結婚式は2人だけでしたい!理由は?

このQ&Aのポイント
  • 息子が結婚式を2人だけで行いたい理由について考えてみました。
  • お相手のご両親との顔合わせを避ける理由も気になります。
  • 結婚式の費用には余裕があるのに、なぜ少人数での結婚式を選ぶのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式について

このたび、息子が結婚することになりました。 私たち夫婦は、結婚については賛成しています。 ただし、お相手の希望として「結婚式は2人だけでしたい」(国内です)と言われています。 最初に息子から紹介を受けた時は、友達などを呼ばずに少人数の身内だけで行いたいとのことでしたので私たちは賛成しました。  その後2週間ほど経ってから「2人だけでしたい」と言い出されたようです。 息子が理由を聞いても答えないそうです。  *金銭的には、息子の貯金も余裕がありますし、私どもが全額負担することもできます。 私どもは息子とお相手の一生に一度の晴れの舞台にぜひ参加したいと思っています。 又、結婚前にお相手のご両親と顔合わせの場を作ってほしいとお願いしているのですが、それも嫌なようです。  息子がお相手のご両親にご挨拶した時ご両親は、「非常に誠実そうな良い人を見つけたね」と後で言っていたそうです。  特に息子がご両親に嫌われたとは思えません。  又、私どもがお相手にお会いした時の印象も息子に聞きましたが、「悪い印象は受けていないといっていました。」  もちろん、最終的には、2人の希望に従うつもりです。 ただ、正直私たちは、困惑しています。 この件についてどのような理由が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。 挙式はカトリック教会で、披露宴に近い形のお食事会は 教会に比較的近い老舗ホテルで行いました。 親族と新郎新婦共通の友人で計30名ほどです。 さて、質問者様の件ですが、先の回答者様が述べられているとおり 今どきの方だ、とか、お相手の両親側が、という理由が考えられますが それに加えて考えられるのが、お相手のお家が新興宗教に深くかかわっている可能性です。 私どもが式を挙げる数日前の平日に、同じ教会で新郎新婦の二人だけで挙式した例があり 新婦側の家族が某有名新興宗教の熱心な信者だから、ということでした。 新婦側が全員、挙式への参加を拒否したそうで、それでも新郎新婦二人で今後も歩む、という 意思が変わらなかったため、そのまま行ったそうです。 お相手の方本人が、質問者様がたと実際に会って 巻き込むわけにはいかない、と思い、突然そのように仰った可能性があります。 あくまでも推測で申し上げていますので、何とも言えませんが 二人だけで式を挙げた例がありますので、それだけはお伝えしたいと思い回答いたしました。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (5)

noname#192508
回答No.5

追記です。 結婚詐欺も十分に考えられるのではないでしょうか? 息子さんが十分に蓄えを持っていることからもそれは考えられるのでは?と思ってしまいました。 息子さんは小さい頃からモテたでしょうか? そのあたりも気になります。もし、そうでもないようであれば、 コロっと騙されるようなことも最近、よく耳にします。 海外で結婚式を挙げる場合、百万以上軽く使います。 しかし、国内ならそれもないでしょう。少なく見積もれば20万程度に 抑えられることもあるようです。 婚姻届を書く時にも先に書くように促されたりして、 相手の素性を知らされないまま事を済まされそうに思います。 正直、私は息子さんの幸せのためにも相手の素性を調べるべく、 興信所や探偵などを雇って、相手やその家族について 調べて貰った方がよいと思います。 仕事柄、ブライダル関連の方との付き合いも多いので、 先程何人かにメールして伺ってみましたが、未だかつて2人だけで式を挙げた人は 誰も存じないようです。 何かあってからでは遅いですよ。 あなたがたが、息子さんが幸せになれると安心できるためには 必要な投資ではないでしょうか。今、あなたの中にあるもやもやも 解消できる一番いい方法だと思います。

gifutamao
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  息子たちは、仕事の関係で知り合っていますので詐欺はないと思います。  息子も収入は良いほうですし、私も小さいながら会社経営をしておりますので結婚式をするなら金額はそんなに気にすることなくある程度自由にできます。  ただ、みんなに祝福されたなかで結婚させてやりたいと思います。

回答No.4

30代既婚男性です。 私は身内だけで少人数で結婚式を挙げました。 結婚式とは、少なくとも家族が集まるから結婚「式」なのですよ。 そうでないなら2人だけでやりたい等と言う前に、デートの一貫として 断りも無く、勝手にやっていればいいことです。 恋愛とは個人間の付き合い、結婚とは家族間の長い付き合い、私はそう思っています。 ですから、相手の両親はないがしろにして、自分たち2人がよければそれでいい、 なんて考えは通用しません。幾ら成人になっても、婚姻届に両親の直筆サインがいるのは まさしくそういうことでしょう。 結婚式を2人だけでやりたい理由、というよりも、敢えてまで「両親を断りたい理由」を 話してもらわないことには大人として当然のことではないでしょうか。 子供の駄々をこねるように、「ほしい」とか「やりたい」とか言うのは簡単です。 でも、親はそれら全てに応えることはせず、適することにだけ応答してきたのではないでしょうか。 本質としては2人「だけ」でやりたいというより、何故そうしなければいけないのか、 を述べて貰うことは大人として当然のことだと思いますし、少なくとも、常識から乖離することを 行うにあたっての説明責任は当然問われるものです。 あなたがたが結婚には賛成というのは、常識的であるからでしょう。 そこに非常識が混じってしまったら、それでも賛成できるのでしょうか? 仮に結婚して、あなたがた夫婦のどちらかが亡くなったと仮定します。 息子さんの相手が、葬式には参列したくない、と言ったらあなたはそれを賛成できますか? 有りえない話では無いですよ。十分想定できることを私は言ってます。 本来結婚式は呼ぶものではなくて、祝いに集まってくるものです。 それを息子さんの相手は断っているわけですよ。 これは、非常に失礼な行為、非礼にあたります。 私があなたがたの立場であれば、このような非礼な相手と結婚することは許しませんね。 まさしく、泥棒猫ではないですか。

gifutamao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私達は、息子が本当に幸せになってくれるなら、踏みつけられても構わないと考えています。  ただ、今回は、式に出たいというよりも、このような形で結婚して息子たちが幸せになれるのかが心配です。  妻は、「息子には今までたくさんの楽しい思い出をもらった。 これ以上は望まない」と泣いています。

• ka-zu-ne
回答No.3

両家の顔合わせも嫌がっているのですか? 何か人に言えない事情でもあるのでしょうか。 式を2人だけで挙げるのは良しとしても 両家の顔合わせがないのはよくないと思います。 ちゃんと理由を聞きましょう。 結婚は本人同士の問題ではありません。 理由を聞いても答えないというところが引っかかります。 その彼女、大丈夫でしょうか。

gifutamao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式については、最終的には2人の考え方に任せるつもりです。 ただし、これからのお付き合いもありますので両家の顔合わせだけはしたいと思います。  それができないのは疑問が残ります。

• glitter12
回答No.2

まず結婚式の件について。 資金面が理由でないとすると、それ以外で考えられるのは、 ・友人を呼べないのならもはや身内はいてもいなくても同じ、どうせなら2人で気楽にしたい ・身内のみのこじんまりとした結婚式でも、決めなければいけないこと、配慮しなければいけないことが多くあることを知り、面倒になった などでしょうか。 事実、いくら身内のみとはいえ、義両親や親戚のことを考えると適当にするわけにはいきません。 料理や引き出物もそれなりのものにしなければいけないでしょうし、義両親の顔も立てなければいけません。 正直身内のみの結婚式より、友人のみの結婚式の方が精神的な負担はかなり軽いですからね。 最初からなぜ身内のみの結婚式になったのか分かりませんが、 結婚式を一種のステータスと考える方もいますから、そういった方であれば 「友人へのお披露目(要は自慢)が出来ないならもう気楽に2人でいいじゃん」という結論に至る可能性もあります。 あくまで憶測ですので本当のところは分かりませんけどね。 そして両家顔合わせの件について。 これを拒む一番の理由は「面倒だから」でしょうね。 相手方のご両親があまりに非常識な方々で、両家を会わせるのは危険と判断したとか 両家の家柄があまりにも不釣合いで、顔合わせをしたらどちらかが恥をかいてしまうのではないかと判断したとか そういう特殊な事情がない限りは普通はするものです。 それをあえて拒むというのは、明らかに面倒くさがっている証拠。 相手の女性は今どきの方なんでしょうかね。 「そういう昔っぽいの古いしいらなくない?」みたいな。 ちなみに私は割と年齢が若い方ですが(既婚者で、顔合わせはしました) 私の周りに「面倒だからやってない」という人が実際にいましたよ。 最近は結納も簡略化されたり省略されたりする傾向がありますから、もしかしたら相手の女性も 昔の古臭い慣習はしたくないというタイプなのかもしれません。 こういうことはきちんとすべきですが、質問者さんが最終的には2人の希望に従うと仰っているように、 親がしゃしゃり出るべきことではないでしょう。 静観して、2人が納得して出した答えならば受け止めるしかありません。 ただ問題は息子さんですね。 相手の女性の意図を息子さん自身が理解していない。 親が理解できないならまだしも、当事者である息子さんが理解できていないということは 息子さんと相手の女性のコミュニケーションがきちんと取れてないということですからね。 しかも半ば強引に相手の女性に推し進められようとしている。 結婚前からこれでは、この先不安ですね。 結果がどうであれ、息子さんにきちんと相手の女性と話し合うように諭すべきだと思いますよ。

gifutamao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私どもは2人が幸せになってくれればそれで十分だと考えています。  ただ、おっしゃる通り、2人がお互いについて十分に理解できていない点が不安です。  その不安を取り除くためにも結婚式は2人に任せるつもりですが、できれば理由だけは知りたいと思います。

回答No.1

先ず、なんで2人だけでしたいのか本人に聞きましょう。 お相手の御嬢さんとご両親の間になにかもめ事が起きたのか、取り返しのつかない亀裂が入ったのか・・・ 何か理由があってのことだと思います。 息子さんが信実を知っているかもしれませんしお相手の御嬢さんしか知らない事かも知れません。 2人の希望に沿うようにとの事でとても素晴らしい出来たご両親だと思います。 しかし、結婚と言うのは2人だけの問題ではなく家と家との繋がりという意味もありますよね? 先方のご両親も悩んでいるかもしれません。 理由を聞いて納得できれば2人だけの式でも良いと思えるかもしれません。 今後ずっとお付き合いしていく相手ですのでよくよく話を聞いてあげてください。

gifutamao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由については、息子が何度も聞いているようですが、答えないそうです。 息子はこの件に関してお相手の両親と話をしたがっていますが、連絡先を言わないそうです。  結婚式に関しては、無理強いするつもりはありませんので、希望に沿うつもりですが、今後のお付き合いもありますし、お相手のご両親には一度お会いしたいと思います。