• ベストアンサー

インフルエンザ

インフルエンザがすでに発生してますが予防接種の型と合ってるのでしょうか? また接種してどのくらいで効き始めますか?

• buke7
  • お礼率53% (315/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インフルエンザの季節になりましたね。 まだ流行はしていないですが、もう接種をしたほうがよい時期かもしれませんね。 インフルエンザワクチンを接種後、人の体の中に免疫ができ始め、およそ1か月くらいでピークを迎えるそうです、その後は徐々に免疫が4か月ほどかけて落ちていくそうです。 また、インフルエンザワクチンは、世界で流行する3つの型(毎年この3つのうちから1~2種類が流行する)に対するワクチンだそうです。なので、新型のインフルエンザが現れて流行しない限りは、「今年に流行する型と合っている」と言えるのだそうです。 ちなみに、ワクチンを打っていると万が一症状が現れても軽くすむそうです。 お互い、インフルエンザの流行には気を付けましょう。

参考URL:
http://www.know-vpd.jp/news/24.php
buke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます やたら詳しいですね