• 締切済み

夢占いについて!

あまり占いを信じたりは、しないのですが…今日見た夢が気になり書かせていただきます (すごく長くなります>_<) 実家の坂道を朝6時過ぎくらいに下へ歩いてました。 もう少しで坂を下 りきるところで綺麗なターコイズ色の大蛇が木に巻きついてないですが、とぐろを巻いてるのを見て立ち止まり見てました。 少しすると、その大蛇がピョーンと飛び出して、また少し待っているとゆっくり元にいた場所へ戻っていきました。 私は、家へ戻ろうと思い坂を下るのをやめて上がっていると坂道のちょうど真ん中で1匹目と同じ綺麗なターコイズ色の大蛇がいました。 ですが、1匹目は、元々いた場所に居て同じ大蛇ではありません。 すると、白いネズミが出てきてターコイズ色の大蛇はネズミを追いかけ出しました。 私は、びっくりして坂を上がってたのですが私の横を大蛇が通りすがるときにターコイズ色から白に変わりました。ネズミは、逃げ切り大蛇は元の位置に戻っていきました。 家へ戻って、私は、洗面所へ行き歯を磨きながら窓の外を見ると銀色と金色が混ざった大蛇がとぐろを巻いてジーっと私を見てました。 おとなしく、一切動かずで私は、歯を磨き終わるまで大蛇を見てましたが…ここで目が覚めましたf^_^;) いま妊娠中で入籍して、少したったときに夢で濃紺の大蛇が出てきたのですが職場の上司に話したところ「妊娠してるか、妊娠するんじゃない!?」と言われ、1ヶ月後くらいに妊娠発覚しました。 それから赤ちゃんの夢を2回見てます。 すごく長くなりましたが…夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら回答をください。お願いします!

みんなの回答

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

薬を使わないカウンセラーをしています。今日は。ご懐妊お目出度うございます。日々の体調管理など、いろいろと気を使われて、たいへんかと存じますが、赤ちゃんはたんたんとご成長なさるでしょうから、世間がいうほどに気を使い過ぎることはないかと存じます。が、いろいろ不安もお有りでしょうね。 さて夢について申しますと、かつては心理学という混沌とした学問の中で研究がされておりましたが、夢自体には然程の意味はありません。この夢をみたからどうだ、とかまた、その象徴がその人の観念と結びつき、なんらかのイメージを差し出すことは心の仕組み上自然なことです。ですから蛇=○○、ネズミ=○○といった象徴が全般的に通ずる概念と置き換えられるものでは決して有りません。あくまでも各自の持つ概念とイメージの連鎖が気ままに、或いはその時々のコンディションによって現れる現象なのです。そもそも心とは、経験を記録する働きを言います。視覚による映像や身体的な知覚を情報として取り込み記録するのが心の役割です。もちろんお腹の中に新しい生命が宿るということに対する実際の感覚やイメージは、体内の粘膜や動くものを想像させるかも知れません。その刺激と蛇という連想は、また極自然な連想とも言えますが、これはあくまでも確定も想定もできない、確証のない話です。 あくまでも、遊びとしてや占いとして、自分の深層心理をなんとなく探ってみる分には害はありません。が、古の人々や心理学者のように、何かの啓示や暗示として解釈するのは、あまりお勧め出来ません。 けれど、あなた様の赤ちゃんの成長と共に、お気持ちに良い変化が起こっていられるものと思います。 変化を受け入れながら、リラックスできるティータイムを楽しまれたり、いつもより、ゆったりお風呂を浸かったり、お部屋から要らないものを処分して、スペースを広く清らかにするなど、楽しい気分を演出しながら明るくお過ごし下さいませ。 あなた様の日々のご健康をお祈り申し上げます(*^◯^*)

  • RIOT1970
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

夢占いではないですが、 蛇は男性器のシンボルとされています。 例えば欲求不満であるとか、 男性器に対するトラウマとか、 そういうものをもってたりすると現れるようです。 興味がありましたら、心理学者フロイトの「夢判断」をおよみください。

関連するQ&A

  • 大蛇を殺す夢

    木の上でとぐろを巻く、緑色ッぽい二匹の大蛇(2~3m位)を、 私が両手に持ったシャベルで、首を切り落とすという、 とてもショッキングな夢を見ました。 この夢には、大蛇以外にも、前後に続きがあり(大蛇の前に、家族と芝生の庭で過ごしたり、 ジャガーの様な大型の猫課の動物と、やはりをシャベルを持って、牽制しあったり。) 非常にハッキリと、細部まで覚えています。 夢なんて、大抵、気にも留めず、忘れてしまうのですが、 昨夜のこの夢だけは、あまりの強い印象に、頭から離れません。 夢占い関係を見ても、明確に分からないので、皆さんの意見を、ぜひ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします

    夢占いお願いします。 今日、前歯が片方だけ抜ける夢を見ました。 ぐらぐらしてるなー、とさわっていたら、 永久歯が抜けました。 ただ、抜けたあと、 永久歯のはずなのに下に小さな歯がはえていました。 これはどういう意味でしょうか。

  • 夢占い

    夢占いできる方よろしくお願いいたします。 道を歩いてバス停でバスを少し待ったが、来ないから脇道から坂道を上がったら行き止まりになり、ふと行き止まりの下を見たら雲が広がっていて遠くを見たら富士山が見えました。 これはどういう意味があるのでしょうか?

  • 蛇と猫の夢占いお願いします

    下記の夢を見ました。 昼間、私と義父母の3人で川沿いを歩いている夢を見ました。 川向こうにたくさんの猫がいて、それはお向かいさんの猫でした。 たくさんいるなーと思いながら、ふと目線を下にやると川の真ん中に大きく平らな岩があり、その上で数匹の猫と大きな蛇(白と黒のまだら模様)が戦っていました。 うわっ!と思い見ていると、それを見たさに義父が大蛇の真横まで行ってしまったのです。 危ない!と叫ぶと同時に大蛇が義父に襲いかかりました。 義父は噛まれたり締め付けられたりして何とか意識はあるものの、とても息苦しそうでした。 私は義母の背中を押してすぐ近くにある自宅に逃げ込みましたが、私自身何とかしないとと思い、斧を持ち構えました。 義父を丸呑みして丸々した大蛇が襲いかかってきたので、斧を振りかぶった瞬間に目が覚めました。 蛇や猫の夢は吉凶両方だと書かれてありましたが、私には悪い夢にしか思えません。 それに、この夢の内容に当てはまる夢占いがないので、夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ねずみに噛まれる夢、夢占いお願いします。

    昨日、今日とねずみに噛まれる夢を見ました。 少し気になったので、どういう意味があるのか…わかる方お願いいたします。 昨日は、白いハムスター?ねずみ?に指を噛まれて、それをぶん投げる内容でした。投げても投げても追いかけてきて、噛みつこうとするので、私は部屋の中を逃げ回りました。 今日も同じ部屋で、真っ白ではないですが白に近い色のねずみを捕まえる内容でした。 ティッシュ越しに捕まえたところ、親指をがぶり。すごい力で痛かったです。 そのまま川へ持っていき、これもぶん投げました。 夢占い的にはどうなんでしょうか?? 参考になるサイト、知識がある方いれば回答よろしくお願いします。

  • 夢占い

    頻繁に見る夢です。歯間にイカのようなホタテのようなものが挟まるので、糸ようじで取ろうとしても取れず、指で引っ張ると、その挟まっていたものは顔の神経で(痛みはありません) 強引に引っ張ると神経もズルズルといくらでも付いてきます。 それと、歯が良く抜ける夢を見ます。普段は普通の健康な歯ですが、引っ張るとスコンスコンとアッサリぬけます。全ての歯が同じように抜けます。そしてその歯をまた元に戻すという夢です。 もう一つは、自分の歯が全てものすごいみそっ歯で、その歯の上にマウスピースのように入れ歯をはめ込んでいるという夢です。 この3種類の夢は何度も何度も繰り返し見ます。 夢の中ではとても現実的で、目覚めるといつも自分の歯を確認してしまいます。 夢占いに当てはまるようなものがなく、いつもこの夢を見た朝は嫌ぁな気持ちになります…… どんな意味があるのでしょうか?

  • 大蛇の夢…教えてくださいませ。

    お尋ねいたします。最近 運気が上向きになっているようなのです が…夢で綺麗な大蛇の夢を 初めて見ました。アナコンダなのか ニシキヘビなのか… 金色と黒の光る模様で とても大人しく美しい大蛇でした。とぐろを巻いておらず 目の前にたたずんでおりました。場所は 家の中でした。私も 逃げるわけでもなく 恐怖でもなく…でした。その後 私が部屋の移動をしたら ♂ライオンの子供が 家におりました(笑)。何か 意味があるのでしょう か…?どなたか お答えくださいません か…?

  • 夢占い・・歯がすべて折れる夢

    気になる夢を見たので意味を知りたいです。 歯が抜ける夢というのはよくきくのですが、 先日見た夢は、歯も上あごの骨も割れて(折れて)しまい、すべて洗面器に吐き出すというような感じでした。 歯が次々と割れてしまっても、なくなった歯の下に次の歯があるので 怖がりながらも落ち着いているというような感覚だったと思います。 さすがに上あごの骨と思われる半円形のものを口から吐いたときに、 怖くて目がさめましたが。。。 心理学・夢占いにお詳しい方アドバイス等あればよろしくお願いいたします。 

  • 白い大蛇の夢

    今朝見た不思議な夢にその筋に詳しい方がいらっしゃれば回答お願いしたいです 夢は遺跡のような建物の周りの雑木林でで何か旅をするため仲間を探すところから始まります。 始めに黒豹を見つけ、接してみるがその場を去り「仲間にするなら白い動物がいい例えば白いライオンや白いトラ」何て考えながら先へ進みます。 そして、白い大蛇を見つけます。早速仲間に引き込もうとコンタクトを取りに近づきますが蛇はかなり茂った所へ逃げていきます 諦められず追いかけているとかなり巨大な大蛇がトグロを巻いてぐったりしてましたこの蛇は追いかけてきた蛇より数倍大きくトグロを巻いた状態で高さ4・5メートルで周囲10メートル以上はある蛇でしたそしてその奧にその巨大な大蛇よりやや小さい大蛇が警戒してこちらを睨んでいました追いかけてきた蛇の心配そうなそぶりからこの蛇三匹は家族なのかなと思い一番大きい蛇へ近づき頭をなで順に体をさわっていくとちょうど喉の辺りに何か異物の感触がして異物を口の方へ押し上げる形で送っていき最後、口に腕を突っ込み鉄パイプのようなものを取り出しましたすると大蛇は回復したように私の腕に頭を擦り付け他の蛇たちもこちらに擦り寄るように近づき三匹の白い大蛇の家族が私の仲間になるとこで夢が終わりました。 だいぶファンタジー色の強い夢でしたがいつもの夢よりもはっきり覚えているし今朝他にもたくさん夢を見たのですがその夢だけ鮮明に覚えていました 何か蛇の登場する夢は意味があると聞いたことがあったので是非詳しい方に意味を教えていただけたら幸いです。

  • 大蛇の夢

    大蛇の夢を見ました。 本などで色々調べましたが、「噛まれる」や「巻きつく」などの事を 伴う夢に関しては色々書いてあるのですが、 「ただそこにいるだけ」なのです。 でも、とにかく大きくてインパクトがありました。 色はグリーン、わりに綺麗な緑色だったと思います。 大きさはニシキヘビくらいはあったと思います。 夢の中で嫌悪感を抱くなどの嫌な感じは一切ありませんでした。 場所とかはわかりません。とにかくそこにいる蛇を 「すごーい、大きいなぁ。」と感心しきりに眺めている夢です。 とぐろを巻いている、とまではいきませんが蛇はおとなしくまとまっている感じです。一匹です。 どなたか夢診断をお願い出来ませんでしょうか? というのも蛇の夢は初めて見たので、すごく気になっています。 お金にまつわる夢、と一般には考えられていると 本には書いてありますが、一挙に金運が上がりそうな気配はまったくありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう