• ベストアンサー

レンタカーの車種で迷っています。

p-tarouの回答

  • ベストアンサー
  • p-tarou
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.10

まだ運転に自信がないとのことですね。 それだったら運転席からボンネットが見えるほうをお勧めします。ボンネットが見えるほうが幅の感覚をつかみやすいからです。 運転席からボンネットが見えない車種はダッシュボードの上端を車の端と誤認しやすいのか、車間距離を異様に詰めて走る車が多いように見受けられますが、この点も考慮するとなおさらだと思います。 また、好みもあるでしょうけれど、フロントガラスが立っているほうが圧迫感が少なくて疲れないと思います。(風切音は大きいかもしれませんが) したがいましてこれらの車種から選ぶのならカローラが良いでしょうね。あえてボンネットが見えるように設計してあるそうです。 ちなみに車の幅はどれも同じです。

mikoto_blan
質問者

お礼

はじめはやはり自信がないので小さい方のフィットを、と思っていましたが皆さんの意見を聞いてカローラに挑戦してみます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタカーのクラスと車種について質問です!

    レンタカーのクラスと車種について質問です! 今度、友達4人と北海道に旅行へ行く計画をたてています。移動手段としてレンタカーを考えています。あまりお金をかけたくはないので、もっとも安いクラスであるコンパクトカーのSクラス、(マーチ、フィット、ヴィッなど)をできれば利用したく思っています。しかし、調べたところコンパクトカーに5人で乗るのはきついという意見が多くみられました。そこで1つ上のクラスにレンタカーを変更すると、ベーシックタイプのAクラス(カローラアクシオ、ティーダラティオなど)にできます。そこで質問なのですが、SクラスとAクラスでは快適さの面ではどう違いがあるのか、また走行面ではどれくらい異なるのか、さらには同じクラスの中ではどの車種がオススメなのか、教えていただきたいです。全て答えてくださらなくても、どれか1つだけ回答してくださっても構いません。ぜひ情報を教えてください。 できれば7人乗りや8人乗りといった車は、運転しなれていないので5人乗りまでですませたいと考えています。またレンタカー会社はパンフレットに書かれていないのでわかりませんが、調べてみたところおそらくオリックスレンタカーではないかと思っています。また、5人全て男性です。よろしくお願いします。

  • レンタカーの車種で迷っています。

    秋の北海道4泊5日の旅行でレンタカーを借りるのですが、車種で迷っています。 ・大人5人、幼児1人(チャイルドシート) ・4泊5日の荷物×人数分とベビーカー1台 ・1日2~3時間程度の移動 で、セレナ・ステップワゴンクラスにするかエルグランドかで迷っています。 広さ的にはエルグランドなのでしょうが、普段コンパクトカーに乗っているので、運転に不安があります。道幅の狭い山道でのすれ違いや狭い駐車場など・・・・。 そこで質問ですが (1)セレナクラスの車では荷物は載るでしょうか?空いた席や足元にも置くようになりますか? (2)セレナクラスの車の3列目シートの乗り心地はいかがでしょうか? (3)エルグランドは大きすぎて運転しにくいですか? また、上記以外の車種でもオススメがあれば教えてください。

  • レンタカーについて・・・

    来月に東海地区からレンタカーで四国内を旅行するの予定なのですが・・・ 車種ではこのなかで何がいいのでしょうか? カローラ・イスト・サニー・マーチ・ヴィッツ・フィット あとレンタカーを借りるのは初めてなので気をつけたほうがいいことがあれば教えてくださいm(_ _)m 。

  • レンタカーで、5人乗車+荷物が載せられる車種

    2月上旬に、♂2人・♀3人でスノボに行く予定です。 レンタカーを借り、前の席に♂2人が、後ろの席に♀3人が乗ります。 マツダレンタカーもしくはニッポンレンタカーで借りる予定なのですが、 マツダレンタカーの場合はR-1クラス(車種:プレマシー)を、 ニッポンレンタカーの場合はS-Wクラス(車種:ウィングロード・エアウェイブ・カローラフィールダー) にしようと思っています。 本当はあと1ランク上の車種を借りれば良いのですが、 普段大きい車を運転していないため(普段はマツダのロードスターに乗っています) 運転できるとすれば、上記クラスの車種が限界です。 (プレマシーは以前マツダディーラーで試乗経験が、他にはエアウェイブを何年か前にスノボ行くために借りている経験があり、 このあたりの車種であれば運転は可能です) 上記ランクの車種ですと、前の席は問題ないとして、後ろの席に♀三人の乗車は可能でしょうか? (ウェアや小物などを入れたバック類は後ろの席の後ろのスペースに、  板はキャリアも借りるので問題ないかと思います)

  • レンタカーの車種選び(東京~青森)

    こんばんは。 今度、東京から青森まで車で行こうと考えています。 そこで、レンタカーを考えているのですが、福利厚生で 安く使えるレンタカーの車種が以下になります。 RVクラス:フリード・キューブ・ラクティス等 セダンクラス:カローラアクシオ・ティーダラティオ・アクセラ等 どちらも排気量は1500ぐらいだと思いますが、長距離の運転でオススメの車種がありましたら、教えていただけませんか。 なにぶん長距離ですので、少しでも楽な車で運転したいと考えています。 実際乗ってる方や、詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 長距離ドライブのためのレンタカーを探しています。

    旅行のため長距離(500キロ)を走ります。高速道路が主です。 友人(4人)と交代で運転したいのでレンタカーを探しています。 ニッポンレンタカーで借りようと思うのですが、フィット(1300cc)やデミオ(1300)、カローラ(1500)に加えて、インサイトやプリウスも予算内で借りられます。 普段はエスティマ(2400cc)に乗っていて、排気量の小さな車は運転したことがなく、上記の車の快適さがどれくらいなのか想像がつかないのです。 フィットクラスの車とインサイトで比べると、料金の差は4000円くらいでした。 フィットクラスの車とインサイトと普段乗っているエスティマを比較して考えているのですが、フィットより、インサイトの方が燃費がよいと思うのでガソリン満タンで返却することを考えると料金差も縮まるだろうと思います。 一番気になるは、運転のしやすさと乗り心地です。 インサイトは停止状態や高速道路走行中の加速でどれくらいモーターが補助してくれるのでしょうか?加速の強さは、フィット<インサイト<<エスティマ くらいを想像しているんですがどうですか? ハイブリッドカーはお尻が大きくて後ろが見えづらそうですが、その点やはりフィットのほうが運転しやすいのかなぁと思ったりもします。 あと、運転の操作感の違いや走行時のエンジン音の大きさや後部座席の乗り心地をなんかも教えていただければうれしいです!

  • 長距離運転する際のレンタカーの車種選びについて

    都内から安曇野・黒部ダム方面へ、レンタカーを借りて3人で旅行に行く予定です。 車種は燃費重視でハイブリッドにするつもりですが、 アクア・フィットハイブリッドクラスか、プリウス1.8・プリウスαクラスを借りようか悩んでいます。 だいたい2日間で計600km程度走行する予定です。 私は仕事柄1か月に2~3日は1日50km程度運転しています。 高速道路も2~3か月に1度は運転します。そのときは1日200km程度運転することが多いです。 良く乗る車種はフィット・デミオなどコンパクトタイプかADなどのライトバンです。 今回の観光では、運転はほとんど私がする予定なのですが、 3か月ほど前にアクアで2日間で500kmほど運転した際に 結構疲労感があったことが気になっています。 そこで教えていただきたいのですが、 アクアと比較すると ・プリウスは疲れづらいでしょうか? ・プリウスは観光地付近の細い道は運転しづらいでしょうか? プリウスはハンドルを握ったことがなく、アクアは何回か運転したことがあるので そこまで違いがなければ、安いし運転経験のある アクアの方がいいだろうかと思っているのですが… レンタカーの費用はかなり変わりますが、疲労感(運転しやすさ)を 重視して借りたいと思っています。 どちらの方が良いか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 5人でレンタカーSクラスの場合、車種はどれが良い?

    来週、女性5名で旅行します。駅レンタカー使用です。Sクラスを予約したので車種は「ヴィッツ」「コルト」「フィット」「マーチ」「デミオ」「キューブ」のどれかですが、これらの乗り心地(広さ)にはかなり差がありますか?多少狭いのは覚悟していますが、もし「この車種が無難orオススメ」というのがあれば、あらかじめ営業所に希望を伝えようと思うのですが・・。私は車に疎くて、イメージがつかめません。お助けいただければ嬉しいですm(__)m 女性5名は全員大人、1泊旅行なので荷物は小型のボストンバッグ一個程度です。

  • 初めてのレンタカー

    免許を取って3年ほど経ちましたが、自宅の車(随分前のホンダフィット)しか運転したことがありません。 今度友人と横浜あたりをドライブしようかと計画を立てているのですが、自宅の車は別の人が使うので、横浜市内(または品川か蒲田)でレンタカーを借りて行こうかと思っています。 女2人なので、軽自動車でも十分かなとは思うのですが、今まで教習所の車と自分の家の車以外を運転したことがなく、初めての道で始めての車ではちょっと不安かな、とも思っています。 そこで、フィットと軽自動車で運転する場合に大きく違うところ、または○○だからフィットに乗ってるなら軽自動車でも問題ないよ、というところなどあれば教えていただけませんでしょうか? 軽自動車でも車種によって違うかもしれませんが(日産レンタカーかTOYOTAレンタカーを利用する予定です)、些細なことでも構わないので、回答いただけると嬉しいです。 実際に自分が乗ってみないと分からないことも多いとは思いますが、違いなど事前に分かっていれば心構えが違うので…。 よろしくお願いします。

  • レンタカーの車種・貸出しについて

    ラスベガスからレンタカーで2泊3日でグランドキャニオン、モニュメントバレー、アンテロープキャニオンに行こうと計画をしています。レンタカーを借りる際の車種ですが、ダラーのミッドサイズかフルサイズかで迷っています。フルサイズは大きくても燃費が悪そうだし、ミッドサイズだとどうなのかな~と、迷っています。よいアドバイスをお願いします。 それとレンタカーを借りる場所についてなんですが、ラスベガスだと空港かホテルどちらの方で借りると利点・不利な点がもしあれば合わせて伺いたいのですが、よろしくお願い致します。