• ベストアンサー

高度50000mと飛ぶミグ戦闘機?

今日の某TV番組で、プリンセス天功さんがロシアで ミグ戦闘機で(高度50000m)成層圏無重力訓練飛行を したと言っていましたが、 ミグの公称実用上昇高度って、50000mもあるんですか? ファントムが17700m、SR-71でも25000mと聞いていますが。 映像のミグは特に変わった姿ではなかったです。 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.4

>ミグの公称実用上昇高度って、50000mもあるんですか? 無い。 MiG-25あたりでも実用上昇高度は2万mくらい、最高上昇高度の記録でも3万8千mくらいですから。 最新鋭の戦闘機だったとしても、実用上昇高度は1万8千~2万m程度ですしね。 おそらくですが、単位を間違って記憶しているんじゃないですかね。 単位がm(メートル)じゃなくて、ft(フィート)だとしたら計算が合うんですよ。 5万ft=約1万6400mですからね。 航空機の高度の単位はftを使うことが多いですが、普段の生活ではあまり縁のない単位なので、脳内でmに変換して理解しちゃったのかも?

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。 50000ftなら、計算が合いますね。 50000mと言ったのは、TVのナレータです。 8chも、校閲すらできなくなっている。

その他の回答 (5)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 そんな高度を飛べるジェットなんてないと思いますよ。大体空気が無いんで、ジェットエンジンは使えないし、揚力もゼロになる。  航空機の高度はフィートであらわすのが普通なので、テンコーさんがメートルと勘違いしただけでしょう。マスコミってそういう科学の知識持った人が皆無に近いから、誰も指摘しなかったんでしょうね。  もし当時のMig(たぶん25だと思う)がそんな能力を持つほどソ連の軍事科学力が優れていたとしたら、今頃世界は全部ソ連のものになっていたかも。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

実用ジェット機による最高高度到達記録はMig25(フォックスバット、ベレンコ中尉が函館に亡命飛来したことでおなじみ)がトライアルとして出した、37,600mとされています。 有人有翼航空機の記録という点では、ロケット機だとノースアメリカンX-15の107,960mですが、これは、NB-52からの空中発進による記録です。また、スペースシップワンが112,000mを記録(ホワイトナイトからの空中発進)していますが、これは有人宇宙船に分類される機体です。 ですから、現役のジェット戦闘機の場合、補助ロケットの力を借りない限り50000mは不可能でしょう。 ということでフィートをメートルに間違えたのかと思いますが、ほら話を間に受けて検証せずに放送した可能性も大きいと思います(プリンセステンコーの話は結構怪しいと一部で評判)。

回答No.3

高度 50000フィートの間違いだったりして...

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

※無重力体験プランZero-G Plan 無重力体験 こちらは無重力体験ができるツアーです。 ●ロシアでのゼロG体験 ロシア宇宙飛行士用の「ゼローG(無重力)訓練プログラム飛行」を特別公開。ガガ-リン宇宙センターから、専用軍用ジェット機で約30秒間の無重力状態を体験出来ます。高度約7,500mから10,500mに、3,000m45度角の急上昇と急降下で機内が無重力状態に、体がフワフワと浮き上がるを約10回ほど繰り返します。宇宙飛行士等の最初の無重力訓練を体験するプランです。 利用料金 $9,895=約119万円 / 人 モスクワホテル3泊と特別観光など含む。 18歳以上の健康であることが条件です。 http://cloud9.secret.jp/travel.html zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ミグといっても、 宇宙飛行士訓練の無重力状態環境を発生させるため、 かなり過激な魔改造してあるMSV的機体と思われます\(^^;)...マァマァ

noname#215107
noname#215107
回答No.1

実用上昇高度は25000mくらいでしょうね。 勢いを付けて上昇した場合はわかりません。

関連するQ&A

  • 戦闘機で宇宙に行けるか?

     先程、テレビを見ていたら、「プリンセス天功はミグ戦闘機で宇宙へ行って、15分間の無重力体験をしてきた」というのがあったのですが、実際、戦闘機で宇宙へ行けるものなのでしょうか? そもそも、「宇宙」の正確な定義が分からないのですが(おそらく高度○○メートル、とかあるのでしょうが・・・)、大気圏を越えるようなら摩擦熱にまず戦闘機が耐えられないでしょうし、大気圏を超えないにしても、戦闘機のエンジンはジェットエンジンのはず、それほどの高度であれば空気が薄く使い物にならないはずではないでしょうか? また、無重力というのも疑問です。遠心力と重力が釣り合うのは高度36000キロの静止軌道上ですよね? それ以下で無重力を出すためには機体を自由落下させるか、重力を超える遠心力を出す速度で飛行しなければならないですよね? 前者ならともかく、後者ならとても最高速マッハ3の戦闘機に出せる速度ではないような気がするのですが・・・。  誰か説明お願いします。

  • 露国ロシアの次期戦闘機ミグ41は大気圏外の宇宙空間

    露国ロシアの次期戦闘機ミグ41は大気圏外の宇宙空間に出ても飛行を続けることが出来るそうですが、どうやって無重力状態の空間で飛行を維持できるのですか?

  • ウクライナへの戦闘機の供与

    ウクライナ側から戦闘機の供与の要請があり、これに応えてアメリカがポーランドのミグ戦闘機をウクライナに供与し、その穴埋めでアメリカがF16をポーランドに供与するとかの話がありました。 しかしポーランドは身の危険を察知して断ると、それでもアメリカと国際世論がギャーギャー言うので、ポーランドからドイツ飛行場にミグ機を送り、そこからアメリカとドイツがウクライナにミグ機を運ぶんなら戦闘機供与に応ずると言うと、今度はアメリカとドイツが断りをギャーギャー口走り始めたのですが。 これに呼応しロシア側から「戦闘機供与は敵対行為とみなす」と言われてアメリカが顔真っ青になってますが、どう思いますか。 ロシアがブツブツ言い始める前に素早く戦闘機を供与してしまえば問題なかったのと違いますか。

  • 成層圏から地球を見たいのですが

    高度2万メートル以上の宇宙から、肉眼で青い地球を見てみたいのですが、近い将来100万円くらいで見れる日とか来るのでしょうか? 地上から飛んで、着地まで6時間くらいかと思いますが、成層圏内であれば、宇宙飛行士みたいな 長期の訓練などは、必要ないですよね? 成層圏からスカイダイビングした芸能人もいるみたいなので。

  • 空中戦艦の動力機関について。

    アニメ『プリンセス・プリンシパル』の空中戦艦の動力機関とB-29などの高高度について質問です。 以下の画像は、2017年の夏に放送されていたTVアニメ『プリンセス・プリンシパル』の、アルビオン王国軍の空中戦艦である。 アルビオン王国は「ケイバーライト」を利用し、蒸気機関との組み合わせにより、反重力飛行できる空中戦艦という、空飛ぶ戦艦の開発に成功したという設定だが、ここで質問です。 それは、仮定の話になりますが、現実にケイバーライトが存在し、ケイバーライトと蒸気機関の組み合わせで反重力飛行機関が開発され、空中戦艦や空中空母といった飛行艦が開発・建造、配備されるとします。 その際、B-29のように、地上から高度7、8000メートルから1万メートル前後の上空で飛行することは可能なのでしょうか?

  • ロシアのミグ戦闘機の時速を教えてください。

    ロシアのミグ戦闘機の時速を教えてください。 多分、というか絶対に乗るのは旧型のミグです。

  • 空自のF15戦闘機、墜落

    【社会】 空自のF15戦闘機、墜落…スピードブレーキと尾翼の一部発見 ・5日午前10時半ごろ、航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機1機が訓練中、  那覇基地の北西約180キロの東シナ海上空で消息を絶った。空自は周辺海域で  垂直尾翼を発見し、墜落したと断定。操縦していた川久保裕二3等空佐(37)は  見つかっておらず、第11管区海上保安本部(那覇)と上空と海上から捜索を  続けている。  11管によると、同日午前10時47分ごろ、墜落したとみられる沖縄の北西の捜索海域で  煙と油を確認。11時すぎには空自救難機がF15の垂直尾翼を見つけ、その後も機体の  一部を発見した。  http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011070501000371.html ・航空幕僚監部によると、10時46分ごろ、海上で僚機が機体の破片らしきものを発見。  午前11時12分に垂直尾翼、同39分にスピードブレーキと尾翼の一部が発見されたという。  航空幕僚監部の発表によると、消息を絶った機体は第83航空隊第204飛行隊の機体で、  操縦者は川久保裕二3等空佐(37)。安否については現在、空自が確認中。  空自によると、機体のものとみられる尾翼が見つかったのは伊平屋島灯台から  西北西165キロ地点。(抜粋)  http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20110705rky00m040009000c.htm あんまり情報が出ないけど実はなにか隠してたりするのかな? 中国とかに撃墜された可能性は高いと思う?

  • 飛行機プラモデルの価値について

    今、自分の手元に16体ほどの飛行機プラモデルがあり、売りに出すつもりでいます。自分で調べて値をつけようと思ったのですが、16体ほどあるので詳しい方に一見して頂いた方が早いだろうと思って投稿させて頂きます。今所有しているプラモデル一覧は以下の通りです。 【OTAKI】 4式戦闘機「疾風」(キ84)甲? 2式戦闘機「鐘馗」(キ44)2?乙 川崎5式戦闘機(キ100)1? 局地戦闘機「紫電」(N1K1-J)11?甲 1式戦闘機「隼」(キ43)2?乙 零式艦上戦闘機(A8M)52?両 3式戦闘機「飛蒸」(キ81)1?乙 *すべて1/48スケール 【HASEGAWA】 F-106A デルタダート アメリカ空軍偵察機RF-101c ブードー スウェーデン空軍戦闘機AJ-37ビゲン ノースアメリカンロックウェルF-1000スーパーセイバー F-4EJ ファントムII F-105Dサンダーチーフ アメリカ空軍戦闘爆撃機 *すべて1/72スケール 【REVELL】 F-102A DELTA DAGGER 1/72スケール 【不明】 1/48 愛知九九式 艦上爆撃機 11型 【不明】 JAL CONCORDE 1 100 IDENTICAL SCALE 携帯写真を参考にしたもので、不鮮明な箇所が有りあやふやな情報でもうしわけありません。作成会社がハッキリしているものの商品についてだけでもお教えいただけると幸いです。 知りたい内容は (1)いわゆるレア・プレミア商品はあるのか? (2)フリーマーケットで販売するにはどのくらいの価格が適当か? お詳しい方、ご回答おまちしております。上記の情報では判断できない場合は、お教えください。追記致します。

  • 今回のマレーシア機の撃墜について

    親ロシア派がウクライナ軍から奪った高高度迎撃ミサイルで撃ち落とした。 との事。 アメリカは、新ロシアが撃った証拠が有る。 ウクライナ臨時政府は、地対空ミサイルA1402連隊から自走式ブーク(Buk)地対空ミサイル1台が奪われていたと発表した。   そしてミサイルが1発減っている自走ブークを発見した・・と盛んに新ロシアやロシアを非難し アメリカは、新たな経済封鎖を行いました。 そして子供の被害者が多かったとロシア側を非難材料にしてアピールしています。 アメリカは、ロシア製だと確認した とも発表しています。 当たり前ですよね。 旧ソビエト連邦下でウクライナに配備されたロシア製のミサイルなんだから 確かに親ロシア派は悪い!  民間機を間違っても撃ち落とすべきはない! だけどね・・・ ウクライナ臨時政府は迎撃ミサイルを奪われたんですよ。それを知っていたんですよ。 何故、管理していた基地から高高度迎撃ミサイルが奪われた事実を公表せず上空を飛行禁止にしなかったの?? ウクライナ上空は民間機の経済航路であり多くの各国の民間機が飛んでいましたよね。 私は、別にロシアの味方じゃないですよ。  アメリカが特に嫌いじゃないです。 だけどね・・・・穿った見方をすれば あくまでも穿った見方ですよ。 民間機が落とされる前に低高度で戦闘機が撃ち落とされ民間機を改良した輸送機も撃ち落とされていたなら普通は、ミサイルに気をつけますよね。 それに正規な軍人がいない将校すらいない素人集団に上空1万メートルを飛ぶ航空機の識別が出来ると思いますか?  目視だけなんだから・・・ その前には、民間機借上げの輸送機を撃ち落とした経緯もあるしね。 本当に穿った見方をすれば・・・米政府やCIAとウクライナ臨時政府が仕組んだ撃墜劇だと思いませんか?? 民間機を撃ち落して損をするのはロシア、得をするのは臨時政府から正式な政府に昇格し地位を確保出来る関係者、ウクライナをロシア側と決別させ 完全にNATO軍の仲間入りさせる事が出来る。 何となく仕組まれた撃墜劇だっとしか思えないのですが・・・・

  • 戦闘機

    昔から疑問に思っていたけど、なぜ空港に着陸するのでしょうか、 有事になりそうな時には、高速道路や一般道路の周辺で待機しな いと、無力化されてしまいそうな気がします、ちなみに東日本大 震災では、気象の影響で避難する事も出来なかった用です、よろ しくお願いいたします。