糖尿病の病院選びについて

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の治療法は最新のものに変わってきているが、病院選びで待ち時間や通院負担を考慮すべきか
  • 個人医院でも治療法に心配はないのか
  • 夫の空腹時血糖値は150~160mg/dlで、治療法を選ぶ必要があるが、合併症はなし
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の病院選びについて

最近、糖尿病の治療法は、随分変わってきているように聞いています。 それで、病院選びについて伺いたいのですが、 治療法の選択肢を考えると、待ち時間が長い等、仕事に差し支えがあっても、病院を選ぶ必要があるでしょうか? それとも、会社に近くて通いやすい個人医院でも、治療法についてはそう心配しなくてよいでしょうか? 夫は、空腹時血糖値150~160mg/dlの状態が、15年以上続いています。 決まった休日が無いこともあり、面倒くさがり屋の彼は、なかなか医者には行ってくれません。 特に合併症らしい症状は、今のところはありません。 でも、一度風邪で肺炎になりかけたことがあり、現在60歳で、この先が気になります。 それで一度、私が無理にでも医者に引っ張って行こうか?と考えています。 皆さまのご意見、よろしくお願いします。

noname#196137
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#2です 最初からインスリンということはないと思います 薬で様子を見てからですよね 糖尿の場合痛くもかゆくもない病気ですから 症状が出たときはもう遅いんですよ 介護したくないなぁ いつまでも元気でいたいよね?とか説得してみてください

質問者

お礼

実は私も、痛くもかゆくもない病気で、2日後から検査入院。 24時間付き添いが必要な検査で、夫には4日間ほど頼んでいます。 検査結果によっては、脳手術・・・痛くもかゆくもないけど、やはり将来、私を介護させることになってしまうかもしれないので(笑)。 yuyuyunnさんのご回答で、検査中の私の姿が、少しは説得力ありそうに思えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おそらく糖尿病専門医でしたら、施設規模の大小を問わず、最新の治療法を選択するものと思われます。 糖尿病は患者数がとても多い病気なので、比較的専門医の数が多く、私の自宅周辺でも何件も見掛けます。 ご自宅やご主人様の勤務先周辺にもあるのではないでしょうか? 下記リンク先から探してみてください。 ・日本糖尿病学会 専門医検索 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/ 私は別の内分泌系の病気で、糖尿病専門医のいる個人病院に通院しているのですが、一般内科と違って検査設備が整っており、血液検査の結果が1時間程度で判るので助かっています。 一般内科だと、検査に1週間程度掛かるので、「検査」「検査結果確認」で2回通院する必要があって煩わしいですから。 >面倒くさがり屋の彼は、なかなか医者には行ってくれません。 男の人ってそういうもんですよ。 「専門家の意見を1度聴いてみよう」と、何とか説得してください。 うまくいくことをお祈りしております。

質問者

お礼

糖尿病専門医のいる個人病院というのが、私の頭からすっかり外れておりました。 私自身も、専門医のいる個人病院に通っているというのに、まあなんと・・・。 最新の治療法が必ずしも良いと思っているわけではありませんが、選択肢の多い医師だと確信が持てると、少しは安心して、夫への無理強いも少しはしやすくなりますね。 「専門家の意見を、私が一度聞きたい」で、何とか説得したいと思います。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.3

よほどの重症になれば、医師の技量ということも 無視できないでしょうし、糖尿病の専門医にかかりたいところですが、 そうではないならば、普通の医者で十分です。 また、今は、血糖値ではなくて、 HbA1c(ヘモグロビン A ワン C)という数値を重視します。 この数値は、過去2、3ヶ月の平均値が出ると言われており、 食後、空腹などに影響されません。 なので、まずは、HbA1cの数値を測定して、 糖尿病がどんな状態にあるのかを確かめてください。 また、糖質ダイエットという本を一度、読んでください。 ただし、必ず「医師が書いた」本を選んでください。 どこかのダイエット評論家みたいな人が書いた本を選んではいけません。 日本糖尿病学会は、医師の指導によって、糖質ダイエットをすることも 有用かもしれない、と言っています。 ちょっと、歯切れは悪いですが…… もともと、糖質ダイエットというのは、米国糖尿病学会の考え方の エッセンスです。 なので、医師が書いた本を読んでくださいと申し上げたのです。

質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。

質問者

補足

すみません。補足を。 このくらいの血糖値だと、インスリン注射の必要はなく、薬だけの治療になるでしょうか? 多分薬だけだと、なかなか腰を上げないだろうと、対処を困っています。 今年、風邪で会社近くの医院に行き、そこでも糖尿病を指摘されたようですが、夫は風邪薬をもらって、それっきりなので。 よろしくお願いいたします。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは これから年を取るだけなので できれば大きな病院とつながりのある(もともと総合病院出身や大学病院出身など) いつでもいける近所の病院がいいですよ

質問者

お礼

質問者

補足

すみません。補足を。 このくらいの血糖値だと、インスリン注射の必要はなく、薬だけの治療になるでしょうか? 多分薬だけだと、なかなか腰を上げないだろうと、対処を困っています。 今年、風邪で会社近くの医院に行き、そこでも糖尿病を指摘されたようですが、夫は風邪薬をもらって、それっきりなので。 よろしくお願いいたします。

• ura235
回答No.1

糖尿病の治療にはご本人の生活態度、節制が大きく影響します。 会社や自宅に近くて通いやすい個人医院でも 優秀で良心的な医師はたくさんいます。 通い続けれる状況を作ることが大切かと。

質問者

お礼

質問者

補足