• 締切済み
  • 困ってます

BOSE AM-10IV とヤマハRX-V1067

BOSE AM-10IV スピーカー とAVアンプ ヤマハRX-V1067 の接続について オーディオ素人です。 現在BOSE AM-10IV5.1CHスピーカーセットと AVアンプ ヤマハRX-V1067を購入しました。 BOSE AM-10IVはすべての信号が一旦ベースモジュールに集約してから各サテライトスピーカーへ送られるため、 接続方法について迷っております。 (1) 「RX-V1067」→「ベースモジュール」→「各サテライトスピーカー」 メーカーの説明によると、 低音の処理うまくできるメリットがある (2) 「ベースモジュール」を介さずに「RX-V1067」と「各サテライトスピーカー」を直接つなぐ。 AVアンプの本来の性能発揮できるため。 ショップ店員によりますと、「RX-V1067」アンプ性能が「ベースモジュール」アンプ性能より高い、「ベースモジュール」通すと信号品質落ちるため、直接「各サテライトスピーカー」へ接続したほうがより高品質な音が得られる みなさんの見解をぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1547
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 ベースモジュールにはサテライトスピーカーの低音カットフィルターが入っています。 したがって、RX-V1067側で低音カットできる(スピーカーの選択が大、小とあり、クロスオーバー周波数も設定できる)のでサテライトとAVアンプを直接つなぐほうがよいです。スピーカーの口径からして、低音をカットできないと 耐入力が取れず、すぐにひずむ、大音量で壊れる、という弊害が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BOSEのAM5IIIについて・・・

    BOSEの上記のセットを買おうと思っています。 できればAVアンプやDVDなどとつなげて聞きたいのですが、アンプとの相性などあるんでしょうか? 一番良いのはBOSEのアンプだと思うのですが、それ以外のものでお勧めあればご教示ください。 よろしくお願いいたします。 http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/am5_3.html

  • BOSEのスピーカーとYamahaのアンプ

    現在7.1chの構成で音楽や映画を楽しんでいます。 アンプ;RX-V775 SP;NS 700シリーズ(フロントはトールボーイです) いまの音は調整していきよくなってきているのですが、どうしても映画の音だけは満足できなく、BOSEのスピーカーを購入しようと思っています。 Lifestyle® 525 Series IIを店頭で視聴したのですがその音はとても気に入りました。しかしそれは予算よりも少し高いのです。だからアンプは今のままスピーカーだけAM-10 IVにしようと思っています。 いろいろな店に行き視聴をお願いしたのですが身長がひくく童顔なせいで子ども扱いされたのか全然視聴させてくれませんでした。 そこで質問です。BOSEの525 SeriesのアンプとYAMAHAの今のアンプでAM-10 IVを接続した場合アンプの違いで音質は変わりますか?BOSEのこのアンプに対しての音質に対しての説明もあまり書いていないのでほとんど何もわからない状態です。今の私のアンプでも店頭で聞いたようなBOSEサウンドが得られるでしょうか。 またアンプでそれぞれのSPからの音量の出方も変わりますか??(同じドルビーサラウンドの設定とかで)

  • ヤマハAVアンプ RX-V767のピュアダイレクト

    ヤマハAVアンプ RX-V767のピュアダイレクトモードにするとスピーカーから出る音が とたんに小さく、シャカシャカした音になります。CDの音だけを純粋に楽しむ為に2CH ステレオモードにした時も同じくシャカシャカした音が前方の左右のスピーカーからのみ 出ます。 ステレオなので二つのスピーカーからのみの音声でよいのですが、あまりにも音がしょぼすぎるので、こんなものなのかなあ、となかばあきらめていますが、実際はどうなのでしょう? 使い方が違うとか、接続が違うなどでしょうか?上記のモード以外は音はモード通りよく鳴り、満足しています。 接続はHDMIケーブルのみ。スピーカーはモニターオーディオの BRONZE-BX2です。 真空管アンプにつないでいた時は、いい音でスピーカーの間に見えない音像が出来て、満足していたのですが・・・。AVアンプは仕方ないのでしょうか・・・・。

  • 回答No.1

本来の使い方は、(1) 「RX-V1067」→「ベースモジュール」→「各サテライトスピーカー」、でしょう。 店員の説明には疑問な所があります。 AM-10IVの内蔵アンプは、あくまでもベースモジュール専用のアンプであり、各サテライトスピーカーを駆動するのは、あくまでもAVアンプの方です。その為ベースモジュール経由で劣化する要素としては、 ・「RX-V1067」→「ベースモジュール」→「各サテライトスピーカー」とつなぐと、スピーカーケーブルが長くなり、劣化する。 ・ベースモジュールの回路を通過する際に、劣化が生じる。 以上2点だと思います。 しかし、取扱説明書を見たところ、「べ一スモジュールは200Hz以下のすべての低音成分を一ヶ所で 再生する(6ページ)」とあり、サテライトスピーカーは200Hz以上を再生することに特化していると考えられ、べ一スモジュールでその為の信号処理(200Hz以下をカット)が行われているものと思われます。 その為、AVアンプから直接「各サテライトスピーカー」へつないだ場合、200Hz以下をカットする作業ができなければ、「本来」のサテライトスピーカーの動作が確保されません。 サテライトスピーカーは小口径ですので、200Hz以下の再生能力はほとんどないかもしれませんので、アンプ直結の方がいい可能性はあると思いますが、まずはスピーカー側推奨の使い方をして、それでも不満があるなら、サテライト直結を試してみたら、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch 

    BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch or 7.1chサラウンドの構築 現在、BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2とAM-5 IIIのウーファーのみを所有しています。これからAVアンプを購入しようと思いますが、各スピーカーの接続先と、おすすめのAVアンプを教えてください。 今の所、AVアンプはHDMI接続が使えるYAMAHA製を検討しています。

  • BOSE AM-10について

    現在アンプはドルビーデジタル、DTS対応の物を使ってAM-10を繋げています。アンプにはウーハ-用と5ch分のスピーカー端子がありますがAM-10は5ch分のスピーカー端子にのみ接続し一度ウーハ-部で受けそこから各スピーカーに音を振り分け、低音部分はそのウーハーから出すようになっています。しかしDVD等を再生した時、アンプはウーハー端子へ低音の出力、スピーカーへは各役割の音のみを出力しているのではないかと思います、そうなると現在の使い方では低音部分は繋げていないので本当の5.1chとは違うのでしょうか?最近は安い5.1chスピーカーも出ているのでそちらに買い換えてウーハーの接続も使えた方がいいのか迷っています。どなたかわかりましたら教えて下さい・・・。

  • そろそろ5.1ch化したいです。

    こんばんは、いつもお世話になってます。また質問させてください。 サラウンドをくみたいのと、あんぷとSPの組み合わせについて。教えてください。 現在持ってる物・SP BOSE 301avm(8Ω) BOSE 501SE(6Ω)(おそらく後継機種であろうSPを参考にしてください。http://www.bose.co.jp/products/discontinued/ams1_2.html)です。簡単にいうと、現在4.1chのできる状態であります。それで質問が、301を左右フロントに501SEのサテライトSPをリアに、501seのベースモジュールなるものをウーハーに使いたいと思ってるのですが、本来501seのサテライトSPの配線は、アンプからベースモジュールそして、サテライトにつなげつて使う物なんですが、それぞれ独立させて、つないでも大丈夫なんでしょうか?音質も心配ですし、あと、インピーダンスのこととか。どないでしょうか? あと、センタースピーカーと、AVアンプはは新たに購入予定なんですが、どんなのがおすすめでしょうか?個人的にはアンプは相性の良さそうなKENWOODにしようかと思ってるのですが、いかがでしょうか?どんな組み合わせがおすすめでしょうか?予算はセンターとアンプで中古でしたら5万くらいまで。新品でしたら8万くらいです。実際に使われてる方や経験者の方、ほかどんな方でもいいので、どうかよろしくお願いします。

  • BOSE AM44にベストマッチな機器

    BOSEのAM-44を導入して5.1CHシステムを組もうと思っていますがこのスピーカーにベストマッチのDVDプレーヤーとアンプを探しています。予算はふたつあわせて15万まで(しょぼいですが・・・)コストパフォーマンスの良い絶妙の機器があればどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • YAMAHAアンプ RX-V10のスピーカー接続について

    素人で申し訳ありません。 このたびYAMAHAアンプ RX-V10を購入したのですが 以前から使っていたスピーカー左右二台 を接続しようと試みたところ、 どこに端子をつなげていいのか分かりません。 5.1CHではないので センター・リアと書かれたところなのかな? と思いつなげてみたんですが、、 センターにつなげると、左右の意味がなく リアにつなげると音がこもってしまいます。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、 分かる方がいれば幸いです。

  • BOSEのAM-10IIIについての低音

    BOSEのAM-10IIIを購入したのですが、アパートの2階に住んでおり どうしても低音が気になって仕方ありません。 あの巨大なベースから最小の音にしても「ドンドン」と鳴ってしまいます。 どこかで2階からの低音は下に行くと書かれていたのが気になり(当たり前ではありますが、、) どうしても迷惑を考えると繋げる気になりません。 ベースにケーブルを一度集約して5個の低音を出している仕様の様で ベース部分のケーブルをアンプから外しても何も変わらず低音が響きます。 ボーズを購入して低音が気になるのは矛盾してますが、何か低音を カットできる様なシート?などありませんでしょうか? また最小の低音で音を出せばそこまで1階には響かないものでしょうか。 現在では、ベースからでなくアンプに直でそれぞれのスピーカーを繋げて 音を出しています。それにより低音は無くなり軽く軽快な音、つまり迫力がなくなりました。。 どうか宜しくお願いいたします。

  • BOSE AM5III スピーカーシステムから5.1chのホームシアターへ

    BOSE AM5III スピーカーシステム(http://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/am5_3.html)を現在所有しているいるのですが、これを5.1ch等のマルチチャネル化するには、単純にアンプがそれに対応していて、追加のスピーカー(今あるものをフロントとして、あとはセンター用とリア用)を購入して接続すれば済むという単純な発想で良いのでしょか? オーディオ素人の質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • BOSE121と相性のいいサブウーファー

    BOSE121を手に入れ、中~高音については非常に満足しているのですが、 低音のレベルアップを考えていたところ、サブウーファーの導入を進められました。 現在は ・アンプ…FR-X7A ・スピーカー…BOSE 121 です。サブウーファーはBOSE AM-5iii(ベースモジュール)orAM-033辺りを考えている(というより、前の質問で教えてもらった)のですが、アンプはともかく、BOSE121と共存させるのに相性の良いウーファーに心当たりのある方はいらっしゃいますか? できれば実際に試した方がいらっしゃるとありがたいです。。。 そして、現在の中古の値段が大体~\20,000以内ですと、ありがたいです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • BOSEとYAMAHAの相性を教えて欲しい

    AV関係初心者です。これから低価格帯ではありますがささやかなオーディオライフを楽しみたいです。  そこでスピーカーはBOSE101MMサブウーハーはヤマハでYST-SW325にしようと思っております。アンプはオンキョウのA973あたりを考えておりますが特に脈絡はないので(なんとなーく雰囲気で) このバカ野郎とか思わないでください。 いずれAVセンターをテレビとアンプの間に入れようと思っています。  BOSEはリヤ(左右後方)あとの2つは以前使っていたパイオニアのフィルで使っていた2つです。センターはまだ考えていません。   この組み合わせどーーーでしょーーかーー?  

  • BOSE AM5-iiiをアンプに接続について

    BOSE AM-5iiiにアンプを接続しようと思っているんですが、KENWOOD AVコントロールセンター、または、DENON プリメインアンプPMA-390SESPは接続できるのでしょうか? どなたか教えてもらえませんか><