• ベストアンサー

比と分数

比は、なぜ分数で表すことができるのですか? 2:3は2/3のように。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

分かり易く 長さの例で説明すると、 長さが A と B の棒があったとして、その長さの比が 2:3 である場合、 A を 2等分した長さと、Bを3等分した長さは同じになります。 ということは、Bを 3で割って 2倍すれば Aの長さになります。 これを分数を使って表すと、 A = 2/3 B となります。 逆に、 B = 3/2 A とも表せます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

ある意味、同義でもあるからです。 比とは、ふたつの関係を表しますし、分数は分母に対する分子の比ですから。 1:100とは、母体を100とすると1と言う意味、すなわち1/100 ただし、比の場合は 1:100 と書く場合全体を100とすると部分は1ですと示さないとなりませんし、それを100:1と書いても良いですね。 部分と全体の比を 1:100 とするとか、全体と部分の比を 100:1であるとか説明が要ります。 比例式 x:y = 2:3 を式に直すときに x/y = 2/3 でもよいし、3x=2yとしても、y/x = 3/2 としても良いです。