• 締切済み

結婚の時期を反対されています。

わたし33歳、彼32歳で2年のお付き合いを経て、結婚をかんがえています。 私たちは、2人で海外挙式を希望しており、両家の親もこれには賛成してくれています。 両親へのあいさつも済み、時期の話になったのですが、彼のお母さんがあと1年(来年の6月以降)は時期を置いて欲しい、といっています。 理由としては、私のことをもっとよく知りたいから、あとはそんなに急がなくても・・・とのこと。 現地のシーズン的な問題や、仕事のこと、出産を考えていること、など彼が11月に式を挙げたいことを説得してはくれていますが、 「結婚は2人でするもの、だから2人で決めればいい。でも、(時期についてお母様の)賛成がほしければ、もう少し待ってほしい。でも、私に決定権はないんだから・・・」といった感じで、このまま押しすすんでも大丈夫なような、わだかまりが残るような、そうゆう状況です。 彼は、多少わだかまりが残るかもしれないけど、私の両親が賛成してくれるなら11月にしたいと思っている、でも将来のこと(同居)を考えると、わたしとお母様にわだかまりがのこってしまうのは申し訳ない、でもそれでも母の意見を鵜呑みにして1年もは待てないと言ってくれています。 お母様は一人で彼を育ててきました。今、田舎から東京へ出てこられ、彼氏のマンションに2週間も滞在しています。彼がいつ帰るの?と聞くと怒るそうです。わたしがお会いしても笑顔で対応してくれていますが、なんとなくどこらそこらに彼をとられたくない、といった印象をうけますし、彼も目の前の問題を先延ばしにしたいだけだ、といっているほどです。 好きなら1年くらい待てば?という意見があるのもわかります。でも、年齢や仕事のこと、2人の気持ちが固まっていること、2人がつきあってきた時期を考えると、お母様の心の準備ができるまで意味なく1年も待つことの意味がわからず、困惑しています。 このまま、押しすすんでもよいと思いますか?同じような経験をお持ちの方いらしましたら、ご意見お願いいたします。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.3

困ったお母さんですね。先延ばしする合理的な理由は見当たらないのに、良い話は早いほうがいいです、これ世間の常識。 心の準備ですか。。。最愛の息子を取られる、心の折り合いをつけるのに時間がかかると言っているんですよね。反対する理由や権利がないから、口では賛成しても心はまだ受け入れられない。。。そういう意味ですよ。お母様は分かって言ってるの? 息子さんの口からはっきり言ってしまわないと仕方がないんじゃないでしょうか。世間ではそう見る、僕は恥ずかしいよ、と。 結婚はするときにしないと難しいですよ。客観的に見て期は熟していると思います。無駄に延ばす必要はありません。 お母様への説明材料にこんなのはいかがですか。 皇室の過去のご成婚日程です。 皇太子 皇室会議      平成5年1月19日           納采の儀(ご婚約) 平成5年4月12日           ご結婚       平成5年6月9日            秋篠宮 皇室会議      平成元年9月12日          納采の儀(ご婚約) 平成2年1月12日            ご結婚       平成2年6月29日 高円宮 皇室会議      昭和59年8月1日            納采の儀(ご婚約) 昭和59年9月17日           ご結婚       昭和59年12月6日 三笠宮 皇室会議      昭和55年4月18日        納采の儀(ご婚約) 昭和55年5月21日           ご結婚       昭和55年11月7日 常陸宮 皇室会議      昭和39年2月28日  納采の儀(ご婚約) 昭和39年4月14日  ご結婚       昭和39年9月30日  三笠宮(父) 勅許        昭和16年3月29日           納采の儀(ご婚約) 昭和16年10月3日           ご結婚       昭和16年10月22日   1年以上かかってる例なんてないですよ。皇室会議なんてものまで必要な方々で、庶民とは違って準備も儀式もうーんとある、やんごとなきお方でもこうなんですから。何の準備でそんなに時間がかかるんでしょう。ご大層なお家なんですね、ご大層なお方なんですね。。。 先延ばしは「消極的反対」にしか見てもらえません。お母様がいっていることはそういうことだと明示するしかないです。 この件はあなたが「お願いする」筋の話ではありません。息子さんがお母様に説得する話です。これが出来ないマザコン息子は結婚する資格がないんじゃないでしょうか。    

goma_2008
質問者

お礼

勇気付けられるようなご回答ほんとありがとうございます。 そうですよね、消極的反対・・・わたしの両親もそれを快くは思っていないようです。 わたしは彼にわたしの心を正直に話し、あとは彼と彼のお母様に任せようと思います。何度思い返しても、反対に値する理由はわたしとしても思いつきません。それでも、説得できない、納得していただけなようなら、強行もしくは、この結婚を考え直さなければならないということなのでしょうね。

noname#60749
noname#60749
回答No.2

お付き合いの期間が、3ヶ月とか半年などなら、先方のお母さんの言い分も理解できるのですが、2年間経過しているとなると・・。 あと1年待って欲しいという考えの真意がどこにあるのか。 単に、女手一つで育ててきた可愛い息子を手放したくないという子離れが出来ていないことが理由なのか、又は他に(言いにくい)理由でもあるのか。 私があなたの立場であれば、お母さんの真意をもう少し探りたくなりますね。その1年間という期間に何を求めているのかを。 強攻するかどうかという前に、そのあたりをよく彼と相談してみるのも良いのではないでしょうか。 お母さんと腹を割った話ができるのは彼だけかもしれませんが、たった一人の彼の母を蔑ろにするのもどうかと思いますし、出来れば完全に祝福して貰いたいですよね。

goma_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由については、再々彼からも聞いてくれていますし、わたしも聞いたことがありますが、私のことがよくわからないから、それに心の準備が・・・と繰り返すばかりで、もう少し待ってほしいというばかりです。 1年待ったら、気持ちよく賛成いただけるのか、真意とあわせて不明です。 きっぱりこの人をあきらめて、別の道を選ぼうかと考えていましたが、決意は固まりました。彼と一緒に居たいんです。 だから、祝福してほしいし、だから、強行突破も考えてしまうのです。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

彼に一存するのが一番良いように思います。 これは親子で解決してもらうしかないですよね。 お母さんの中の未練というか、寂しさというか、それをなんとかできるのは息子しかいませんから、お母さんが納得、というか、諦めが付いて賛成してもらえるよう彼におまかせということで。 もし彼のお母さんから意見を求められても「彼が良いと思う日ならいつでもいいんです」としておきましょう。 もし「息子は何っていってるの?」と聞かれても「白紙の状態ではっきり決まるまで私も聞いていないんです」と知らぬ顔で。 「息子をとられた」という感情がわだかまりの元ならば、いつ結婚したって同じです。 結婚後、いかに義母さんに尽くすかで、いくらでもばんかいできますよ。

goma_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめは「わたしもよくはわからない、11月にできれば」というスタンスだったのですが、具体的に11月に考えていることがお母さんにわかってしまい、言っていたことが違う!となっていたようです。 もしこのまま強行突破してしまっても、あとで挽回できるのなら、そうしたいのですが・・・ 彼に任せますが、気になって仕方ないのです。 nene42さんにこの場をお借りして・・・ 初めての投稿で質問が重複してしまい、削除となってしまいました。ご回答くださった皆様、心強いご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の時期

    現在、院生の彼が内定をもらったので、結婚を検討してます。来年3月には入籍をしたいと考えてます。 その希望を彼がご両親に告げたところ、賛成していただき、お母様からは早く私のご両親に挨拶に行くように言われたと、彼から報告がありました。 それを受けて、私も両親にその旨伝え、両親からは賛成してもらい、今週末には彼が私の両親に正式に挨拶に来ることになってます。 ところが、後になってから、彼のお父様から彼の社会人経験がないから結婚はまだ早いということと、結婚費用の準備ができてないという理由で、結婚は2年後にしてほしいと要望がありました。彼は長男なので、親戚をたくさん呼んで、派手な披露宴にしたいそうです。2人で話しあって、近いうちに彼のお父様に結論を彼が報告することになってます。 私が結婚を急ぐ理由は3つ。 ・私が三十路であるため、両親に花嫁姿と早く見せたい ・いつまでも一人でいる私のことをずっと心配している祖母の体調が悪い上、記憶力も曖昧になっていて、私のことを認識できるのも時間の問題。なのでなるべく早く花嫁姿を見せたい ・忙しくなる彼をそばで支えたい 彼のほうは大きな理由もないのですが・・・ ・就職したら忙しくなるので、それを私に支えて欲しい ・一緒にいたい 披露宴については、当初挙式だけして、お金がもったいないので披露宴はしない方向で検討してました。私の両親もそれには賛成で、式は挙げてほしいけど、披露宴については任せるという感じでした。 彼の父親の、親族にお披露目するために披露宴をしたいという理由はもっともなので、彼と話しあった結果、入籍・挙式だけは来年3月にして、披露宴はまた数ヵ月後にしようという結論にいたりました。 私のほうは、結婚資金の用意が出来ているので、そのお金で披露宴をすることは可能なのですが、それでは彼の父親としての面子や、親として披露宴の資金を出したいという気持ちを考えると、やはり披露宴は来年3月にはできないと考えてます。 ただ、そうは言っても結婚時期については、やはり譲れません。私のほうの親戚はすでに他界している人が多く、祖父母と呼べる人も、一人しかいません。彼のお父様の言っていることは正しいのですが、私のほうの事情もあるので。。。 今後の関係のことを考えると、このまま私たちの意見を押し通していいものか悩みます。 このような経験者の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いいたします。

  • 結婚に親が反対・解決はひとりでするもの?

    こんばんは。 結婚を親に反対されたことのある方のご意見を聞かせていただけたらと思います。 現在、東京(私)⇔富山(彼)の遠距離恋愛をしています。 結婚を考えているのですが、私の両親が彼との結婚に反対しています。 理由は彼の仕事が不安定で、とても娘を任せられないという事と、 都内に住んでほしいという事です。 彼は、私の両親が結婚式に来ないかもしれないんじゃないか、と心配していますし、自分を嫌っている二人と今後仲良くできるかわからない、と言っています。 私は、結婚したら年に1、2回も帰るか分からないし、孫でも見せたら大丈夫だろうと思っていましたが、彼の態度に不安を感じてきました。 彼の態度は、 1)できれば結婚する前に、私の両親に賛成してほしい。 2)賛成してもらえるように私が何とかしてほしい。 3)賛成してくれないなら、結婚後、納得してくれたとしても両親と仲良くできそうにないかもしれない。 という3点です。 彼が富山にいて、なかなか東京に来られないのはわかりますが、結婚に賛成してほしいという説得は2人でするものだと思っていたので驚いていますし、彼に突き放された気がします。 これは、私がひとりで解決するのが当然なのでしょうか? また、今後両親が仲良くしようとしてきても、それを拒むのは、しょうがないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚に反対されています

    2年ほど付き合った彼と結婚しようと思っています。 昨年婚約し、今年入籍しようと思っていますが、彼の両親に反対されています。特にお母様が反対のようです。 理由は「子離れができていない」というのが一番のようです。私たちもかなり譲歩したつもりですが、彼の両親は全く譲歩してくれず、このまま押し切って入籍しようと彼との話し合いの末決めました。 先日彼が実家へ行き、私と来月入籍する旨を再び伝えに行きました。両親からは私たちの結婚には反対だ、ということ、来年予定している式には出席しないと言われたそうです。 それだけならまだしもお母様がそのまま引くわけもなく、早速手を変え品を変え嫌がらせとも思えるようなことをしてきます。 私たちの結婚をお母様が阻止するために何か法的にできることってあるのでしょうか?電話で嫌味を言われるぐらいならあと1ヶ月なら我慢できますが...心配です。

  • 結婚を反対されています・・・

    2年近く付き合っている彼氏と来年には結婚したいという話になっています。 彼(29歳)の両親は結婚に大賛成。頻繁にご両親にはお会いして仲良くしています。 しかし、私(26歳)の両親には1年程前に1度会わせただけです。 具体的に結婚の話があがってきたので、私も両親に「来年あたり結婚したいんだけど・・・」と話を切り出したところ大激怒! このままではかなり結婚への道のりが厳しいものになっています。ネックになっているのは・・・ (1)就職・経済面 正社員として定職には就いていますが、給料が多いわけではなく、万が一私が働けなくなった場合かなり生活が苦しくなります。配送員という仕事上、長い目で見た時の安定性も心配です。 そして、彼は私の勤めている会社の子会社に勤務していて、私の方が給料が多いということも、親的にはあまりよく思っていないようです。 (2)身なり 彼はピアスをしています(さすがに仕事中はしていませんが)。見た目重視で、まじめで誠実黒髪の公務員という親の理想からかけはなれた私の彼を見た両親にしたら「こんなチャラチャラした身なりの男に娘は出せない!」と言う気持ちでしょう。私からも「ピアスははずして欲しい」と話しましたが、彼はこれから先もはずす気持ちはないようで・・・。 以上2点が問題となっています。 特に(2)は私の両親がどうしても許せないところらしく、はずす気持ちのない彼とはこのままでは平行線のままで、結婚話も進みそうにはありません。 私的にはピアスはファッションのひとつであって、それだけで彼の人間性を疑い、評価して欲しくはないのです。しかし親は29歳にもなってそんなことしているのは普通じゃない!の一点張りで・・・。 このままではどうしたらいいのか分からなくたくさんの方にアドバイス・意見を頂きたいです。 長く、支離滅裂な文章で大変申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 彼の両親が結婚式に反対

    今年5月に結婚が決まりました。 決まるまでには色々とあり、未だに解決出来ない問題もあります。 タイトル通り、彼の両親が結婚式をする事に反対しています。 私達の結婚自体には賛成してくれているのですが、結婚式をするという 事に関して大反対。親の援助なく結婚式は2人で挙げるから、出席だけでも して欲しいと説得しているのですが、「俺は出ない!」の一点張り。 反対の理由として、お金の無駄遣いだとか派手にやる必要はないとか。 私は、自分の両親に花嫁衣裳を着ている姿を見てもらいたいという昔からの 夢みたいなものがありましたので、彼の両親を説得出来ないでいるのですが 式場等は予約して、準備も進めています。 このままだと、彼側の親族はいない、私側の親族・友人と彼の友人だけの 結婚式になりそうです・・・ このような結婚式に出席した方はいますか? もしくは彼(彼女)の両親が出席しなかった結婚式を挙げた方いましたら ご意見を聞かせてもらいたいです。

  • 彼のお母様に結婚を反対されています・・・

    彼とは同棲して2年半になります。価値観も合うし、喧嘩も多いけれど楽しく過ごしてきました。 はじめから結婚を前提に同棲したので、1年前、そろそろ両親にご挨拶、という話になりましたが、彼のお母様は古風な方で同棲すること事態が許せない、ということで会って話をすることもできません。私のほうから手紙を書いたり、メールでお会いして話をしたいなどとアピールはしています。勿論彼は以前から実家に帰って説得をしていますが、話は全く前進しません。むしろ結婚するなら勘当するなんて話が出たりしているみたいです。彼のお父様は最後は二人の問題だから、といってお母様のことを説得することすらあきらめているようです。というより、疲れきってる感じです。お母様の気持ちは「息子を取られる」と思って反対している、と言っていますが。。そして、ついには勝手に結婚などと考えるなら、今まで育てるのにかかった金額全額返済しろといわれ、毎月かなりの額を返済することになりました。説得に1年費やしても無理だったので、このまま認めてもらうことは諦めて結婚しようとチャペルの予約まで入れたのに(お父様はしても良いと言っていますし。)やはり彼としては家族全員に認めてもらえるまで説得したいと言い出しました。ちなみに彼は30歳、私は26歳です。彼は色々な意味でまだ余裕があると思っているようです。私としては年齢的な問題ではなく、事情が事情だけにあと何年も時間をかけて解決できることなのか、全く先が読めません。一体どうしたらよいのでしょうか。現時点では結婚は延期して、限界まで説得してみようと言うことになりましたが、具体的にどうしたら彼のお母様は結婚を認める、と言うより子離れしてくれるのでしょうか・・世の子離れできないお母様方をはじめ、同じような経験のある方、是非説得の方法教えてください。

  • 結婚反対、心が壊れそうです。

    いつもお世話になっております。 二人の間で結婚の話がでてから、もう1年半くらい経ちます。付き合って4年数ヶ月です。その間、周りの友達は皆、すんなりと結婚して行きます。私は彼のご両親の反対があり、なかなか話が進みません。 反対されている理由は簡単に言えば、育った環境とか家柄の違いだと思います。 私の両親は、彼が両親としっかり話し合いをされてからの結婚の方が良いという考えで、結婚自体に反対というわけではありません。 これまで、彼が一人で説得に行くときもありましたが、いつも平行線で話になりませんでした。また、母親は私と会おうともしませんでした。そういうこともあり、この結婚を認めてもらえないなら、両親とは縁を切るつもりで、夏に入籍するつもりであることを彼のご両親に連絡しました。そしたら、彼のご両親が入籍されたら最後だと慌てたのか、4人で会うことになりました。 その話し合いの場で、 ・私たちの付き合いが4年以上ということを知らなかった。 ・私について、何も彼から聞いてない。(どんな子なのか分からない) ・彼は結婚に向けて何の努力も親に示さない。 ・私たちのやっていることは順序がなってない。 ・入籍は結婚式の直前だ、と。入籍と結婚式がそんなにあくのはおかしい。 上記のような理由で結婚なんて考えられる段階じゃない、ということ、を言われました。だから今日からがスタートだと! 彼曰く、努力はしていたし、私のことや付き合いの長さ、経緯も話したといって、その場では言った言わないで揉めていました。 その後、彼氏のおうちにお邪魔し、その場で、順番がおかしいとのことだったので、夏の入籍を見送り、年明けくらいに入籍をしたいと思うこと。来春くらいに結婚式の予定、などを伝えました。そうしたら、彼の父親は「(面倒そそうに)もう分かったから。何度も言わなくていいから。その代わり、いろいろ口出しはさせてもらう」 と言いました。この発言で、結婚については認めたんだと、私たち二人ともそう解釈しました。その後は、彼の小さいころの話や、仕事の話など、結構和やかな雰囲気で話も出来たので、うれしく思ってました。 その後、来年の春ごろに式を挙げるつもりので、会場の下見をしました。 そしてそれを彼の母親に伝えたところ(今後、両家で顔合わせをする予定であることなどを含め今後の連絡をしました)、 そしたら、「挙式日程の話をしてくるなんて順番がおかしい。私たちは結婚を認めていない。そんなことより仕事を頑張りなさい。」との彼宛の返事がありました。 私には、結婚ということ事態を先延ばしにする作戦で、私たちの仲が壊れるのを狙っているとしか思えません。 順番、順番といわれますが、彼が話しに行こうとしても、今度の土日は用事があるから無理と、いつも1ヶ月以上先の日程を言われます。 私と彼は一緒に住んでいますが、もう一年くらい、同棲が続いていて、本当に不安です。また、彼も年明けすぐに入籍という期限を二人で決めたのに、今朝になって、「ちゃんとあなたの両親に1月入籍できるように言ってね。」と言ったら、「2月に伸ばしてもいいんじゃない?」的な発言をしてきました。 入籍もしないうちからの同棲は私も、私の両親も反対だったのです。けれど、両親を結婚を前提に一緒に暮らすと説得しました。 もう、気がおかしくなりそうです。入籍予定は夏→1月→2月とどんどん伸びるし、本当に不安な毎日で、悩んでいます。 結婚をあせっている・・・でもそうなるのも当然の年齢です。 折角、彼のご両親と少しわだかまりが解けたと喜んでいたのに、またスタートラインに戻された形です。こんな扱いを受けるなら、もうこの結婚を止めようかというくらい悩んでいます。彼は彼で仕事も忙しい中、毎日帰ってきたら、結婚のことを言われ嫌でしょう。けれど、どうやったら結婚の話がちゃんと進むのか、その方法すら、分かりません。こんなんじゃ、いつまでたっても結婚できません。毎日悩んで辛いです。 つたない文章で思ったことをならべ申し訳ありませんが、今後どうしたらよいのか具体的な方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 相手の職業のことで、両親に結婚を反対されています。

    相手の職業のことで、両親に結婚を反対されています。 いろいろなご意見を伺えたらと思っております。 現在お付き合いをして6年になる彼がいます。 私27歳 彼30歳です。 ようやく最近結婚の話が出るようになりました。 お互い実家ですが、彼のご両親にもよくしていただき、彼も私の両親とかかわりがあります。 まだ今すぐという訳ではないのですが、親に、もし彼と結婚するとしたらどうかと聞いたところ、彼の仕事が鳶職ということに賛成はできないと言われました。 いわゆる鳶職というイメージと先々の生活のことで、周りに結婚相手のことを聞かれても隠すようになると。 彼は今仕事で昇格もし、独立にむけて貯金もそれなりに貯めています。 職種として世間的にはあまりよいイメージはもたれないという現状は承知のところもあり、両親の意見も予想はしていたのですが、私は6年間でいろいろ考え、やっぱり彼と結婚したいと思いましたし、まさか彼の仕事を否定して別れることはできません。仕事を否定せず、他の理由を言うにしても、現に別れたいと思わないので、そんなのはありません。 両親が私の事をおもって言ってくれているのは十分承知なのですが、じゃあ彼との結婚は考えないということはどうしてもできそうにありません。このままだと意見が平行線でどうすればいいのかがわからなくなってしまいました。できればやはり、強行突破のようにはしたくないのですが、この状況では結婚は難しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚、妊娠を反対されています。

    彼と付き合って7カ月。 妊娠しました。私も彼も嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。 しかし、両家とも結婚は反対。 理由は、 (1)彼がバツイチで、彼に問題があり別れた。慰謝料は請求されていないが、3年間は慰謝料が請求できるとのことで、離婚してから3年間は誰であろうと結婚は認められない。(離婚したのは1年半前です) (2)彼は実家に出戻り。そこのローン返済に月8万親に支払っていて、3年返済。あと2年払わなければならない。 ということです。 彼のお給料でも生活はできますが、 彼の給料から月8万引かれたら、生活は出来ません。 また、離婚した際に3年は責任を果たす意味で結婚は絶対に反対だという話もされていたそうです。 私達の考えが甘く、軽はずみな行動だったと思っています。 彼の両親にはおろしてほしいと言われています。 しかし、せっかく授かった命。 この子に会いたいです。 未熟な私達とは理解していますが、 どうしても両親の言うとおりになんて出来ません。 私の親も彼氏の姓を名乗るなら、彼の家が賛成しない限りは難しいと言われました。 でも彼と二人で育てていきたいです。貯金は二人で300万ちょっとあります。 今8週目です。 浅はかな考えなのでしょうか。 産まれてきた赤ちゃんがかわいそうと言われます。 本当に赤ちゃんにつらい思いをさせてしまうのでしょうか・・・

  • 結婚反対について

    結婚反対について何度かこちらでお世話になっています。 彼氏の両親から付き合い当初より反対されています。一番の理由は付き合って2ヶ月位の時に、早々結婚話しをしてしまい、お互いの事を何も知らないのに結婚なんて…と遠路から別れさせに両親そろって来ました。 自分達がバカで考えが浅はかだったと反省しています。 そして第一印象が悪かったのも理由のひとつです。 別れさせにくると聞いて、私は菓子折りを準備せずスーツで会いませんでした。 そうすることが逆に何か思われそうだと思ったからです。 でも間違っていました。そして別れる気がないことだけは伝えないといけないと思い発言した事が、口答えをしたと受け取られてしまい、そのことも理由の一つです。 同時31歳、彼氏より6歳も上なのに常識がないと言われました。 その通りです。 今まで毎日両親から言われたことを思い出して生活してきました。 そして両親からはその時に別れるように言われ、別れないのであれば縁を切ると言われ、内緒にして付き合いを続けてきました。 彼がちょうど仕事で大事な時期で、そうすることになりました。 今年に入り彼がまた両親に会いに行き、結婚したいと話しました。 猛反発です。縁を切ると言われました。 彼もきっと相当悩み考えていたと思います。何度も2人で話し合いました。 そして2人でがんばっていくと決めました。 私の親は2人の事だからと、反対はしませんでした。 彼の両親には印鑑をつきに帰ってくるよう言われました。 明日行く予定です。 縁を切ると言っても法的には不可能ですよね…実際親に何かあった時に放ってはおけないし、長い目で見ていけばいいのかなと思っていました。 子供を授かる事ができたり、歳を重ねて行けば少しは考えが変わるかな、などと考えたりしました。 彼にも「縁切りされてもあなたの中で親を思っておけばいいんじゃないか」と伝えました。もちろん別れる事も話しましたが彼は私と一緒になると言ってくれました。 そして彼はおじぃちゃん子なのですが、おじぃちゃんにも反対されてしまいました。理由は歳が上であるからです。 私は間違ってるのでしょうか? 彼の親子関係、祖父との関係を崩して結婚して、幸せだと思いながら生活出来るのでしょうか…正直苦しいです自分達次第なのは分かっているのですが、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう