• 締切済み

結婚式で望むこと

sora-0111の回答

• sora-0111
回答No.1

先日結婚式をあげたものです。私は式では一番歩きかたをもう少し徹底しておけばよかったと思っています。前を蹴るようにと言われてもちろんそうしましたが、ボリュームがかなりあるデザインだったので、どうしても足が巻き込まれて、全然うまく歩けず大変でした。最初からブーケとパニエのワイヤーを一緒にもって歩けばよかったと後悔しています。あと気遣ってもらった点としてはお手洗いは心配しなくてもいいくらい、何回もいけるタイミングを作ってくれていました。寒い時期の式なのと緊張でいつもよりトイレが近かったですが、安心できました☆

Sakura2568
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドレスの時の歩き方ですね。 たしかに、普段着なれない服で歩くのは大変でしょうし靴も、持ち物も気を使いますよね。 見ているほうはどちらかというとお父様のステップに気を取られてしまいがちですので気を付けたいところです。 研修では「すねにドレスを乗せてから踏み出してください」や胸を張ることで裾を少しでも上げるように一言添えるアドヴァイスをもらっています。 それでもバージンロードは緊張しますものね。 最近はすとんとした女神風のドレスも多いしそれぞれに合った言葉がけが必要ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。