結婚式は2人だけでしたい!理由は?

このQ&Aのポイント
  • 息子が結婚式を2人だけで行いたい理由について考えてみました。
  • お相手のご両親との顔合わせを避ける理由も気になります。
  • 結婚式の費用には余裕があるのに、なぜ少人数での結婚式を選ぶのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式について

このたび、息子が結婚することになりました。 私たち夫婦は、結婚については賛成しています。 ただし、お相手の希望として「結婚式は2人だけでしたい」(国内です)と言われています。 最初に息子から紹介を受けた時は、友達などを呼ばずに少人数の身内だけで行いたいとのことでしたので私たちは賛成しました。  その後2週間ほど経ってから「2人だけでしたい」と言い出されたようです。 息子が理由を聞いても答えないそうです。  *金銭的には、息子の貯金も余裕がありますし、私どもが全額負担することもできます。 私どもは息子とお相手の一生に一度の晴れの舞台にぜひ参加したいと思っています。 又、結婚前にお相手のご両親と顔合わせの場を作ってほしいとお願いしているのですが、それも嫌なようです。  息子がお相手のご両親にご挨拶した時ご両親は、「非常に誠実そうな良い人を見つけたね」と後で言っていたそうです。  特に息子がご両親に嫌われたとは思えません。  又、私どもがお相手にお会いした時の印象も息子に聞きましたが、「悪い印象は受けていないといっていました。」  もちろん、最終的には、2人の希望に従うつもりです。 ただ、正直私たちは、困惑しています。 この件についてどのような理由が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。 挙式はカトリック教会で、披露宴に近い形のお食事会は 教会に比較的近い老舗ホテルで行いました。 親族と新郎新婦共通の友人で計30名ほどです。 さて、質問者様の件ですが、先の回答者様が述べられているとおり 今どきの方だ、とか、お相手の両親側が、という理由が考えられますが それに加えて考えられるのが、お相手のお家が新興宗教に深くかかわっている可能性です。 私どもが式を挙げる数日前の平日に、同じ教会で新郎新婦の二人だけで挙式した例があり 新婦側の家族が某有名新興宗教の熱心な信者だから、ということでした。 新婦側が全員、挙式への参加を拒否したそうで、それでも新郎新婦二人で今後も歩む、という 意思が変わらなかったため、そのまま行ったそうです。 お相手の方本人が、質問者様がたと実際に会って 巻き込むわけにはいかない、と思い、突然そのように仰った可能性があります。 あくまでも推測で申し上げていますので、何とも言えませんが 二人だけで式を挙げた例がありますので、それだけはお伝えしたいと思い回答いたしました。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (5)

noname#192508
noname#192508
回答No.5

追記です。 結婚詐欺も十分に考えられるのではないでしょうか? 息子さんが十分に蓄えを持っていることからもそれは考えられるのでは?と思ってしまいました。 息子さんは小さい頃からモテたでしょうか? そのあたりも気になります。もし、そうでもないようであれば、 コロっと騙されるようなことも最近、よく耳にします。 海外で結婚式を挙げる場合、百万以上軽く使います。 しかし、国内ならそれもないでしょう。少なく見積もれば20万程度に 抑えられることもあるようです。 婚姻届を書く時にも先に書くように促されたりして、 相手の素性を知らされないまま事を済まされそうに思います。 正直、私は息子さんの幸せのためにも相手の素性を調べるべく、 興信所や探偵などを雇って、相手やその家族について 調べて貰った方がよいと思います。 仕事柄、ブライダル関連の方との付き合いも多いので、 先程何人かにメールして伺ってみましたが、未だかつて2人だけで式を挙げた人は 誰も存じないようです。 何かあってからでは遅いですよ。 あなたがたが、息子さんが幸せになれると安心できるためには 必要な投資ではないでしょうか。今、あなたの中にあるもやもやも 解消できる一番いい方法だと思います。

gifutamao
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとうございます。  息子たちは、仕事の関係で知り合っていますので詐欺はないと思います。  息子も収入は良いほうですし、私も小さいながら会社経営をしておりますので結婚式をするなら金額はそんなに気にすることなくある程度自由にできます。  ただ、みんなに祝福されたなかで結婚させてやりたいと思います。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

30代既婚男性です。 私は身内だけで少人数で結婚式を挙げました。 結婚式とは、少なくとも家族が集まるから結婚「式」なのですよ。 そうでないなら2人だけでやりたい等と言う前に、デートの一貫として 断りも無く、勝手にやっていればいいことです。 恋愛とは個人間の付き合い、結婚とは家族間の長い付き合い、私はそう思っています。 ですから、相手の両親はないがしろにして、自分たち2人がよければそれでいい、 なんて考えは通用しません。幾ら成人になっても、婚姻届に両親の直筆サインがいるのは まさしくそういうことでしょう。 結婚式を2人だけでやりたい理由、というよりも、敢えてまで「両親を断りたい理由」を 話してもらわないことには大人として当然のことではないでしょうか。 子供の駄々をこねるように、「ほしい」とか「やりたい」とか言うのは簡単です。 でも、親はそれら全てに応えることはせず、適することにだけ応答してきたのではないでしょうか。 本質としては2人「だけ」でやりたいというより、何故そうしなければいけないのか、 を述べて貰うことは大人として当然のことだと思いますし、少なくとも、常識から乖離することを 行うにあたっての説明責任は当然問われるものです。 あなたがたが結婚には賛成というのは、常識的であるからでしょう。 そこに非常識が混じってしまったら、それでも賛成できるのでしょうか? 仮に結婚して、あなたがた夫婦のどちらかが亡くなったと仮定します。 息子さんの相手が、葬式には参列したくない、と言ったらあなたはそれを賛成できますか? 有りえない話では無いですよ。十分想定できることを私は言ってます。 本来結婚式は呼ぶものではなくて、祝いに集まってくるものです。 それを息子さんの相手は断っているわけですよ。 これは、非常に失礼な行為、非礼にあたります。 私があなたがたの立場であれば、このような非礼な相手と結婚することは許しませんね。 まさしく、泥棒猫ではないですか。

gifutamao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私達は、息子が本当に幸せになってくれるなら、踏みつけられても構わないと考えています。  ただ、今回は、式に出たいというよりも、このような形で結婚して息子たちが幸せになれるのかが心配です。  妻は、「息子には今までたくさんの楽しい思い出をもらった。 これ以上は望まない」と泣いています。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

両家の顔合わせも嫌がっているのですか? 何か人に言えない事情でもあるのでしょうか。 式を2人だけで挙げるのは良しとしても 両家の顔合わせがないのはよくないと思います。 ちゃんと理由を聞きましょう。 結婚は本人同士の問題ではありません。 理由を聞いても答えないというところが引っかかります。 その彼女、大丈夫でしょうか。

gifutamao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式については、最終的には2人の考え方に任せるつもりです。 ただし、これからのお付き合いもありますので両家の顔合わせだけはしたいと思います。  それができないのは疑問が残ります。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

まず結婚式の件について。 資金面が理由でないとすると、それ以外で考えられるのは、 ・友人を呼べないのならもはや身内はいてもいなくても同じ、どうせなら2人で気楽にしたい ・身内のみのこじんまりとした結婚式でも、決めなければいけないこと、配慮しなければいけないことが多くあることを知り、面倒になった などでしょうか。 事実、いくら身内のみとはいえ、義両親や親戚のことを考えると適当にするわけにはいきません。 料理や引き出物もそれなりのものにしなければいけないでしょうし、義両親の顔も立てなければいけません。 正直身内のみの結婚式より、友人のみの結婚式の方が精神的な負担はかなり軽いですからね。 最初からなぜ身内のみの結婚式になったのか分かりませんが、 結婚式を一種のステータスと考える方もいますから、そういった方であれば 「友人へのお披露目(要は自慢)が出来ないならもう気楽に2人でいいじゃん」という結論に至る可能性もあります。 あくまで憶測ですので本当のところは分かりませんけどね。 そして両家顔合わせの件について。 これを拒む一番の理由は「面倒だから」でしょうね。 相手方のご両親があまりに非常識な方々で、両家を会わせるのは危険と判断したとか 両家の家柄があまりにも不釣合いで、顔合わせをしたらどちらかが恥をかいてしまうのではないかと判断したとか そういう特殊な事情がない限りは普通はするものです。 それをあえて拒むというのは、明らかに面倒くさがっている証拠。 相手の女性は今どきの方なんでしょうかね。 「そういう昔っぽいの古いしいらなくない?」みたいな。 ちなみに私は割と年齢が若い方ですが(既婚者で、顔合わせはしました) 私の周りに「面倒だからやってない」という人が実際にいましたよ。 最近は結納も簡略化されたり省略されたりする傾向がありますから、もしかしたら相手の女性も 昔の古臭い慣習はしたくないというタイプなのかもしれません。 こういうことはきちんとすべきですが、質問者さんが最終的には2人の希望に従うと仰っているように、 親がしゃしゃり出るべきことではないでしょう。 静観して、2人が納得して出した答えならば受け止めるしかありません。 ただ問題は息子さんですね。 相手の女性の意図を息子さん自身が理解していない。 親が理解できないならまだしも、当事者である息子さんが理解できていないということは 息子さんと相手の女性のコミュニケーションがきちんと取れてないということですからね。 しかも半ば強引に相手の女性に推し進められようとしている。 結婚前からこれでは、この先不安ですね。 結果がどうであれ、息子さんにきちんと相手の女性と話し合うように諭すべきだと思いますよ。

gifutamao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私どもは2人が幸せになってくれればそれで十分だと考えています。  ただ、おっしゃる通り、2人がお互いについて十分に理解できていない点が不安です。  その不安を取り除くためにも結婚式は2人に任せるつもりですが、できれば理由だけは知りたいと思います。

回答No.1

先ず、なんで2人だけでしたいのか本人に聞きましょう。 お相手の御嬢さんとご両親の間になにかもめ事が起きたのか、取り返しのつかない亀裂が入ったのか・・・ 何か理由があってのことだと思います。 息子さんが信実を知っているかもしれませんしお相手の御嬢さんしか知らない事かも知れません。 2人の希望に沿うようにとの事でとても素晴らしい出来たご両親だと思います。 しかし、結婚と言うのは2人だけの問題ではなく家と家との繋がりという意味もありますよね? 先方のご両親も悩んでいるかもしれません。 理由を聞いて納得できれば2人だけの式でも良いと思えるかもしれません。 今後ずっとお付き合いしていく相手ですのでよくよく話を聞いてあげてください。

gifutamao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由については、息子が何度も聞いているようですが、答えないそうです。 息子はこの件に関してお相手の両親と話をしたがっていますが、連絡先を言わないそうです。  結婚式に関しては、無理強いするつもりはありませんので、希望に沿うつもりですが、今後のお付き合いもありますし、お相手のご両親には一度お会いしたいと思います。  

関連するQ&A

  • 結婚式をやり直したい。

    去年結婚した者です。 旦那と私は若かったので親族のみで挙式を挙げたいと旦那の両親に言ったのですが 両家顔合わせの時に義父が「親族だけの挙式はシラける。そちらの(私側)親族で歌える人いる?余興とかないとシラけるでしょ・・」と何度も顔合わせで言われ顔合わせ自体がシラけてしまい私の両親も何も言える状況で無くなってしまいましたが(両親の希望は自分たちで出来る範囲の挙式希望でした。) 挙式と披露宴をちゃんとやることになりました。 しかし義母が式の1週間前にこっちの出席人数を聞いて「ええこんな少ないの???」と高笑いするかのように言われ 旦那の実家で義母と喧嘩をし私は式費用は払わないなど喧嘩してしまったり 義父が披露宴やれやれと言ったのに謝辞なんて喋りたくないとか言い出しましたがなんとか式が終わりました。(結局式の費用は人数分払い 謝辞の文章をネットで探しといてと言われたり・・・人数差があって私の両親も嫌がってましたが出てくれました・・・) その後も義父に「あっち(私側)はどれくらい祝儀もらったんだ?こっちより(旦那側)多かったら格好つかないな」と言っていたと旦那から聞かされました。それに対しても腹が立ち 結婚式は二人だけで挙げればよかったなと思うようになりました。 神田うのみたいにあんな挙げなくてもいいし2人だけで挙げたいんです>< なにかしらの理由で2度結婚式挙げた方いますか?

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • バツイチの相手との結婚式について・・・

    タイトル通りです。彼はバツイチ子供も居ます。 お付き合いは長いものでもうすぐ8年目突入です。 先日やっと両親の承諾を得て親同士の顔合わせも無事終えました。 私は初婚なので、両親の前で挙式をしたいのですが、特に母親は海外で2人でやってきて欲しいと言われました。結婚は認めるし賛成するが、どうしても相手が再婚だと言う事を親戚に言えないと…。 彼のご両親は全てお任せすると言っています。 近くで挙式を両家の家族だけでするのはどうか?と聞いてもあまり良い返事は帰ってきません。 海外なら親戚を呼べない理由になるが近くで挙げれば そうはいかない。とにかく再婚である事を親戚には言いたくない、言うつもりはないそうです。 海外挙式を2人でして、国内でもう一度両親の前で挙式を するのは変でしょうか・・・? *それでも両親は式以外については、今は反対も全くなく 何でも協力的なので親というのは有り難いものです(涙)

  • 両家顔合わせなしの結婚について‥

    両家顔合わせをすることなく結婚された方いらっしゃいますか? 私(23歳 初婚)は、現在妊娠5ヶ月です。 今、お腹の子の父親である彼(31歳 バツイチ)との結婚の話しの中で、私の両親が猛反対、未だ入籍していない状態です。 私の両親には、二人揃って妊娠&結婚については既に報告済ですが、彼の両親には挨拶もしてない状態です。 ※彼は幼い頃両親が離婚父子家庭で育ち、母は他界しています。 彼側は、産むなら勝手に産んだらいい。お前(彼)の人生だ!結婚するにしても顔合わせはしない、式をしても出席しない、それどころか今後両家の間での冠婚葬祭の拒否(香典も)、つまり付き合いは一切しないといっているそうです‥。 彼によれば、前妻とは親族での式はしたので出席してくれたが、顔合わせ、相手の家へ出向いての挨拶もなかったし、前妻の身内側の葬儀にも出席しなかった(香典も)というのです‥。 私の両親は、犬・猫じゃあるまいし、せめて顔合わせはするべきだし、最低限の付き合いも必要!周囲に娘の結婚相手の親に会わず、嫁にやったとは言えない!そんな為に育てた覚えはない。と言い、猛反対です。 私としては、両親の意見に賛成ですし、結婚した男女の親が一切会う事なく生活していくのは常識はずれではないかと思うのですが‥彼の親は全く考えを曲げず‥ 両親と彼側の間に挟まれ、お互い上手くいくように話をしてきましたが最近疲れてきました‥。 子どももいるので、彼自身は好きだし、このまま入籍しようかとも思いましたが、今まで育ててくれた両親の手前踏み出せずにいます。 私としては、実両親の考えが常識だと思うのですが‥どうなんでしょうか? 何が最善策なのか分かりません(>_<) 両家顔合わせのないまま結婚したけど上手くいっておられる方などいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします

  • 義妹が結婚するのに何も言ってきませんが・・・

    9月に義妹が結婚するそうです。主人から聞きました。 その時に息子(3歳)にフラワーボーイ?を頼みたい様な事を言っていたそうです。 義妹は10年近く不倫しており、その相手と今回結婚する事になったそうです。 私の父親も女の人を作り両親は離婚しています。(その事だけが原因ではないですが) 両親が離婚した事により私の人生は大きく変わり、今でも心の傷になっています。 なので私は自分の家族を壊した女と同じ事をした義妹の結婚を祝福できません。 本当は式にも出席したくないのですが、そうもいかず・・・・ 来週には顔合わせもあるそうです。 義妹の結婚が決まってから義実家にも何回か行っていて義母にも会っていますが、義母からも義妹の結婚の話は出ません。 私から「主人から聞きましたが。。。。おめでとうございます。」と言うのが筋なのでしょうか? 又、私は略奪婚の式で息子にフラワーボーイはさせたくないのですが、この件は断ってもいいのでしょうか? 非常識ですか?

  • こういう親は・・・

    去年、結婚しました。困っているのは、主人の両親の事です。主人は、バツイチで、同じ失敗をしたくない。と本人の要望で、私の両親と養子縁組をしました。私の両親・私達夫婦との関係は、良好です。養子縁組の話が出たときには、義父は、賛成だったのですが、両家顔合わせのときに結婚式のスタイルで、モメてしまい、それから、溝が出来てしまい、入籍しても、ほとんど、遊びに行っていません。その後、私の両親のところに突然来て、主人の親が、『あの時(顔あわせの時)は、すみませんでした。結婚式は、全てお任せします。』と言ったので、結婚式の日取りを決め、報告しましたが、今度は、『何で勝手に決めるんだ!俺は、出席しない。』と、怒ってしまいました。正直、ワケがわかりません・・・。義母は、かわいい息子をとられた。と、思っているので、連絡もしません。結婚式の話は、すでに進んでおり、キャンセルの出来ない状態です。主人は、何とか出席するように、二人で挨拶に行こう。といっていますが、常識が通用しないので、行きたくないです。行かなきゃ、行けないのは、わかっていますが・・・。やはり、頭を下げなければ、いけないのでしょうか?

  • 5歳年下の彼氏の両親に、結婚を反対されています

    初めて相談させて頂きます。 私には、5歳年下の彼氏がいます。(私31歳、彼氏26歳) 先日プロポーズを受け結婚することが決まり、両家の顔合わせも終わったのですが、その後突然彼のお父さんが結婚には賛成できないと言いはじめました。理由は、私の年が5つ上だからです。 彼のお母さんは、最初は賛成してくれていましたが、お父さんがあまりにも頑なに反対するため、こんな状態で結婚してもあなたが不幸になると最近では反対サイドにまわりつつあります。彼の両親には一度だけ、以前にも会っています。その時は何も言われず楽しく食事ができました。お父さんは、その頃から違和感を感じていたようですが、ずっと言えずに我慢していたようです。 彼も突然の反対にびっくりして、ずっと両親を説得してくれていますが、あまりにもお父さんの意志が固いので、かなり滅入ってきています。 私もこのままではいけないと思い、彼のお父さんに会いたいと言いましたが会ってもらえず…どうしたら良いのかと、悩んでいます。彼も私も、両親に祝福してもらえる結婚がしたいという気持ちがあるので、無理やり結婚するという選択肢は今のところありません。 今の私に何ができるでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

  • 親同士の顔合わせ、結婚までの流れで意見が合わない

    付き合って1年半、私は今月半ばから彼女と同棲をします。 賃貸の新築アパートを借りてあり、先に住んでいる私のところに彼女が来る、という形です。 GWに私が彼女の実家に行き、彼女のご両親に同棲や結婚の話をして、快く迎えて貰い、後は親同士の顔合わせになるのですが、その事での質問です。 (1)私の両親(少々お堅いタイプ)の考え 本来なら男親が直々に会いに行き、結納をするモノなので、恥ずかしい事になるのし、みっともないのではないか。 彼女にはとても良い印象を持っており、会話も弾む。 結納や結婚式や披露宴についての話を親同士で話し合いたい。 結婚式や披露宴は普通に開きたい。 (2)彼女の両親(彼女は3女です。良い意味で放任タイプ)の考え 農業なので二人揃っては無理だが、近々出向く予定がある。 私が一人息子なので、今後の流れや方法私の両親の考え(希望)を聞いて、合わせるので良い。 アパートまで用意して貰ったので、結納はそれに変えて貰う方向でお願いしたい。 (3)彼女(私とは考えや気持ちは、ほぼ同じです)の考え GWに私が彼女の実家に行ったので、今度はアパートを見て欲しいので彼女の父に来てもらうようにしたい。 同棲⇒入籍(顔合わせ後すぐに)⇒結婚の順番で、結婚式はあまり盛大にはせずに身内だけでやりたい、お金のかかる結婚式は無くても良いかもしれない。 私の両親曰く、結婚式もやらないなんてあまりにヒドい、そんなのはどこにもいない。そんなので平気なのは二人とも変わっている。 今までは私を経由した内容だったので、彼女がまた来た時に具体的な話しを直接聞きたい。 私と彼女で改めて確認をした後に、まずは私の両親も交えた場を設けるつもりですが、結婚となると本人同士だけでなく周囲の人の意向を踏まえつつ進めていかなくてはならない事を痛感しております。 彼女は口に出さないまでも、私の親が様々な面で干渉し過ぎるタイプである事を既に感じている?のかもしれませんし。 私はマザコン息子のつもりはありませんが、彼女(と私の)考えを尊重すつつお互いの両親の意向も踏まえながら旨く行くようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 息子の結婚相手の両親へのあいさつについて

    訳けあって6年ほど前から離れて暮らす(自分は海外で一人暮らし)息子から結婚することになった式に来られるか?とメールが来ました、(式は10月)自分たちは息子が中学生のころ離婚しており子供たちが社会人になるまで自分が育てましたがその後2人の娘たちは母の元へ行き数年も会っていません、長女がすでに結婚して子供がいることも息子からのメールで知りました、式には元妻や娘たちも出席するので息子が気にかけのですが出席したいと伝えました、遅まきながらまもなく帰国して相手の両親と顔合わせすることになりました自分と息子、彼女と両親で食事をするようですどのような挨拶がよいのでしょうか、また結婚に関して何も援助できなかった親としてせめて祝儀を渡したいのですが相場などありましたらお教え下さい・

  • 結婚の時期を反対されています。

    わたし33歳、彼32歳で2年のお付き合いを経て、結婚をかんがえています。 私たちは、2人で海外挙式を希望しており、両家の親もこれには賛成してくれています。 両親へのあいさつも済み、時期の話になったのですが、彼のお母さんがあと1年(来年の6月以降)は時期を置いて欲しい、といっています。 理由としては、私のことをもっとよく知りたいから、あとはそんなに急がなくても・・・とのこと。 現地のシーズン的な問題や、仕事のこと、出産を考えていること、など彼が11月に式を挙げたいことを説得してはくれていますが、 「結婚は2人でするもの、だから2人で決めればいい。でも、(時期についてお母様の)賛成がほしければ、もう少し待ってほしい。でも、私に決定権はないんだから・・・」といった感じで、このまま押しすすんでも大丈夫なような、わだかまりが残るような、そうゆう状況です。 彼は、多少わだかまりが残るかもしれないけど、私の両親が賛成してくれるなら11月にしたいと思っている、でも将来のこと(同居)を考えると、わたしとお母様にわだかまりがのこってしまうのは申し訳ない、でもそれでも母の意見を鵜呑みにして1年もは待てないと言ってくれています。 お母様は一人で彼を育ててきました。今、田舎から東京へ出てこられ、彼氏のマンションに2週間も滞在しています。彼がいつ帰るの?と聞くと怒るそうです。わたしがお会いしても笑顔で対応してくれていますが、なんとなくどこらそこらに彼をとられたくない、といった印象をうけますし、彼も目の前の問題を先延ばしにしたいだけだ、といっているほどです。 好きなら1年くらい待てば?という意見があるのもわかります。でも、年齢や仕事のこと、2人の気持ちが固まっていること、2人がつきあってきた時期を考えると、お母様の心の準備ができるまで意味なく1年も待つことの意味がわからず、困惑しています。 このまま、押しすすんでもよいと思いますか?同じような経験をお持ちの方いらしましたら、ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう