• 締切済み

警察の交通指導について

最近、大通りでの交差点での警官の姿が多く見られるようになっています。 その時にたまたま見てしまったのですが。 警官が黄色で無理して左折した車を見つけて止めたんです。 注意するのかと思えば、いきなり青切符切ってるじゃないですか。 しかし、今の黄色は「とまれ」なので青切符切られるのはしょうがないのですが、いきなり青切符とか人間味がないとしか思えません。 「事故をなくす」という大義名分はあるでしょうが、アレを見てからどうしても切符を切ることに全てをかけているように見えてなりません。 よく言われるのが「ボーナス査定のための青切符乱発」という噂も聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。 特に警官の方の意見があればと思います。

みんなの回答

noname#205881
noname#205881
回答No.5

補足 交通指導にノルマがあるってのもおかしな話ですよね。 それじゃ、本末転倒です。 なんの為の交通指導なんでしょ? と言うけど昔から本音と建て前が有るのを警察が使い分けしてしているだけのこと。 警察官も昇進試験だけで昇進は難しいからノルマの実績は確実に上げ成績を上げとかなければ成らない。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

黙って切符切るって、あなたはそのドライバーと警察官のやりとり一部始終を見て聞いていたのですか? そんな後出しじゃんけんみたいな情報出されてもね。 そもそも、交差点で警察官がいることも発見できないような漫然運転のドライバーなんて事故起こす前に切符切られて当然だと思いますけど?

wander987
質問者

補足

最後のほう以外はほぼ一部始終ですね。 後出しじゃんけんですか、言葉が足らなかったようで申し訳ありません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

注意で済むならみんなやるよね? キップ切られるから、みんな気をつけるようになるの。 そういうのを抑止力というわけ。 そこになんのために警察がいたのか考えればわかりますよね?

wander987
質問者

補足

注意だけって事ではないですよ。 もちろん、切符を切られるのは当たり前です。 ただ、切符を切るだけでなく一言あってもいいんじゃないかって事です。 黙って切符を切って、はいお終い・・・ではいくら正しいことをやってても反感を買いますよ。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

現在秋の交通安全週間です。 いちいち温情をかけるからおかしくなるのです。 もっと一生懸命摘発して頂かなくては困ります。 悪いのはドライバーです。

wander987
質問者

補足

悪いのはもちろんドライバーです。 でも、温情をかけるって事は言っておりません。 切符を切るにしても人情的に一言言ってあげれば「次からは気をつけよう」って考えを改める可能性が出てくるじゃないですか。 黙って切ってるだけじゃ、いくらなんでも「いちいち聞いてられるか」ってなって次に止められても振り切って闘争して大事故にもつながるかもしれません。 「ものは言いよう」とはよく言ったものですね。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

交通安全よりもノルマが有るからノルマ達成するために取り締まりを遣ってるのだ。

wander987
質問者

補足

交通指導にノルマがあるってのもおかしな話ですよね。 それじゃ、本末転倒です。 なんの為の交通指導なんでしょ?

関連するQ&A

  • これって交通違反切符?

     先ほど、原付で交差点の補助路での一時停止していないと言うことで警官に止められました。  私は、ちゃんと足を付いて左右確認してから曲がったと反論しましたが、警官には完全に止まってないから駄目と言われました。  しばらくした後別の警官が、罰則・罰金取らないからこれ書いてと言われ、黄緑色の指導書?(サイズは青切符と一緒)に署名捺印させられました。  青切符・赤切符の話は聞いたことはありますが、黄緑色の書類は聞いた事がありません。いったい正式名称と内用は一体なんでしょうか? (他の切符と同じようにもらえると思った所、そのまま回収されちゃいましたので、しっかり見ていない自分に反省してます)

  • 交通違反(取り締まり)への反論

     交通違反の取り締まりに合い、いわゆる青キップを切られました。 これまで無事故無違反で、ゴールド免許です。 【状況】  警官が2名で立っていたのは知っていました。  その帰り道、その1時間後、やましいところがないので、 「左折」し、その警官の立っている道へと進入すると、 左折進入禁止ということで青キップを切られた次第です。  現在冷静に考えると疑問がわいてきました。  いわゆる違反稼ぎの態度の状況ではないかと。  その時、私の運転は、左折するとき、人通りが多く、1分以上は、 その人通りが途切れるまで、ウィンカーをつけて停止していました。  その時、警官は、注意する時間は十分に時間があったにも あえて、左折してから、違反キップを切った。  また不思議なことに、その道は右折進入可能です。非常に 分かりにくく、私へ青キップを切っているあいだにも次々と、 地元の人が、別の警官によって止めら青キップを切られてい ました。  確かに、違反は違反なので、素直に認め、青キップには、 サインと拇印を押してしまいました。  よって違反料金、7000円は銀行より振り込みました。    ただ納得がいかないのは、その警官の態度です。  つまり、注意できるのに(かぎりなく、違反検挙として つかまえるノルマ主義)にという意味です。  青キップを切った警官の名前は、もちろん記載されているので、 そうった組織的な態度に対して書面による『公開質問状』を送り たいと思います。  こういった態度は、どう思われますか?  警察署にそのときの状況を文書にて正式に問い合わせることは、 法律上なんらかの問題があるでしょうか?  目的は、たんなる名誉挽回です。反則金7000円以上 より手間がかかるでしょうが、気にしません。最終的には、 裁判までいければと思います。。  よろしくお願いします。  

  • ノルマ???目当ての取り締まり

    家に帰る途中、港区三田町3丁目の札の辻の交差点手前で左折レーンに入りました。その後左折したところで二人の若い警官が待って(待ち伏せ?)いて、「交差点手前は黄色い線だから左折レーンに入ったのは違反だ」と詰め寄ってきました。 午後9時過ぎ、暗がりの交差点、その付近の照明は、白い白円筒ではなく橙色の暖色系。白い線が黄色っぽくみえる感じの場所で、こちらは線より前方の車をみていたところ、左折レーンが見えたので車線変更しただけ・・・・彼らは問題の交差点手前の場所から5メートル以上離れた左折した道の歩道で待ってました(警察の自転車が2台止めてあったから見回りの巡査???なんですかね)。現場の交差点付近は、オレンジ色の照明だから夜は線の色がわかりづらいから「警告」でいいんじゃないか???、明るい昼間なら納得できるが、こんな暗がりの場所で、線が黄色だと言われても、こちらは安全に車線を変更したのだから問題ないと抗議しても、男2人で詰め寄られて・・・完全にタカリ状態、こんなやり方は国民として感心しないといっても聞かず、本人は切符を切りたいのか、圧力的な態度。結局納得いかないまま切符をきられました。あきらかにわかりずらい場所、時間を選んで取り締まっていて、待ち構えているって感じでした。こんな卑劣な警官でいいのでしょうか?今の警察官ってこんなにひどいの???て思います。どこか直訴できる場所はないのでしょうか?

  • 信号無視を認める必要がるのか?

    本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。 ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。 私の主張は青信号にて左折をしたと申し上げましたが、 現認した警官は赤信号だったと主張し平行線になりました。 納得がいかないので青切符にはサインせず。意見書というのを警察が作成してくれ、その意見書に対して署名・捺印をしました(意見書の内容は、自分は信号無視をしていないと言った主張を書いたもの) 本件の場合今後いかなる進展になるのでしょうか? 警察の説明によると3者裁判になる(私・現認警官・裁判官)にて処理するといわれました。 確かに認めたくはないですが、9000円の反則金と2点取られ3ヶ月安全運転に勤めれば反則行為の2点は戻ってきますが、このまま認めないとどうなるのでしょうか? 現在の所サインをしていない、青切符と反則金納付書を所持しております。 どなたか教えて下さい。

  • 交通法違反の警察の見解を覆せるか?

    今後のために知りたいので教えていただければと思います。 2点質問があります。 自てん車走行中、交差点横断したところ、検問中の警察官2人に呼び止められ、 赤信号無視ということで検挙されました。(赤切符・告知票) 現場で免許証の提示と電話番号(携帯・自宅)を答えました。 交番でも、私は黄色だと主張、警官は赤色だと主張、同様の言い争いになりました。 警官は、認めないなら、 身元引受人を呼び出す、起訴するぞ、裁判するぞ、などまくし立てます。 実際に、家族を呼び出されました。 警官の判断に不服がある場合、赤切符・供述書に署名捺印する前に、 私はどのような行動・手続きをすれば良かったのでしょうか。 警官は、 ・後日、裁判所施設に出頭せよ。 ・自てん車での違反なので免許証の減点はなし。 ・罰金は発生しない。 と言ってました。(前科前歴がなければということだと思います。) 署名捺印せずに自分はどのような行動・手続きをすれば良かったのかを知りたいです。 また、 署名捺印しなければ、いつになったら帰宅できたのか?と思いましたし、 その時点では、制度・費用・要する期間・手続き等、どのような選択をするのがベターかわからなかったので、 署名捺印しました。 現時点から、不服申し立てし、警官の見解を覆すことは現実的に可能でしょうか? 以上2点について、教えていただければと思います。

  • この青切符、納得いきません!!

     交通違反についてですが、とても悔しい思いをしています。  まず、切符の内容なんですが、「信号無視」として、停止線の手前で赤信号と書かれています。 状況はこうです。 時速40キロ制限の道路を40キロ前後で走行中、後ろから来た(おそらく後ろからだと思いますが、あまり覚えていません)ハイエース(上にハシゴのようなものを積んでいた)が急に無理な割り込みで前に入ってきました。おそらく40キロで走っていたのを見かねて追い抜いたんだと思います。一瞬(後から考えると2・3秒)、そこで前が見えず、その追い抜いた車と距離がひらき、次に信号が見えた時には信号は黄色から赤色に変わるところでした。そして、その時点で交差点に進入しかけていたのと、速度は35キロくらいだったので、そのまま前の車について交差点を通過したところ、取り締まられました。 その警官が言うには、前の車は黄色で交差点に進入したが、私の車は赤になってから交差点に進入したそうです。 よって、私の車だけ青切符を切られてしまいました。 しかし、割り込みの車(ハシゴ)のせいで信号が確認できなかったことや、もし信号が見えた時点で急停車していたとしても完全に停車できたのは交差点の真ん中だったと思うこと、警官は追い抜きなどのことが見えない位置にいたこと、など、これらの理由を警官に言ったが、前の車は関係ないと言い張って、情状酌量の余地を与えてもらえず、納得できないなら裁判に行きますか?と言って、ほとんど強制的に青切符にサインさせられたました。この時に青切符に移す私の氏名の漢字を間違えていたが・・・(その警官の目は大丈夫か!?)  回避不可能な状況により、仕方がなく交通違反になった場合は全く何にもできないんでしょうか? この青切符は絶対に無効にはならないんですか? まだ違反金は払っていませんが、5月28日までに払わなければならないそうです。

  • 右折のとき左折のとき、青が黄色になるのを恐れて、いつでも停止線にとまれるような速度にしておくべきなのでしょうか?

    右折のとき左折のとき、青が黄色になるのを恐れて、いつでも停止線にとまれるような速度にしておくべきなのでしょうか?ですが教習の先生が聞き間違えかも知れませんが、左折のときはそれでいいけど、右折のときは交差点の曲がり角に停止とおっしゃてました。どういうことでしょうか?

  • 交通違反の不服申し立てについて

    交差点内に入ってから手押し信号が黄に変わり減速しましたが間に合わず横断歩道上を通過した時点では赤に変わっていました。病人を乗せていたので速度も45キロ位しか出していませんし、急ブレーキも避けたかったので進んでしまいました。交差点内に入っていたので戻れませんでした。運悪く(?)パトカーに見つかり、説明しましたが聞き入れられず、反抗すると恐いので青キップにサインしてしまいましたが納得できません。あの場合パトカーでも止まれないと思います。不服申し立てをしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。警官は一人でした。裁判で勝てる場合が多いと聞きましたが本当ですか?料金は?負けた場合は前科が付いてしまうのですか?

  • 交差点で、青信号の時は向井あった右折車と左折車はど

    交差点で、青信号の時は向井あった右折車と左折車はどちらが優先でしょうか?黄色だと右折車なのは分かるのですが。

  • 交通違反取締に納得できない

    今日の事です。右折禁止(直進のみ)の交通標識があるのに気付かず、交差点に進入しました。交差点は、片側1車線の総幅6~7M道路です。交差点では10~15秒ほど対向車をやり過ごす為に一時停止をして右折を待っていました。その交差点内には警官が、右折しようとする私のトラックは一切見ずに立っていました。その距離は5Mもないくらいです。そして右折したら、その方向から別の警官が来て、青切符を切られましたが、 (1)交差点内の警官とは目が有っていないとは言え、同じ見通しのきく交差点(3叉路)内に居ながら気がつかない方が不自然(私も後からその警官の立っていた場所に立ってみましたが、見えない・見ない方がおかしい)。 (2)私が一時停止をしていた場所は既に「直進のみの交通標識」を通り過ぎていていたため、全く右折禁止の意識が無い。 ですが、 警察の言い分は、交差点内の警官は別の件で対向車を取り締まっていたため、目が有っていないなら、注意義務は発生しないとの事でした。 切符を切られて、反則金の納付書を渡されましたが、どうしても納得がいきません。 特に、私の運転していたトラックには長い材木を積んで目立つ外観で、15秒近くも右折ウインカーを出していたのですから、視界に入らない方がおかしいと思いますし、私が一時停止をしていたことで、取り締まり方向の対向車の流れ(適度に交通量はありました)が止まった事を全く気がつかないことも不自然です。その点を話に切りだすと、実際に切符を切った警官の方(とても良い方でしたが)も唸っていました。 この場合、どこに異議を申し立てすれば良いのでしょうか?その為、青切符には署名押印は一切行いませんでした。ちなみに神奈川県三浦郡葉山町一色のR134沿いでの出来事です。宜しくお願いいたします。