• ベストアンサー

vtuner について

vtuner でFM80.0 を聞く設定をしたいのですが、NET上で、できるといわれたので 登録したのですが、いまいち英語力がなくわかりません。 機種は、YAMAHAのAVアンプRX-A2030 です。 radikoに対応するのを待つしかないのでしょうか? 御存じの方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FM80.0 とは FM 東京のことですか? そうなのであれば残念ながら vtuner では聴くことができません。 vtuner は一般的な Web Page URL 型式である HTTP Protocol (http:// で始まって m3u などで終わる URL) を登録することによって Internet Radio を聴くことができるものですが、FM 東京は RTMP Protocol と言う Live Streaming 型式で配信していますので radiko や iPhone/iPad 或いは docomo Smart Phone でなければ聴けません。 >radikoに対応するのを待つしかないのでしょうか? そうとも言えますが、正確には vtuner が Live Streaming 配信に対応するか否かですね。 RX-A2030 には USB 接続端子がありますので、現状では素直に iPhone/iPod や安価な PC を接続してこれらで受信した FM 東京の音を USB Digital 信号で RX-A2030 に導いて音を出させるしかないと思います。 勿論 FM 東京の電波を受信できる地域に御住まいなのであれば Antenna を付けて RX-A2030 の Tuner で受信するのが一番ですが・・・。 素敵な Audio Life を(^_^)/

lfa3500
質問者

お礼

FM 東京 です。 付属の室内アンテナでは、全然入りませんでしたので、何か良い方法は、ないかと。 余ってる、スマホで対応することにしました。 ありがとうございました。