• ベストアンサー

人糞は肥料効果として見た場合、豚糞ぐらいの効果?

人糞は有機肥料として役に立つでしょうか?農業に詳しい方、是非お教え下さい。お願いします。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.3

肥料として販売されている「豚糞」「牛糞」などは、発酵処理がされているはずですよ。 確かその過程で6~70℃くらいの発酵熱が出るために、寄生虫や病原性のある大腸菌などが大幅に減少する効果がある。 それと、未消化物を発酵分解させて肥料としての効果を上げるとかって事ですね。 その過程でにおいも減るはずです。 肥料として見た場合の問題は屎尿に含まれるチッソ分が「アンモニア」が多いって事ですね。 硝酸系のチッソならいいんですが、アンモニアだと植物にとっても障りがあるんで、それを飛ばしてやる必要もあろうかと・・・ 昔の人が「肥溜め」なんてのを作っていたのは、そういった効果を経験則的に知っていたからですね。 もちろん、発酵させた人糞は立派に肥料として効果的に働きます。 使う場合には、充分に発酵させた肥を相当量の水で希釈して撒く。 もちろん、通常の肥料もそうですが、直接根元へではなく、根が張った先あたりが撒くポイントです。 しかし、地域環境(近隣住民)の感情的には芳しくないでしょうねぇ。 相当の反発感情を持たれると思いますよ。 それともう一つ、具体的なところは失念しましたが、(確か「公衆衛生」か「農業」に関する法律か条例)、そのままの人糞を肥料として使用することは禁止されていたはずです。

7964
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.2

昔うちも果樹とかにかけてました 庭に大きなつつじがあってばあちゃんがおしっこ汲んでかけてたの見ましたが翌年すごい花つけてビックリした記憶があります

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。私の家は、「ボットン便所」で人糞処理に悩んでおりました。早速、果樹苗にかけてみようと思います。

• buke7
回答No.1

豚糞よりすごいよ いい物食ってるからね

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。私の家は、「ボットン便所」で人糞処理に悩んでおりました。早速、果樹苗にかけてみようと思います。