティアであればいいですね。 確かに、それぞれその時で難しい問題も出てきますよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

小学生の時、袋持参で空き缶拾いを登校時にやっていました これもボランティアでしょうか? タチ悪い奴は、家の空き缶を袋に詰めて登校していましたね

質問者

お礼

こんにちは。 あら、小学校の時にですか ? 出来た学校ですね。 家の ? まあ中にはそんなインチキして点数取りたい人もいますね。 ご回答、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.3

Live-monsterさん、こんにちは。  若い頃のことですが、母子寮や児童施設の子供たちを遊ばせるボランティアをやってました。ゲームをしたり、キャンプのお世話をしたりですね。  苦労・・・細かいことを言えば数ありますが、一緒に遊んでいたようなものなので、特にないということで。

質問者

お礼

こんにちは。 そんな事をなさっていましたか、まあ楽しいと思えるのが一番ですね。 私の今なら、逆にして欲しいくらいで、いまだ腰痛はありますし(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

自発的にした事は無く、炎天下での草むしりやゴミ拾いをやらされましたね。 Q&Asiteでの無償の回答の活動、ウィキペディアの編集も、一種のボランティーアなのかな?

質問者

お礼

こんにちは。 良くありますよね、町内での清掃とか。 でも、炎天下では何をするのも大変ですよね。 私たちがしていた釣り場(砂浜) これも結構大変なんです。 汗だくになりながら、針のついた釣り糸などは意外と多いんです。 ここでのみなさんの回答は、ボランティアではないでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

私は朗読ボランティアというのをやりました。 所謂 読み聞かせです。 子供相手では個人的に近所の子供達を集めてやっていましたが 行政では目の見えない人に読んで聞かせるというものです。 後 保育園 老人ホーム等です。 本を読むのが好きで朗読は得意なのです。 それから趣味のコ-ラスグル-プで 老人介護施設に歌を歌いに行った事もあります。 体力がないのと不器用なのでそれ以外の事は出来ません。  

質問者

お礼

こんにちは。 正に、適材適所ですね。 実は姉がいるのですが、読み聞かせをしていましたね。 姉も色んな所へ行っていました。 コーラスで歌いに行っていたのですか。 緊張しませんでしたか ? https://www.youtube.com/watch?v=SfBqFGfDJ9s 私はこの動画で聴いているといつも涙が溢れてきます。 ご回答、ありがとうございました。