• 締切済み

夢占いについて!

あまり占いを信じたりは、しないのですが…今日見た夢が気になり書かせていただきます (すごく長くなります>_<) 実家の坂道を朝6時過ぎくらいに下へ歩いてました。 もう少しで坂を下 りきるところで綺麗なターコイズ色の大蛇が木に巻きついてないですが、とぐろを巻いてるのを見て立ち止まり見てました。 少しすると、その大蛇がピョーンと飛び出して、また少し待っているとゆっくり元にいた場所へ戻っていきました。 私は、家へ戻ろうと思い坂を下るのをやめて上がっていると坂道のちょうど真ん中で1匹目と同じ綺麗なターコイズ色の大蛇がいました。 ですが、1匹目は、元々いた場所に居て同じ大蛇ではありません。 すると、白いネズミが出てきてターコイズ色の大蛇はネズミを追いかけ出しました。 私は、びっくりして坂を上がってたのですが私の横を大蛇が通りすがるときにターコイズ色から白に変わりました。ネズミは、逃げ切り大蛇は元の位置に戻っていきました。 家へ戻って、私は、洗面所へ行き歯を磨きながら窓の外を見ると銀色と金色が混ざった大蛇がとぐろを巻いてジーっと私を見てました。 おとなしく、一切動かずで私は、歯を磨き終わるまで大蛇を見てましたが…ここで目が覚めましたf^_^;) いま妊娠中で入籍して、少したったときに夢で濃紺の大蛇が出てきたのですが職場の上司に話したところ「妊娠してるか、妊娠するんじゃない!?」と言われ、1ヶ月後くらいに妊娠発覚しました。 それから赤ちゃんの夢を2回見てます。 すごく長くなりましたが…夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら回答をください。お願いします!

みんなの回答

• hikaricom
回答No.2

薬を使わないカウンセラーをしています。今日は。ご懐妊お目出度うございます。日々の体調管理など、いろいろと気を使われて、たいへんかと存じますが、赤ちゃんはたんたんとご成長なさるでしょうから、世間がいうほどに気を使い過ぎることはないかと存じます。が、いろいろ不安もお有りでしょうね。 さて夢について申しますと、かつては心理学という混沌とした学問の中で研究がされておりましたが、夢自体には然程の意味はありません。この夢をみたからどうだ、とかまた、その象徴がその人の観念と結びつき、なんらかのイメージを差し出すことは心の仕組み上自然なことです。ですから蛇=○○、ネズミ=○○といった象徴が全般的に通ずる概念と置き換えられるものでは決して有りません。あくまでも各自の持つ概念とイメージの連鎖が気ままに、或いはその時々のコンディションによって現れる現象なのです。そもそも心とは、経験を記録する働きを言います。視覚による映像や身体的な知覚を情報として取り込み記録するのが心の役割です。もちろんお腹の中に新しい生命が宿るということに対する実際の感覚やイメージは、体内の粘膜や動くものを想像させるかも知れません。その刺激と蛇という連想は、また極自然な連想とも言えますが、これはあくまでも確定も想定もできない、確証のない話です。 あくまでも、遊びとしてや占いとして、自分の深層心理をなんとなく探ってみる分には害はありません。が、古の人々や心理学者のように、何かの啓示や暗示として解釈するのは、あまりお勧め出来ません。 けれど、あなた様の赤ちゃんの成長と共に、お気持ちに良い変化が起こっていられるものと思います。 変化を受け入れながら、リラックスできるティータイムを楽しまれたり、いつもより、ゆったりお風呂を浸かったり、お部屋から要らないものを処分して、スペースを広く清らかにするなど、楽しい気分を演出しながら明るくお過ごし下さいませ。 あなた様の日々のご健康をお祈り申し上げます(*^◯^*)

• RIOT1970
回答No.1

夢占いではないですが、 蛇は男性器のシンボルとされています。 例えば欲求不満であるとか、 男性器に対するトラウマとか、 そういうものをもってたりすると現れるようです。 興味がありましたら、心理学者フロイトの「夢判断」をおよみください。